空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

そういうものでできている 1

2014-01-22 21:33:10 | 音の旅
膨大なCDコレクションがある。
それも雑多な音楽なので、「なんでそんなもの持ってる?」と驚かれる……。

自分でも何があるのかわからなくなってきたので
とりあえず片っ端から聴いて整理することにした。
これが今年の目標のひとつ。

ジャンル分けにはめっぽう弱いので、
しかも、同じアーティストでもアルバムによって違うジャンルに挑戦してるときあるよ、ね、ね?
無理はしないことにして、
ひたすら覚書にしようと決めました!



「夜カフェ・タイム」

よく知っている曲がボッサ編曲になっていたり。
BGM的に……




「ゆずのね」ゆず

1997~2007年のもうひとつのベストアルバム……そうか「もうひとつの」ね。
有名どころの曲しか知らないので、なかなかに聴いたことのない曲多数。
TVやらで流れてくる曲だけが、もしくは、そこかしこで聴こえてくる曲だけで
そのアーティストを語るのは片手落ち……なのかもね。




……と思って安室奈美恵も聴いてみる。どんなつながりだろう……
自分でもなんだかわからなくなってきた

「BEST FICTION」安室奈美恵




DIVAって言ったらこの人でしょう!

「Amalfi」SARAH BRIGHTMAN

映画「アマルフィ」のサラ様。
妖怪だよぅ……いったいこの人は何歳なんだろう。
しかもこのジャケット写真では小さくなってるし!
おっかない……とかいいながら、ときどき聴きたくなる歌声です。
男性歌手(ほぼ限定・しかも低音ならなお良し)が好きな私としては実に珍しいことです。




「地球よ、」東儀秀樹

雅楽器で、雅楽のジャンルだけにとらわれずに演奏しまくる東儀さん。
素敵だ! いいぞ!ww
一度だけ実際の演奏を聴きに行った、あの衝撃はなかなか忘れられない。
あの人きっと、陰陽師だよ!ってくらいコワイ。
……あ、コワイつながりだったのか、サラ様とww

東儀さんもまたぜひ聴きに行きたい生演奏を! な人。
舞も舞ってくれたらなおいいんだけどなー。
なかなかそういう機会が巡ってきませんで。



さて。次は何聴こうかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランナーその後 | トップ | バラのジャム? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2014-01-23 09:15:02
今年は凄い勢いで更新されてますね。
なかなかコメントできなくていたけど、
興味深く読ませてもらってます。
ほぉ~そいういものでできているのですね^^
安室奈美恵まで!
返信する
Unknown (たま)
2014-01-23 15:50:28
久々のコメントです

私もちょうど整理しなきゃと思っていて、昔買った
CDを引っ張り出しつつあるところでした。
このあいだはチェッカーズのベスト聴きました
別に特別ファンじゃなかったんですけどね。
安室ちゃんのベストもあったはず~。
返信する
>Mさん (しずく)
2014-01-23 21:49:04
>今年は凄い勢いで更新されてますね。

え、そうですか??
少し生活が安定してきて、余裕ができたとかかしら?ww

読んでくださってありがとうございます。
コメントは、書いてくださるととても喜びます(わたしが。

これからもよろしくお願いします。

安室ちゃん……は驚きますかww
音楽はわりと何でも拒まず聴くつもりではいます。
でもやっぱり、偏っているんですけどね。

オススメがあったらぜひ教えて下さい!
返信する
>たまさん (しずく)
2014-01-23 21:51:50
お久しぶりです。

たまさんも整理中ですか。偶然偶然。

そうですね、私もどこかにチェッカーズがいた気がします。
私も特別ファンであったわけでは……
あ、安室ちゃんも特には……

ふふっ
返信する
タイトルが素敵です (まいける)
2014-01-24 00:49:56
「そういうものでできている」
ふふふふ
続きが楽しみです。

東儀皇子と、むかし妖精いま妖怪のサラさまを
コワいつながり
ふふふふ・・・
両方とも宇宙つながりですねー

舞いを舞う皇子と舞台に浮かび上がる姫
機会があったら是非会いにいきましょうねー
返信する
>まいけるさん (しずく)
2014-01-24 19:36:58
そういうもので、できているんです

本当に、自分でもビックリってくらいいろんなCDがあって……

ついでに言えば、本も山ほどあって。

どうしましょ

どういうものでできているかは、おいおいわかっていただけるように
シリーズ化予定ww
返信する

コメントを投稿

音の旅」カテゴリの最新記事