季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO31たっぷり豆乳石けん

2007年06月10日 | 手作り石けん
ここ2日ほど、風があって、朝晩涼しく感じます。
暑かった毎日だったので、ほっと一息って感じです。

暑くなり、湿度が高くなると。。。
石けんを作る季節ではなくなります。
夏はオフシーズンです。
石けん作りはお休みになります。

手作り石けんは、作る過程も、出来上がった後も、
温度や湿度と関係します。

石けんが汗かいてきたり、酸化しやすくなったり。。。
人間みたいですね~。
そして、やっぱり、保存料や合成のものをいれていないので、
ほんと、生き物!って感じです。
季節によって、気温や湿度によっても、出来上がりや、感触も変わってくる。
石けんも、息をしているんですよ~♪
石けんは生き物~♪
って、感じます。

只今2本熟成中。
まだ作りたいなあと思いつつ、ちょっと厳しいかなあとも。

使わない石けんさんたちはなるべく涼しい冷暗所に置こうかなあ。
しばらく使わない石けんの保存については、いろいろ見てみると、真夏はタッパに入れて、冷蔵庫に入れて、保存することもあるらしいですね。

これからは石けんさんには、厳しい季節。
これはいいよ~っていう方法があったら教えてください~。

さて、豆乳石けんを作りました。
前回の豆乳石けんは、冬モードの超しっとり豆乳石けんを作りました。
私が作った中で一番しっとりでやわらかい石けんでした。
でも。。。結構気に入ってくれた方がありました。
真冬に、子どもさんが、カラダ洗った後かさかさして痒かったけど、この石けんでカラダ洗うと痒くないとか。
レンタルボックスでも、一度使って気に入っていただいて、リピートしようとしたら、なかったとか。。。
こんな言葉いただいて、うれしくて。。。
そこで、リピートして作りました。
季節が夏なもので、超しっとりというわけではありません。
見た目も感触も違う感じになりました。

豆腐屋さんの豆乳をたっぷり使用しました。
あとは、オリーブ油、ラード、パーム核油、ココナッツ油、カカオバター、
ひまし油。
色は、ベージュになりました。
今回は精油はつかいませんでした。
豆乳のよさを感じたくて、シンプル&やさしい感じにしました。
シンプルな素朴な味わいを感じたいなあと思って、作った石けんです。

話は変わりますが、最近は暑い日が多くなりましたね。
このごろ、冷奴がおいしい!
豆腐にしょうがを摩り下ろして。。。
しょうがもこの時期おいしい!
よく食べています♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ゆか)
2007-06-14 19:27:22
豆腐屋さんの豆乳はいいですね~。
でも、苦手で飲めないので味の違いはわかりません(苦笑)
とうとう梅雨に入っちゃったので石けん作りはお休みしてます。
って、苛性ソーダが切れたので強制終了です(笑)
買ったら作ってしまうかも・・・。
自宅用は先日、思い切って冷蔵庫へ入れましたよ~。
今年の夏は暑くなりそうで、怖いです。。
返信する
Unknown (masamin)
2007-06-14 20:04:03
こんにちは~

ホントにここんとこ雨ばっかりで、イヤになっちゃいますね・・・
石けんたちも、ジェル化が激しかったりして
温度管理がビミョ~です・・・
まったく、手のかかる子達ばかりです(笑)
返信する
ゆかさんへ (shizukudiary)
2007-06-28 11:20:34
こんにちは!
私も、石けん作りはお休みに入りました~。
後は、最近解禁した石けんたちのラッピングをします。
冷蔵庫に入れられたんですね。
私は冷蔵庫に入れたことがないもので。。。
今年の暑い夏どうすごそうか思案中です。
返信する
masaminさんへ (shizukudiary)
2007-06-28 11:24:34
こんにちは~。
ムシムシ暑い日が続いてますね~。
朝夕ちょっと涼しい空気が心地よく感じます。
石けん作りは、ほんと温度管理が一番ですよね。
ビミョウ~。
生き物だなあって思います。
梅雨なもので、熟成中の石けんは、なんだか、まだなんとなく、やわらかめ。。。
カラッとした空気になってくれたらなあと思います。
まだがんばって、石けん作られているんですね!
これからの夏の石けんさんたちどう過ごさせるのかちょっと課題です。
返信する