空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

ペンギン夫婦の作りかた

2013-07-23 20:36:16 | 映画の世界
食べるラー油ブームの元になった石垣島のラー油を作った夫婦のお話。

と聞いていたので、ラー油づくりがメインなのかと思ったらそうでもなかった。
いや、苦労してるのは出てくるけどさ。

それよりも、帰化申請ってとっても大変なのね、のほうが印象深い。

もっと印象的なのは、夫婦ふたりがよく笑っていること。
ゲラゲラ、ではなくて、自然に笑みがこぼれる、っていう感じで。

都会から比べたら、いや、田舎暮らしの私とくらべても
島の暮らしは娯楽がたくさんあるわけではないし、なかなかバスが来なかったりもするし
きっと台風の時期はとっても大変だろうと思うし・・・
つまりはだ。刺激に富んでいるってわけではないと思うのよ。

だけど「しあわせなだけで、じゅうぶん幸せ」って、言うんだよね。
美味しいものを食べて(それは当然、フランス料理フルコース、とかではない)
幸せそうに笑う、「おいしいね~」と言いあう、

そういう普通の幸せに、幸せを感じなくなっているのは
心が硬くなっているのかなぁ。

「辺銀」っていう苗字にしちゃった、というのが実話らしく、驚愕!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パンとスープとネコ日和』 | トップ |  »

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事