空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

ジュリー&ジュリア

2011-03-01 22:32:02 | 映画の世界
しばらく前にみた「ジュリー&ジュリア

どうやらメリル・ストリープが演じたジュリア・チャイルドという女性は
アメリカではとても有名な料理家らしいけど、全く知らなかった

メリルの演技って、役によって全く違くなるんだね
プラダ~の、オニ編集長になったり、
マンマミーアのはじけた(ちょっと疲れた)おばちゃんになったり
と思ったら、この映画では怪しいフランス語を話しながら
クセのあるイントネーションの英語を駆使して根性のある料理家っぷりをみせてくれる。

50年後、ジュリアの心血注いで作った料理本を
ジュリアのことを多分心から尊敬しているであろうジュリーが
すべてのレシピを再現して、ブログに載せていく・・・

ジュリアはジュリーのことをおもしろく思わなかったようだけど
そしてそこがなんとなく理解できかねるような、ちょっと「あれ?」と思ったりしたけど

そうか、レシピ本全部やってみる、
自分の好みにかかわらず試してみる、っていう使い方もあるんだよなぁ
と、妙に納得したりもした。

ええ、家にはいろんなレシピがあふれているものでね
料理だけじゃなくてね
切り抜きが増えちゃったりね・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルニア | トップ | 110301 今日のお菓子 »

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事