季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

コネみかん石けんとイタメシ

2007年08月11日 | 手作り石けん
毎日、ゆでタコになっちゃいそうな暑さ。
今日は、ビュービューすごい風です。

~石けん~
最近は、石けん作りはお休みです。
でも、自分の頭の中では、いろんな石けんがわんさかです。
いろいろリピートの石けんもあり、
こんなの石けんに使ったらいいかも。。。とか。
楽しめるデザインの石けんとか。
涼しくなったら、イッキに作ってしまいそうです。

いつもの石けん作りはお休みですが、石けん素地を使ったコネコネ石けんを作りました。
粘土みたいにコネコネして作る石けんです。
簡単に作れて、早く使うこともできます。
実は、春日市弥永のNPOエスタスカーサで親子でコネコネ手作り石けん教室をする予定なんです。
楽しく、親子で、いろんな色の石けんで、自由に楽しくいろいろ作ってもらおうかなあって思ってます。
それで、いろいろ私自身いろいろこねこね形にしてみました。
私の手作りみかんができました。
みかんに見えるでしょうか?
材料は、石けん素地、ウコンパウダー、ブルーポピーシード、ホホバ油、精製水。
きれいな色とコネコネと自由に形にして親子で楽しんでいただきたいなあと思ってます。


~イタメシ~
昨日は、友人Aちゃんがアロマトリートメントでご来店、その後夜食事をしました。
Aちゃんはフラワーアレンジを7.8年習っていたときのお友達。
転勤族の奥さんである彼女は、今回仙台から九州に転勤。
地元に戻ってこれる機会が増えて、とっても喜んでいるけど、私もうれしい。
いつも、気にかけてくれている友人の一人。
Aちゃんと話すといつも思うこと。
とっても人に対して丁寧に大切に接しているのです。
言葉や気配りまで。やわらかでやさしいんです。
その彼女の言動に、いつも私は反省して、
私自身を思い返すきっかけになっています。
「あっ、いけない!私すこしでもAちゃんに近づきたい。」と。
きづかさせてくれます。
ところで、食事はイタリアン。
その店は超お安めだったのもあって、いっぱい食べちゃいました。
冷たいかぼちゃスープ、トマトプレーンピザ、トマトスパゲティ、タンドリーチキン、ほたての香草焼、
ブルーベリーとクリームチーズのジェラード。ちょっと食べすぎ?
そして、昔ふたりで行ったバリの話で盛り上がり、感動のフォーシーズンに泊まりに再び行こうね!と約束しました。
あ~未来の楽しみができました。
久々な満足な食事とおしゃべりでした!

最新の画像もっと見る