空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

四月は君の嘘

2018-07-03 22:21:15 | 映画の世界
映画「四月は君の嘘」をみる。


監督:新城毅彦
出演:広瀬すず
   山﨑賢人
   石井杏奈
   中川大志
2016年 日本


表現者として
ステージに立って
何かを伝えたい、表現したい。

そんな気持ちが伝わってくる映画でした。

譜面は作曲者からのメッセージだから。
そこに書かれていることを、余すことなく表現する
だから過剰?な独自の解釈はしない、のか。

音楽は自由だから、譜面をベースに自分の感性で舞い上がるのか。

いろんなことを考えました。

耳が聞こえないで音楽を奏でるのは、とても怖い。
そう思うのは私の音楽が相対音感をベースにしていることも一因なのか。


自分の内なる声と対話して、向き合って、それを極めるのも
とても難しくて、孤独で、やっぱり怖い。
(結果、いかに自分が至らないか、を思い知る気がするから…
本当はそこを見つめて、乗り越えていけばよいのだろうけれど)

こうとも解釈できる、こういう面から考えればこうだ…と逡巡して
まるで迷路にはまってしまう、
そんなふうに思ってしまう私は、まだまだ未熟だ。


そして「羊と鋼の森」をやっぱり劇場に観に行こうかなぁと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『虹猫喫茶店』 | トップ | 羊と鋼の森 »

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事