季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

赤ちゃん

2008年02月09日 | ひとりごと
冬本番。
暖房つけてても、ちっとも温まらない。。。
そんなときは、あったかい、あま~いゆず茶を飲みます。
じんわりとカラダの奥から、あたたかさが伝わってくるのがいい感じです。

先日、友人にベビーが誕生しました。
会いに行ってきました。

実は、誕生の前日。私は仕事帰りに妊婦の彼女の宅を訪れ、
たんまりとおしゃべりしておりました。
そのとき「早く生まれてきてほしいな~」とおなかをさすりさすり。
おなかもぐるぐる動いていたようで。
でもまだ二週間以上予定日より早い。
私自身はまだよね~とおもってました。

すると、翌日のお昼過ぎにメール。
生まれました~。と。。。
ええええっつ~。
昨日あったばかりで、そんな気配はなかったのに。
出産後1時間後にメールきて、びっくり!

おいおい。。。
ベビーちゃんは、お母さんのキモチをわかって、
生まれてきたのかなあと不思議な気持ちになりました。

妊娠したときから、ずっと、ときおり話を聞いていたので、その成長過程を感じていました。
そして、おなかで育ってくれるかなあという心配もあったけど、ちゃんと、力強く育ってくれて。
この子はきっと、力強い子だ、と友人の赤ちゃんながら実感していました。
きっとこの夫婦のこどもとして生まれるぞ~という、ベビーの意思があるように感じてました。

そして、お母さんの「早く生まれて~。」の声に、
「は~い♪」とばかり、生まれてきて。。。
とっても力強く賢そうな親思いのおりこうさん。

赤ちゃんもきっと意思を持ってうまれてきれるのでは。。。と思わずにはいられず、感動しました。
この子は、きっといろいろわかっているような気がして。。。

そうそう、彼女が曰く、ベビーに会いに行ったら、他の人の声には反応しなかったらしいのに、私の声には眠くても目を開けてるよ。と。
きっと、生まれる前日私の声をたんまり、うるさいぞ~と聞いていたからかな~。覚えてくれていたからかな~。うれしいな♪

ベビーって不思議な力をもっていますよね!


PS:そうそう・・・ホホバオイルを彼女に小分けしてました。
目的は、妊娠線予防ということ。
完全というわけではないし、個人差もあるから、軽減というくらいでやってみたらといってました。
5ヶ月あたりから毎日、ぐるぐる、なでなで、お風呂上りにおなかマッサージしていたそうです。
しているときは、おなかの中のベビーも反応してぐるぐる動きが活発になるよといっていた。
そして、今、毎日続けて、妊娠線がないとのことです。
彼女の妊娠線予防作戦は成功しました。
個人差はあるとは思いますが、おなかのベビーとのコミュニケーションと妊娠線予防にはよかったみたいですよ~♪

最新の画像もっと見る