季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO38スイーツたまご石けん

2007年12月16日 | 手作り石けん
夏の終わり、石けん作り再開後イッキに5本作りました。
その後、すっきりキモチが落ち着いて、2ヶ月ほど作ってません。
(その後は、チマチマとラッピング準備と作業してますけど。)
石けん作りをしたくなるのは、
作ってみたい!という熱い思い高まった時に、作ってます。
石けん探究心が高まったときに、石けん作りにゴーです。
コレ使ったらどうだろうとか、
こんな石けんつくってみたいとか。
そんな思いの方が大きいです。
そろそろ、また石けん作りがしたくなってきました。
最近は、しっとり感のある石けん作りたいという気持ちがベースです。
最近、ちょっと変わった、見た目で楽しめる石けんが人気のようです。
先日の和の三色石けんも人気ですね~。
そんなことも、ちらりと頭をかすめながら、頭の中で構想中です。


さて、今回は、「たまご」を使った石けんです。
卵黄を丸1個入れました。
栄養あり、保湿感あったらいいなあと思って作りました。
見た目も。。。楽しめたらいいなあ~と。
いちおう、、、、プリン風にしたつもり。
さて、見えるかどうかはさておき。。。

卵黄のベースに、ウコンパウダーでカラメルを演じたつもりです。
香りも演出と思って、ベンゾイン&ローズウッド。
落ち着きある、控えめな甘みのある香りです。
材料は、オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油。

プリン風卵石けんの完成です。
プリンを演じたつもりです。
こうして石けんも作ってみると、また楽しいものですよ~。

洗い上がりは、しっとり、さらりです。
おいしそ~な色をしています。
本物のプリンを食べたくなります♪

最新の画像もっと見る