季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO32クレイ石けん~土の恵み~

2007年06月30日 | 手作り石けん
梅雨本番!
ジメジメ、あつあつです。
でも、朝夕は涼しくて、ときどきさわやかな風を感じます。

さて、ちょうど、梅雨入り寸前に解禁した石けんです。

クレイ石けんです。
グリーンとピンクのクレイを使って、三色でデザインしてみました。
デザインに挑戦です。シンプルですけどね。
この色は天然の色です。
ピンクとグリーンとホワイト。
ちょっと、デザインも楽しめたらいいなあと思います。
ちょこっとはかわいいかもです。

クレイは地下から取れる粘土です。
ミネラル成分が豊富に含まれています。
美容とかにもよく使われていますよね!
毛穴の汚れやくすみを防ぐことも期待できます。
これからの季節にいいかなあと思って作りました。

そして、、香りは、ヒノキにしました。
新緑の季節に、木の香りを感じることもあったので、
これにしよう!とヒノキの精油を選びました。
森林浴気分でいいかなあと思いました。

材料は。。。
オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油、ココアバター。

パーム核油は、ココナッツ油よりマイルドな使い心地らしいですね。
今回使用してみました。

香りは、精油を使いました。
ヒノキ、レモンユーカリ、オレンジ。
ヒノキをメインです。

使い心地は。。。。
ヒノキの香りいっぱい!です。
そして、肌もキュキュとしていながらも、しっとりしています。

これからの季節、夏に、気になる毛穴やお肌に、
ちょっと期待してみようと思ってます。


最新の画像もっと見る