空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

生涯学習・・・

2007-12-26 23:47:08 | つぶやき
ご無沙汰しております。

お休みしていた間何をしていたかといいますと・・・

「大掃除」

不正解です。


年末になり、仕事のけりをつけなくてはならない
(でも実は、年明けから3月いっぱいが一番忙しかったりもする)
そして何となく大掃除も気になり、
片付けておきたいものはいろいろと頭には浮かべども、
こなすだけの体力も時間も今の私にはないの
どうするんだ年賀状。

そんななか、追い討ちをかけるように
野球部では栄養講座、
吹奏楽部では発表会とコンテスト



栄養講座。
並大抵の講座ではありませぬ。
午前9時から始まって、終わったのが昼過ぎ。
その間みっちり「野球で」活躍するための食事法、食事量、
食事回数に栄養バランス・・・。
筋肉のつけかたから、疲労を明日に残さないためには・・・。
はい。とっても「タメ」になりますね。

しかしそれは仕事を理由に欠席しました。
でも。
しっかり資料はやってくるし、
心優しい友人からは「この本もとってもいいよ」と
その名も『野球食』を渡される。

え~・・・と、基本料理好きじゃないんです・・・。
手作りでないと家族が食べないんで、半ば仕方なく作ってはいますが・・・
一応バランスがとれるようには自分なりには考えてます・・・。

甘い!

簡単にいうと、食事回数は5~7回。
たんぱく質を多く。
一回の基本食事量の基準はどんぶり飯2杯とステーキ3枚!!!
朝ごはんを一番多く食べる。
つまり今食べている夕食を朝、食べる感じ。
夜たくさん食べるなら、朝も同じようにたくさん。

 朝から肉でも焼いてたべろと言ってますか???
もちろんコレに野菜はどうだの、乳製品だ、果物だ、
とさまざまな指示がある(らしい。そこまでたどりつけてません)。

驚くことに。

「どんだけ野球にかけろ!っていってんだよっ 
おれはそこまで野球にかけてないし」とお怒りなお兄ではありますが
「今日から食事を改善しなければならない」
とかいって、本当に夕食の量を考え、
朝ほとんど食べられなかったのに食べようと努力している!
あれだけ食べなかった「マヨネーズ」にまで手を出して。
「疲れたら甘いもの」といって食べていたのに、全く口にしない。
ぎゃ~~。
(やめるんじゃなかったのかよ・・・

筋肉は「アスリート並み」、でも今の状態は「スポーツに参加してもいい」程度なんだって(病院で調べた)。
リハビリの方は、次からその筋肉を使えるようにするトレーニングに入るんだそうだ。
ほんっとに、野球やめるんじゃなかったのかよ!!!!


吹奏楽部のほうは、発表会の翌日からアンサンブル・コンテスト。
大会二日目の出番はみにいくことができないので
同じ曲を発表するという発表会を見に行く。
それこそ色んなチーム、色んな楽器、編成、レベル、でビックリ。
おもしろい経験だ。がんばれ。
な~んて思っていたら、「表現力が足りない!」とのお叱りが顧問から。
コンテスト初日に、全国へ行ったチームが出るから、見に行って来い!と。
はい、連れて行きましたがな。
今日の明日で、何かかえることができるとしたら・・・
「表現力」は一日では目に見えるほどの変化は難しいでしょうし。
基本中の基本、入退場の仕方、礼の仕方、呼吸の合わせ方、かな。

・・・来月の自分のセッションでも同じことがいえるだろうか、と考えたりした。

一人一人の音は、やっぱり今までの音楽経験が反映されるから
全く同じにはならないし、なったら器械だ(不気味)。
音楽レベルを合わせるとしたら、長く付き合い、
話し合い、同じ目的を持ったり、どんな音楽にしたいのか、
ともかくいろんなことを共有しなければならない。
プロだったらやるかもしれないけれど、
今の私達には到底無理な作業である。

でもお客さんがいる前での発表となると、
やっぱり自己満足ではなく
なにかしら発信しなければならない(よね?)。
せめて「私達はこの曲が好きで、幸せになるんです。
あなたはどうですか?」くらいは伝えられたらいいな、と思う。

いろんな所で色んな刺激をもらう。
生涯学習なのね。

今頃必死に勉強するなんて思ってなかったよ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンドクリームアップルパイ | トップ | 日本選手権 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強・・・・ (ゆ~こ)
2007-12-27 00:33:25
>>今頃必死に勉強するなんて思ってなかったよ・・

同じです。
栄養学は流石にないけどね。

年月を経ないと学んだことも開花しないことがあるのが判ったし、
今やらないと、先々どんどん出来なくなる可能性がある恐怖心で動かされているモノもあるし。
息子には一からソルフェージュを教えてみたり。

掃除より音楽している年末、ってどうよ?
独り言、英語で言おうとしている私って誰?
すくなくともこんなことは初めてだわ
返信する
>ゆ~こさん (しずく)
2007-12-27 15:08:38
同じ勉強するでも、ゆ~こさんは楽しくお勉強している気がするわっ。何となく敗北感

>>今やらないと、先々どんどん出来なくなる可能性がある恐怖心

これはわかるわぁ。やっておきたいと思うと、こんな状態でも、睡眠時間削ってもやりたいの。頑張るべし。
返信する
母との電話 (千里)
2007-12-28 12:49:35
先日、母と電話で話していて、
勉強しろ!と言われているうちのもっと勉強しておくんだったと言ったら、
今更だけど、それに気付いただけで私は満足だと言われました
父&母よ!出来損ないの娘ですまんって感じです。
あぁ!私も寝ている場合じゃない!
勉強しよう・・・
返信する
>千里さん (しずく)
2007-12-29 09:07:08
深い言葉ですね。
気付いたことは大きいですよね。自分の欲求に基づいた勉強欲や探究心は、「やらされていた」「目的がわからなかった」ころの勉強とは種類が違う気もします。また目的がわからず勉強したことも、無駄ではなかったとも思える。

「忙しい」は結局言い訳なのかも、と大反省中です。来年はもう少しでいいから、何かをモノにできたらいいな。よろしくお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事