季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

かわいいね

2007年03月13日 | 花便り
蘭の栽培販売しているところで見かけたシンビジュームです。
温室のようなあたたかさで、蘭にもこんな香りがあったのね~と感じました。
じ~と見つめると、趣があっていいですね。

テーブルにも置けるような、ちいさな1鉢の蘭を買いました。
サロンのテーブルにそっと飾りました。
ピンクの蘭なんですけど。。。
かわいらしいピンクで、ぱあ~と雰囲気が明るくなります。

思わず。。。
「かわいいね~。」
と声をかけます。
空間を明るくしてくれて、華になっています。

私はいつも、思うのですが、
花や植物にも、気持ちって伝わるような気がしています。
お話しするように、毎日見つめたり、気にかけたりすると、
とっても美しくなったり、長持ちしてくれたり。。。
でも、、、まったく存在を忘れたりしていると、、、
枯れてしまいます。
さみしかったのかなあとか。

心や愛情を受け取って感じているのかなあ。
花や植物も、人間と一緒かなと。

花や植物はとっても素直で純粋なものなんですよね。
心傾けたり、ひと手間かけて、愛情をそそぐと、
ちゃんと答えてくれる植物の愛情。。。純粋さ。
そんな純粋さが好きですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamin)
2007-03-16 22:51:55
こんにちは。
また急に寒くなりましたが、お元気でしたか?

かわいいお花・・・蘭ってすごく繊細なつくりで
思わず見入ってしまいます。
我が家にも、少しずつお花が増えて来ました。
うれしくて、天気の良いときはベランダに出したり
風の強い日は中に入れたり・・・
朝一の習慣にしたら、苦にはならないかな・・・と感じています。
今のところ、ちゃんと答えてくれてますよ♪
返信する
masaminさんへ (shizukudiary)
2007-03-19 11:56:31
気づけば、花たちがまわりに増えてきましたね。
お家のお花さんたちはとっても、しあわせですね!
きっと、応えてきれいな花を咲かせてくれるでしょうね♪

私も、朝一番の習慣は、一輪差しのお花の水換えです。
小さな一鉢の蘭は、2週間に一度ほどのお水でいいんですよ。
「生きている」と感じているので、気になっちゃうんです。
返信する