獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その7

2023-05-26 01:48:25 | 友岡雅弥

師弟不二ARCHIVEより、引用させていただきました。
このインタビューが、友岡雅弥さんの思想を知るのに、一番の近道だと思ったからです。


投稿者:京都乃鬼 投稿日:2019年 4月10日(水)05時25分10秒   通報 編集済
京都乃鬼新聞
2019-4-9

特別企画
=妙法の万葉を紡ぐ=

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第7回(※印は弊社解説)

1999年から2000年にかけて大きな大変に大きな変化が起こったんです。

それは何かというと、1999年10月の第一次自自公連立政権ですね。

実は長年に渡って自民党は巧妙に創価学会及び公明党を取り込もうとする策略が模索されていたのです。

さかのぼると、まず宗教法人法の改正(※自社さ政権時代の村山内閣、1995年12月)で創価学会が揺さぶられた。

(※後に自民党の野中広務幹事長は語る)

(※野中が自公連立政権作りを成し遂げた後、有力支持者の一人が「どうやって学会・公明党とのパイプをつくったんですか?」と野中に聞いた。
すると野中はこう答えたという。

「叩きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」)

(※「叩く」とはどう言うことかと言えば、実は「野中は恐い」と言っていた秋谷会長は、1995年12月に宗教法人法改正法案の件で国会に参考人招致されたが、後ろから見ていた公明党女性議員が秋谷会長の足がブルブル震えていたのを見ていた)(鬼笑)

(※先生は戦おうとしていたが、秋谷会長が権力にすり寄った象徴的な瞬間である)

当時、橋本龍太郎が四月会の件で学会に謝ってきたというのは表面上のことで、実は学会が自民党の集票マシーンになるのを条件に追及を止めさせた。
それで自公連立が成立したんですよ。

(※背景:1995年より自民党の機関紙自由新報に「シリーズ新進党=創価学会ウオッチング」を掲載。池田先生個人に対して執拗にネガティブキャンペーンを開始。)

(※1998年衆議院選挙で自社さ政権のうち社会党が惨敗(63議席から15議席)したので、橋本龍太郎首相は社会党の代わりに本格的に公明党との連立にシフトする。
その為に自民党幹部や総裁が謝罪したが、実は信平レイプ事件についてのみ謝罪。)

(※その後、1998年、参議院議員選挙大敗で責任を取った形で橋本龍太郎首相が辞任する。)

(※次に第一次小渕内閣が誕生するが、まだ状況が整なわず、1999年の第二次小渕内閣時で第一次自自公連立政権となる)

つづく

提供は
敵からは恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。

 


解説
1999年から2000年にかけて大きな大変に大きな変化が起こったんです。

それは何かというと、1999年10月の第一次自自公連立政権ですね。

実は長年に渡って自民党は巧妙に創価学会及び公明党を取り込もうとする策略が模索されていたのです。

さかのぼると、まず宗教法人法の改正(※自社さ政権時代の村山内閣、1995年12月)で創価学会が揺さぶられた。

当時、橋本龍太郎が四月会の件で学会に謝ってきたというのは表面上のことで、実は学会が自民党の集票マシーンになるのを条件に追及を止めさせた。
それで自公連立が成立したんですよ。

 

このへんの経緯はすでに知れ渡っていることですね。
自民党の野中幹事長は、藤井富雄氏と暴力団組長との密談ビデオを使って創価学会と公明を揺さぶったと言われています。

そうすると、友岡氏は、創価学会と公明のスキャンダルを隠蔽するために、創価学会首脳は自民党の脅しに屈して、自公連立が成立したことを認めたことになります。
これは大変なことです。その責任は池田氏に及ぶでしょう。
創価学会首脳は、追及をやめてもらう代償として、創価学会員を「自民党の集票マシーン」として差し出したわけです。
結果として公明党は政権与党としていい思いをしてこれたのだからよかったではないかという創価学会員はいるかもしれませんが、公党として一番大切なはずの政策の違いなどを投げ捨てて、ただただ創価学会と公明の保身のために成り立った自公連立ですから、後ろ暗いところを引きずったものとなるわけです。

平和主義と反権力を貫けないのも当たり前です。


獅子風蓮


妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その6

2023-05-25 01:23:16 | 友岡雅弥

師弟不二ARCHIVEより、引用させていただきました。
このインタビューが、友岡雅弥さんの思想を知るのに、一番の近道だと思ったからです。


投稿者:京都乃鬼 投稿日:2019年 4月 9日(火)06時55分54秒   通報
京都乃鬼新聞
2019-4-8

特別企画
=妙法の万葉を紡ぐ=

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第6回(※印は弊社解説)

僕(※友岡雅弥)がこういう状態(※うつ病、呂律が回らないなどの症状)になったのは、一昨年(※2016年)の10月ぐらいからかな、ライフワークとしていたボランティア活動を聖教新聞の記者として相応しくない!などと職場で言われ続け、本部からも何度も査問され続けられたから。

本当は医者からは即「もう仕事に行くな」と言われた。

でも、僕の手元にダンボールひと箱分の、その頃の資料があったんです。
先生の直筆の直しとかが入ったやつで、それを全部電子化したんです。3か月かかって。

(※この資料は某場所で保管されている)(鬼笑)

その間にも何度も信濃町の本部に呼び出されたが、最後にその3か月前の診断書を出して、翌日(2017年1月)から辞めたんです。
向こうは(※創価学会執行部)僕を懲戒免職にしようと考えていた。

だがその診断書で、振り上げたこぶしの下げどころを失った。
結局、役職解任だけになった。

山内(※関西長)は、僕のことを皆に「あいつは裏切った、極悪人だと言え!」と触れ回った。

僕はといえば、自分の組織で、一昨年(※2016年)の1月13日から10月10日まで、すべての出張を日帰りにして、地区内の一部員として家庭訪問をした。
一日も欠かさずね。

自分から地区内の寝たきりの半身不随のおじいちゃんの尿処理やおむつ替えをした。
これをした事でまた怒られた。「あいつは活動家をつくれない奴だ」と。

でも僕にとって創価学会は、活動家をつくるものじゃなくて、こうした部員さんたちの中で、困った人を助けに行くことが家庭訪問と考えている。

ところが上は「お前は家庭訪問を何だと思っているんだ!活動家をつくってないじゃないか!」と。でも私は何とも思わなかった。

幸せな人を作るのが家庭訪問だと確信していたから、いくら言われても平気だった。ま、そういう事で批判する人が多いんですよ。

このように批判するトップが長谷川重夫(※創価学会理事長)なんです。

ある意味で彼が一番の悪です。
先生の所に入れるべき大事なちゃんとした情報を全部シャットアウトしているから。

(※長谷川重夫氏は、究極のイエスマンだと専らの評判。)

(※池田先生に「右か」と聞かれれば、「その通りでございます。先生のおっしゃられる通り、右しかありません」と答える。)

(※でも、「もしかしたら左じゃないか」と聞かれれば、「その通りでございます。右なんて言うやつはとんでもない。左しかありません」と答える。)

(※その変わり身の速さだけで創価学会の中で生き残ってきたと言う幹部もいる。)

(※2015年に次期会長候補だった正木前理事長が59才という若さで解任された後、72才で理事長に就任したのが長谷川氏だ。)

(※一方で2000年以降、池田先生は目が悪くなって、報告書をご自身で読むのが難しくなり、耳で聞くようになってきたので、幹部たちは、これを利用して、報告の内容を誇張したり、歪曲したりといろいろな方法で執行部の都合の良いように先生の決済を取り付けだした。)

(※幹部の中でも、前記のように長谷川重夫氏は、前言を直ぐにひっくり返したりしていたので池田先生から信用を失い、直接報告が出来ない幹部のひとりになった)

(※その点原田会長は巧妙に立ち回り、創価学会の教義変更や会則の変更、特に会長の任期年数の変更をすることにより自らの会長職を延長したり、日蓮世界宗の立ち上げが出来ない今となって、何故必要なのかよく分からない会憲の制定など池田先生を利用し続けている)

つづく

提供は
敵からは恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。

 


解説
僕(※友岡雅弥)がこういう状態(※うつ病、呂律が回らないなどの症状)になったのは、一昨年(※2016年)の10月ぐらいからかな、ライフワークとしていたボランティア活動を聖教新聞の記者として相応しくない!などと職場で言われ続け、本部からも何度も査問され続けられたから。

最初のころ、私はこれを読んで違和感を覚えました。
友岡さんがボランティア活動をしていたのは、ずっと前からだと思うんです。
で、この時期(2016年)から本部から査問を受けたというのですが、その理由としてボランティア活動というのはどうなんでしょう。

でも、高倉氏のブログを読んで、疑問は解けました。
創価学会執行部としては、高倉氏の日記を分析して、高倉氏のバックには野崎氏や友岡さんがいるのではないかと疑ったのではないでしょうか。
友岡さんが機密情報を外部に流したのではないかと疑ったのではないでしょうか。
すでに反創価学会活動をしている元公明党衆議院議員の福本潤一氏らとつながりがあるのではないかと執拗に追及したのではないでしょうか。

でなければ、ボランティア活動ごときで、相手にPTSDを与えるほどの過酷な査問を、創価学会執行部が友岡さんに加えるはずがありません。

傍証があります。
以前、日蓮正宗信徒の是好良薬さんが、ブログで友岡さんのことを批判していました。
「メサイア症候群という言葉で思い出すのは」(2023-04-14 )

その記事の中で、是好良薬さんは、生前の友岡さんとFacebookで「お友達リンク」していたといいます。

>友岡さんは、慈善団体路線、平和団体路線を堅実に進まず 政治的企業団体路線を進む学会本部に腹を立てていて、この学会本部で内密に 組織運営上都合の悪い書物が焼きすてられたり、あるいは 元々あった池田名誉会長のスピーチチーム(スピーチ原稿を作成していた)が アクセンチュアや 電通の人材に入れ替わったことなどをあれこれ 暴露してしまった。

この書き方からすると、友岡さんは、Facebookでこういう内容の暴露をしていたと推測されます。
長時間の査問を学会執行部から受けたのは、この件も原因なのかもしれません。
Facebookでの発言内容とその日付が知りたいところです。

 


向こうは(※創価学会執行部)僕を懲戒免職にしようと考えていた。

だがその診断書で、振り上げたこぶしの下げどころを失った。
結局、役職解任だけになった。

こうして友岡さんは聖教新聞社を退職するわけですが、弁護士を立てて不当解雇だと争えば十分闘えたはずです。
しかし、友岡さんはその道を選ばず、ライフワークであったボランティア活動に重点を移していきました。
そして、体力の回復しないまま、東北の地で亡くなったのでした。
さぞかし、無念だったことでしょう。

 


山内(※関西長)は、僕のことを皆に「あいつは裏切った、極悪人だと言え!」と触れ回った。

こういうところが創価学会のいやらしいところですね。
組織に従わない者に対しては、別件で処分をして、ありもしないことを触れ回って組織にいられなくする。
あわよくば自殺に追い込みたいとすら考えているのかもしれません。

 


獅子風蓮


妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その5

2023-05-24 01:02:26 | 友岡雅弥

師弟不二ARCHIVEより、引用させていただきました。
このインタビューが、友岡雅弥さんの思想を知るのに、一番の近道だと思ったからです。


投稿者:京都乃鬼 投稿日:2019年 4月 8日(月)06時57分6秒   通報
京都乃鬼新聞
2019-4-7

特別企画
=妙法の万葉を紡ぐ=

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第5回(※印は弊社解説)

STBは執行部にとって都合よく編集された、組織をコントロールするためのものです。
今や書籍も同じですが。

だから本当の先生の思想性を感じて学びたいのならば、1990年代迄の書籍、2000年以前の書籍でなければダメです。

例えば「創価のルネッサンス」や「今日より明日へ」、それから「法華経方便品寿量品講義」「法華経の智慧」ならばオッケーです。
但し、初版本でなければダメですよ。

当時、先生は月に3回スピーチをされていた。それを小冊子にして出していた。これを集めるのが一番良いですね。

(※スピーチの編集が行われるようになるのは、池田先生が公明党議員や創価学会幹部の個人名を挙げて厳しい言及をする内容が増えてきたからという側面もある。)

(※また先生が最高幹部のみに話すような内輪の話と、方面幹部を対象とした話や一般会員を対象とした話、または対外的な話は、当然、意味も意図も異なるので、そのまま載せると受け取る側は混乱するという配慮もあるのは確かである)

(※だが、先生はなかば意識的に、それまで極々内輪でしかしなかった話を一般会員に向けに話すようになる。)

(※例えば「壇上の幹部に付いていったら地獄だぞ!」のような話をスピーチでされる事もあった。)

(※広く一般会員や外部の人々に、これを新聞に載せて読ませるのはどうかは判断が分かれるところだろう。)

(※しかし、そのために池田先生のスピーチの映像・音声をいとも簡単に削る仕組みが出来上がってしまった事も不幸な現実である)

(※当然のように、それに乗じて執行部幹部達【特に秋谷(当時)会長】にとって都合の悪い部分だけを、事細かに削るように指示されて動くような連中も出てきた)

つづく

提供は
敵から恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。


解説
STBは執行部にとって都合よく編集された、組織をコントロールするためのものです。
今や書籍も同じですが。

だから本当の先生の思想性を感じて学びたいのならば、1990年代迄の書籍、2000年以前の書籍でなければダメです。

例えば「創価のルネッサンス」や「今日より明日へ」、それから「法華経方便品寿量品講義」「法華経の智慧」ならばオッケーです。
但し、初版本でなければダメですよ。

 

なるほど、2000年以降の書籍には池田氏の思想そのものはほとんど影をひそめたということですね。
それ以前の著作は、たとえゴーストライターがいたとしても、池田氏の監修が行われていたということでしょうか。

ある時期から、池田氏が秋谷氏をはじめとする執行部批判を幹部会などでするようになったため、執行部幹部達が自分たちにとって都合の悪い部分を記録から削るような流れになっていったのですね。


獅子風蓮


妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その4

2023-05-23 01:13:22 | 友岡雅弥

師弟不二ARCHIVEより、引用させていただきました。
このインタビューが、友岡雅弥さんの思想を知るのに、一番の近道だと思ったからです。


投稿者:京都乃鬼 投稿日:2019年 4月 7日(日)11時43分42秒   通報
京都乃鬼新聞
2019-4-6

特別企画
=妙法の万葉を紡ぐ=

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第4回(※印は弊社解説)

STB(※今まで会館でしか見ることのできなかった映像が家でも見られるようになるシステム機械の事)とは、会員洗脳マシーンで、アクセンチュア(※外資系総合コンサルティング会社)と電通が、創価学会の会員を本部の意向に誘導するために様々な演出を凝らして作っている。

(※法人改革という名目に置いて、谷川佳樹副会長【現在は主任副会長】が積極的にアクセンチュアというアメリカのコンサルティング会社を創価学会に導入したが、100億円以上とも言わる巨額な金額を支払っていたという証言がある)

しかも、もともとが信仰心や池田先生に対する尊敬も何も無い外部委託の作品だから、余計とクドクドした芝居のようでクサく感じられる。

あれを見て感動している人がいるが、あれは脚本から作られた完全なるドラマなんです。

だから池田先生が同時中継を始められた意図と、STBは方向性が真反対なのですよ。

(※同時中継は、1980年代後半から始まる。記憶では1988年。)

(※当初は本部幹部会と同時刻に各県の中心会館とを電話回線で繋ぎ、音声だけが流れてた)

(※この導入時は、同時中継の参加券を貰うのに、本部参加者と同様に、別途、指導会に参加しなければ同時中継に参加出来なかった。)

(※各県中心会館のキャパの人数しか入れないので、支部幹部以上でも選抜されていたので、一般参加者は殆どいなかった。)

(※しかし次第に電話回線から衛星回線になり、本部幹部会そのものが画像付きで視聴出来るようになり、また衛星放送を受信出来る会館も徐々に増え、多くの会員が「池田大作」その人を、人となりからリアルに感じられた。)

(※この辺りから指導会はあったが、絶対参加では無くなり、指導会を欠席しても、会館に参加券を取りに行けば、その都度、幹部が心構えなどを指導してくれた)

(※その後、各県の中心会館から全ての会館に衛星回線が繋がり、参加券は地区から配布されるようになり自由参加となる。しかも数日間ノーカットで放映されていた。但し、聖教新聞の記事はリアルに書かれずに修正されていた)

(※この頃迄は、同時衛星放送に行く時「今回もまた、先生は何を言わはるんやろ?」と、いろいろな意味でワクワク感があった。)

(※しかし近年では同時刻に放映されなくなり、入念に編集された指導内容が数日後に放映されるが、その内容は聖教新聞に掲載されるものとほぼ同じなので、結集しても疎らの参加者となってきた)

つづく

提供は
敵からは恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。

 


解説
STBとは、会員洗脳マシーンで、アクセンチュアと電通が、創価学会の会員を本部の意向に誘導するために様々な演出を凝らして作っている。しかも、もともとが信仰心や池田先生に対する尊敬も何も無い外部委託の作品だから、余計とクドクドした芝居のようでクサく感じられる。

あれを見て感動している人がいるが、あれは脚本から作られた完全なるドラマなんです。

だから池田先生が同時中継を始められた意図と、STBは方向性が真反対なのですよ。

 

友岡さんの説明を聞くと、STB導入の経緯と目的がよく分かりますね。
池田氏のお元気なときの同時中継をみんながワクワクしながら視聴したというのは、分かる気がします。

獅子風蓮


妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その3

2023-05-22 01:11:30 | 友岡雅弥

師弟不二ARCHIVEより、引用させていただきました。
このインタビューが、友岡雅弥さんの思想を知るのに、一番の近道だと思ったからです。


投稿者:京都乃鬼 投稿日:2019年 4月 6日(土)06時15分7秒   通報
京都乃鬼新聞
2019-4-5

特別企画
=妙法の万葉を紡ぐ=

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

第3回(※印は弊社解説)

それから、(株)シナノ企画(※創価学会の外郭企業)に先生の映像と音声を撮っているチームがある。

これも2チームあった。
このチームが先生の言動を全部撮っていた。
秋谷会長を土下座させたり、雪の秋田指導でおばあちゃんを抱きしめたり、プライベートなところまでかなり撮っている。

ところが、このシナノ企画の随行チームも無くされた。

(※シナノ企画の随行チームだけで無く、聖教新聞社の報道や写真局も次第に縮小している。)

シナノ企画が押さえていたビデオや音声は全部、本部(※執行部)の管理になってしまった。

(※これ以降、谷川佳樹事務総長《創価学会事務方のトップ》の指示で焚書にされたビデオや音声が数多くあるのではと伝えられている。)

同じく、聖教新聞の随行記者チームも解体解任された。
僕は大阪にいたから、僕だけ降ろされたのかと思っていたが。

(※この背景で何より大きいのは、池田先生がご高齢になり、病気も重ねられ、行動を制限されるようになられたことだ。)

(※先生ご自身は、会員と会いたい、海外の要人とも会いたい、行事にも出たいと思われても、それが体力的に無理になってきた。)

(※池田先生関係の行事も激減。その行事が減れば、報道も減る。それで随行記者体制も縮小を余儀なくされるのは当然であるが)

(※また聖教新聞社の池田先生の随行記者には明確な任命があるわけでもないので、池田先生が外へ出ての行動をされていない現在では消滅したと言って良いだろう。)

(※一方この同じ時期に、池田先生の秘書室である第一庶務も規模を縮小していった。)

(※池田先生周辺の組織や人員の縮小や解体にはいろんな側面があるのだが、現執行部が先生と直接歩んできた随行記者や秘書室員を疎ましく捉えていたことも事実である。)

(※一般論として権力者は、自分たちの権力にひれ伏さない人間が我慢ならないのだ。)

(※しかし逆に言うと「権力に靡(なび)いた人々」には甘い顔を見せるものだ。金や地位など存分の果実を与えるが、その実体は畜生界なのである。)

(※権力者がイエスマンだけを登用する実体は今で言うところの「会社の家畜」=「社蓄」ならぬ「組織の家畜」「権力者の家畜」という意味で「組畜」「権畜」を育てているに過ぎないのである。(鬼笑))

つづく

提供は
敵からは恐れられる
味方からも怖れられる
京都乃鬼新聞社でした。

 


解説
(株)シナノ企画に先生の映像と音声を撮っているチームがある。……

このチームが先生の言動を全部撮っていた。
秋谷会長を土下座させたり、雪の秋田指導でおばあちゃんを抱きしめたり、プライベートなところまでかなり撮っている。

ところが、このシナノ企画の随行チームも無くされた。

(※シナノ企画の随行チームだけで無く、聖教新聞社の報道や写真局も次第に縮小している。)

シナノ企画が押さえていたビデオや音声は全部、本部(※執行部)の管理になってしまった。

(※これ以降、谷川佳樹事務総長《創価学会事務方のトップ》の指示で焚書にされたビデオや音声が数多くあるのではと伝えられている。)

同じく、聖教新聞の随行記者チームも解体解任された。


なるほど、池田氏の病状が進むにつれ、池田氏の生の姿を伝える証拠となる文献や映像は消されて行くのですね。
それを指揮してきたのは、谷川佳樹事務総長《創価学会事務方のトップ》だという。
ただしこれは、友岡さんの言葉ではなく、京都乃鬼新聞社による解説文です。

宿坊の板や師弟不二ARCHIVEに集まるような秋谷・原田・谷川嫌いのメンバーには、すんなり受け止められる内容なのでしょう。
ただ、もう少し、確たる証拠がほしいところです。


獅子風蓮