季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

ゴールデンキウィジャム作り

2006年07月31日 | おいしいもの
ゴールデンキウィ、、、ぐつぐつぐつ。。。
昨晩、夜なべジャム作りしました♪

ブルーベリージャムを作っている最中から、
すでに、次回作が頭にひらめいて。。。
わたしの性格、、、はまっちゃったら、うずうずと気持ちが盛り上がって、直球です。

先日、母が、フルーツの卸やさんで、かなりディスカウントなゴールデンキウィを買ってきました。
ゴールデンキウィはお高いですよね~。
それを、20個で、450円のお値段!
1個20円ちょっと。
20個もあるので、うれしくて、毎朝のヨーグルトのお友です。
中も、ゴールデンにふさわしく、黄金色というか、キレイな黄色です。

それを、ジャムにしようとひらめいた。
ひらめいたら、作りたくて、うずうずと。。。

材料は、ゴールデンキウィとグラニュー糖(ヨーグルトについてるの)
オプションに、レモンを半分。レモン汁を絞りました。

ぐつぐつぐつ。。。
まぜまぜまぜ。。。

たくさんの水分がでてきました。
キレイな黄金色に、黒いぶつぶつの種が見えます。
おいしそうに見えます。
水分が多くて、かなりぐつぐつしました。
ブルーベリーよりも、やわらかめで、普通のジャムほどのやわらかさにしました。
出来上がり~♪

早速、ヨーグルトにかけていただきました。
透明感のあるキレイな黄色と粒粒の黒い種がいい感じです。
お味は、ほどよい甘すっぱさ。
おいしいです♪
また違ったお味で楽しめます。
簡単でおいしく楽しめるのが好きです。

ブルーベリージャムとゴールデンキウィのジャムを選んで楽しめるのでうれしいです。
これから、いろんな果物のシーズン。ジャムシーズンはこれからかなあ。
また作っちゃおうと思います。

母いはく、
「また、キウィあったら、買ってくるね。。。」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (留加)
2006-07-31 23:14:08
ジャムってそんなに難しいものじゃないんですね~?

手づくりのジャムで食べるヨーグルト…いいですね(*´ー`*)

きれいな色でおいしそうですね~
返信する
Unknown (ie-ya)
2006-08-01 00:01:13
私、普通のキウイより断然ゴールデンキウイの方が好きなんです~☆それがジャムになるなんて、素敵過ぎ~♪聞いただけで食べたくなりますー^^

本当にヨーグルトと合いそうですね♪
返信する
さわやか~ (pathos_mie)
2006-08-01 12:44:58
ヨーグルトにトッピングしたキウイのジャムを想像してヨダレちゃんが…!失礼しました。

元気が出そうなジャムですね。

買ってくるデザート類を止めて自家製にすれば良いのですね。

私は冬になると柚子をたくさん貰うので

柚子ジャムを作ってみようかしらんと思ってしまいました。

柚子の収穫時期は、まだまだ先ですが~。
返信する
留加さんへ (shizukudiary)
2006-08-01 14:56:54
そうです~。

むずかしくないですよお。

果物とお砂糖だけのシンプルさ、

ぐつぐつ、まぜまぜの簡単さ、

それだけで、おいし~く変身します!

だから、とっても気に入ってます♪

てづくりジャムでヨーグルトすると、

またひときわおいし~です。

ちょっと贅沢気分。

ぜひ、一度チャレンジしてみてください。

簡単さとおいしさにきっとはまりますよ!

返信する
ie-ya さんへ (shizukudiary)
2006-08-01 15:05:53
ie-yaさんは、ゴールデンキウイがお好きなんですね~。わたしもです!

ゴールデンキウィは、普通のキウィとまた違ったおいしさですよね。

上品なほどよい甘さですよね。

ゴールデンキウィのジャムは、ほんとキレイな透明感のある黄色で、黒い種の粒粒がいい感じなんです。見た目も楽しめます。

夏にさわやかな気分になる色合いですね!

今朝の朝食には、贅沢にも、ゴールデンキウィをカットして、それに、ヨーグルトをかけて、その上に、ゴールデンキウィジャムをトッピングしました!!!

ゴールデンキウィ+ヨーグルト+ゴールデンキウィジャム。。。

ちょっと贅沢かなあとおもったのですが、たまにはいいですよね~。

思いっきり楽しんでます。
返信する
pathos_mieさんへ (shizukudiary)
2006-08-01 15:19:21
ヨダレちゃんですか~。

元気が出そうなジャムとはありがとうございます!

キレイな透明の黄色なので、パワフルでさわやかな気分です。

まさしく夏向きのさわやかさ。

このジャムで、ケーキやパン作りできればなあ。。。そんな技をまだ持たないもので。。。でもいろいろデザートとしても楽しめそうですよ。



自分で作ると、大事に食べたくなっちゃう気分になるんですよ。



柚子お好きなんですね~。

わたしも好きですよ。

柚子のデザートはさわやかでおいしい!

ぜひ、柚子ジャム作ってください。

わたしも、柚子ジャム作ってみたくなりました。香りよさそう~。

わたしの親は、いつも柚子の季節になると、毎年柚子こしょうを作ります。

てづくり柚子こしょうです。

香りがいいので、おさしみ、お鍋、お汁なんでも使えます♪

てづくりの柚子こしょうもいいかもしれませんよお。

返信する
美味しそう (浜津 一葉)
2006-08-22 11:51:25
とってもおべんきょうになりました。

うちでは時々、山ほどの傷みフルーツがでるので、いつもいろいろなジャムなど作りたいと思いながら。ついつい、捨てることに・・・・もったいないですよね。また色々おべんきょうさせてくださいませ。

      フルーツショップハマツ

      長崎し田中町279-4

      TEL:095-839-5175 
返信する
一葉さま (shizukudiary)
2006-08-22 14:02:55
果物屋さんですか?

おいしそうな想像が一杯浮かんできます。。

山ほどの傷みフルーツがでるのですか?

ジャムは最適ですよ~。

簡単だし。。おいしいし。。

いろいろなデザートやケーキやお料理にも応用が利くような。。。楽しめそうです!

ぜひ、お店の傷みくだものの活躍を!
返信する