空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

呼吸法

2014-01-27 22:46:40 | つぶやき
TVで比叡山の座禅の体験をみた。

座禅の最中、「吐いて~吸って~」で1カウントととらえて
100まで数えたらまた1から……という呼吸をしているそうだ。

これって、ヨガでも同じだし

腹式呼吸をする、という意味ではリコーダーも一緒だし。


いろんなところで
普段の呼吸とは違う呼吸、といわれるけれど
案外自分にとっては身近なことだと感じた。


久しぶりに落ち着きなくザワザワする気持ちが抑えられなかった今朝、
少しだけ瞑想の時間をもってみた。

1……2……3……
と数えているだけだけれど
ザワザワは少し解消。

些細な事でも落ち着けるなら、
やってみるといいよね。

落ち着くと、喘息の発作も出なくなる気がする。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういうものでできている 2 | トップ | 今夜は読書 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前 (piro)
2014-01-28 22:31:37
病み上がりで(風邪の)ヨガへいきましたら、鼻水で呼吸が不自由で焦りました。(今は大丈夫!)
ヨガを始めてから意識して呼吸をするようになり、
運転中にお腹を意識して深い呼吸をするようにしています。
お腹にも効くし、気持ち的にもいいような気がしています。
ロングトーンができるかどうかはわかんないけどさ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事