季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO6 マルセイユ

2006年05月25日 | 手作り石けん
2週間ほど前に作った、マルセイユせっけん。
やっとアップできました。

前田京子さんのマルセイユせっけん。
シンプルな質のいいせっけんというものを味わいたくて。作ってみたくて。
せっけんを知るには、ベースとなるオリーブオイル主体の、オリーブせっけんとマルセイユせっけんを一度は作って使ってみたい。。。という気持ちで、最近はそんな石けんを作っています。

私が作ったのは、前田さんのレシピのしっとりタイプ。
オプションは、モンモリロナイトのクレイを使用。少々緑色。
美白効果や汚れの吸着力もあり。これから夏に向けてもいいかしらと。
純粋マルセイユと、マーブルぽくしたマルセイユ2種を作りました。
香りつけは、マルセイユそのものを楽しみたかったので、入れませんでした。

型は今度は、箱型を使わず、先日購入した、ハート型。
それと、丸いヨーグルトの空容器。

ベースが、オリーブオイル主体のやわらかいものでしたので、今回の型は大変でした。
型出しが大変で、時間がかかり、表面がイマイチキレイではありません。
箱型だったら大丈夫だっただろうと思います。
もし、せっけんのベースがハードなタイプだったらよかったのかも。

手作りっぽい凹凸も、独特の味わいが。。。
ハンドメイドっぽくて、私なりに良しとしよう。。。かな?
自分で作っただけに愛着のある一品!

そんな、見た目ですが、香りといい、ピュアな白さといい、石けん肌の見た目といい。。私好み。
これがマルセイユ。。。へえ~と思いました。
んん~。このせっけんの香り好き。
良質のせっけんには、ありのままの香りがいいのかしらなんて思いました。
見た目も、しっとりして、おいしそうにみえます。ホワイトチョコ?
使いここちが楽しみになりました。

今回も勉強しました!オリーブ主体のせっけんといい、型を使うことも。
毎回少しづつ発見があります。

画像は、クレイをいれたものと入れてないものです。

私のマルセイユ。。はやく使ってみたいです。
クレイ入りで美肌目指します♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイっ (なな)
2006-05-25 17:30:53
リンク、完了しました☆

ハート型、シンプルでふっくらした感じでカワイイですね。

それに、写真のように、4つ並べるとクローバーみたい♪

私もマルセイユ作りたいんですが、オイル類が揃ってなくって・・・

オイル類が揃ったら、作ってみようと思ってます☆
返信する
Unknown (みずたま)
2006-05-25 17:56:06
マルセイユ、型出し出来たんですね。 しかもハートだなんて、カワイイじゃないですか 楽しみですね、熟成後が。 私も最後のひとつであるマルセイユ(前田京子さんのしっとりマルセイユ作成しました。)を大切に使ってますよ。 時間を置いていたせいか、とても泡立ちがまろやかで、洗いあがりは最高です。 白い石鹸が私的に一番すきですよ~。 しずくさんは、ほんとに優しいセンスをお持ちですよね。 羨ましいです。 
返信する
Unknown (pathos_mie)
2006-05-25 20:36:24
マルセイユ石けん、石けんの定番って感じがしますよね。

私も大好きです。だんだんに人に差し上げて

もう端切ればかりになってしまいました。

また、作りたいです。

自分で使うにも人に差し上げるにも

安心して使える石けんだなあと思います。

特に女性に使ってもらいたい石けんですよね♪
返信する
Unknown (みかん)
2006-05-25 21:18:07
『手作り石けん』を象徴するかのような優しい雰囲気ですね(^^)

色といい、丸みを帯びたハートといい、優しさがたっぷり詰まってる感じです♪

返信する
ななさんへ (shizukudiary)
2006-05-26 10:49:07
リンクありがとうございました。

ハート型、私とっても気に入ってます。

前回のハートで、ハートっていいなあと思うようになりました。

ハートのクローバーでパチリしてみました。

オイルですよね。私も、なるべくなら、身近なスーパーや薬局で手に入るもので、お肌にいい心地の良いものを作りたい。と思っているものですから。

私も、そろそろなくなりつつあるので、ココナッツとパームオイルネットで買おうかなと思っています。
返信する
みずたまさんへ (shizukudiary)
2006-05-26 11:04:43
ハートのマルセイユです。

ちょっと凸凹ですが、ハートの形がカバーしてくれています♪

熟成に熟成を重ねたマルセイユ~使いここち最高なんですね。先日ご来店の際、マルセイユがかなりのお気に入りとお話され大事にお使いになっていると感じました。それを聞いて、私はますますマルセイユが楽しみになりました。私も、キープして熟成したマルセイユを大事に使いたいと思います。

私も白い石けんが最近いいなあと思うようになりました。石けんの白さって、やさしさを感じます。
返信する
pathos_mieさんへ (shizukudiary)
2006-05-26 11:26:43
マルセイユ石けんは、やっぱり石けんの中の石けんっという感じですよね。

定番の石けんと言われるだけのものと思っています。

私も、最初はネットで、手作りのシンプルなマルセイユを購入して、使っていますが、心にも体にもマイルドに感じます。

くせがないというか。自然に自分にフィットしてくれるような感覚が好きです。

まさしく、女性は好きになる石けんでしょうね。
返信する
こんにちは (daisy-30)
2006-05-26 11:46:55
ハート型のかわいらしい石けんですね!

とっても素敵です。

いろいろオイルの配合を変えて作るのも

楽しいですが、マルセイユはやはり、長年の

経験からこの配合なんだな。という納得の

使用感ですよね。

リンク頂いて行ってもよろしいですか?
返信する
みかんさんへ (shizukudiary)
2006-05-26 16:37:50
とってもうれしいお言葉ありがとうございます。やさしさたっぷりなんて、うれし!

心込めて、ぐるぐるしています~。
返信する
daisy-30さんへ (shizukudiary)
2006-05-26 16:46:07
ハートっというだけで、かわいらしくなるので、ハートの力はすごいなあと思います。

経験豊かなdaisy-30さんも、マルセイユのオイル配合は納得のものなんですね~。

使用感もソフトで、誰にでも馴染むようなやさしいせっけんのように思います。

さすが、マルセイユと思いました。

やっぱり、せっけんといえば、マルセイユかしら。。。と皆様のご意見をいただいて思いました。

リンクうれしいです♪ありがとうございます。
返信する