空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

音楽三昧

2007-10-15 15:37:30 | 音の旅
お借りしているCDたち。

熱帯JAZZ楽団の『The Covers』と『Spain』。
これは娘のエレクトーンのお勉強で、一枚は先生から持たされたもの。
Spain が課題曲です。
小学校4年生で、初めてコンテストに出たときに、
それからず~~~っと毎回お会いする常連さんが弾いていた曲。
それこそノリノリで弾いてくれたものだから、
いまだに「あんなふうには弾けない」「あのイメージが強すぎて・・・」な曲。
わかるんだけど、違う表現もあるんだよねぇ、っていうことを学んでほしいと。

そして遅れてますがLes Freresの『PIANO BREAKER』。
この兄弟の世界が広がっていますですね。

さらに溝口肇の『the best』。
チェロはヨー・ヨーマさんのCDは聴いたけれど、それっきりかなぁ。
やっぱり弾く人が違うと違うものかしら?
なんていう基本的な興味から。
(違います、やっぱり)


聴いていて思ったのは、「私は歌よりも楽器のほうが好き」。
歌が入るとどうしても「歌詞の意味」を考えてしまうので。
知らない言語だったら「なに歌ってるんだろう」
日本語だと「・・・それでいいの?」(日本語的に合っているのかとか、
元歌と意味ちがくなってない? だの・・・)
音楽を楽しめなくなってくるというか。

でも本当は、歌があってもなくても、音楽が好き、デス。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Carlos お誕生日おめでとう! | トップ | あわただしい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー♪ (kumi)
2007-10-15 16:52:21
音楽はいいですね。ホントに。
無い生活は考えられません...

熱帯JAZZ楽団は聴いたことないんですが、
カッコ良さそうなイメージです。
JAZZは弾いてみたいですね~。気持ちいいだろうな。

チェロの音色はいいですね。深い音が好きです。

ピアノ弾きの兄弟は、見ていて圧倒されます。
何であんなに動いて弾けちゃうんだろう。
ルパン、弾いてみたいです...
返信する
(*^_^*) (しずく)
2007-10-15 23:06:37
熱帯JAZZ楽団は、ビッグバンドジャズ!ノリノリ! です。自然に体が動いちゃいますね。

チェロは本当に深い音で、癒されるわ~
です。

kumiさん、本当にルパン好きなんですね
返信する
熱帯JAZZ… (果実)
2007-10-17 22:21:52
にも、居ますね>カルロス

そっかー、♪ちゃん"Spain"に取り組んでいるのね また聴かせてもらえる機会があるのかな。楽しみにしてますね~

返信する
いますね~ (しずく)
2007-10-18 00:06:50
>果実さん
いますね、カルロス。全然違うけど。
♪のスペインはいつ仕上がるやら。これは発表用に弾いているわけではないと思うので、どうかしらね~。でも限りなくずるずると延びていっているので危険かも。そろそろMFの曲に取り組んでますか? って書きながら、真っ青になってきました
返信する

コメントを投稿

音の旅」カテゴリの最新記事