獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その7

2022-06-26 01:49:42 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


28 獅子風蓮
Re:無題

海さん、なんとか時間が取れたので、返事をしますね。

>>でも、批判するなら、彼らが国民を欺いているという確実な証拠を示すべきではないでしょうか。
>>それがないのに、雰囲気だけで、反ワクチンの界隈のデマ情報を拡散してだけでは、海さんの見識が疑われます。

>OK。
>では創価問題でいうと、信濃町の職員の財務の振り込み額が、末端会員の白日の下に晒されましたか?
実際に「幾ら振りこんでいる」明細まで自分の目で見ましたか?
退会した人はそんな「確実な証拠」をこの目で確認するまでは、しょせん「見識が疑われる」と退会しなかったのでしょうか?
>ならば訊きますけど、獅子さんはなぜ、創価の職員を信じられないのですか?
>一体どんな「科学的な根拠」があって信じられなくなったのですか?

私は、「小説・聖教新聞」など内部告発者の書籍などから、信濃町の本部職員の本音を垣間見ることができました。
私のHPの中の「宗教と倫理の間」でも書きましたが、かなり早い時期から、『人間革命』などの書籍や論文が池田氏本人ではなく他の人の代作だったことを知りました。
山崎正友氏の暴露本、矢野絢也さんの本からも、創価学会、公明党の幹部の本音がうかがわれました。
最近では、「3人組」の元本部職員の告発本や、反信濃町の掲示板などからも内部情報を得ました。
また、本部職員の財務の振り込み額が2万円だということは、たしか「対話ブログ」の書き込みで知りました。
これを知ったときは、さすがの私も、腹が立ちましたね。

逆に、海さんに聞きます。
厚労省の職員が「ワクチンは効果がないから自分たちは打たない」というような内部告発に類する情報はあるのでしょうか。
あったら、提示してください。


獅子風蓮2021-12-25 16:33:58


29 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきます。

>辛辣かもしれないけど、厚労省や政治家を「今に至っても国民の公僕」と信じて、「接種してないなどと、ひねくれて考える人は、反ワクチンの人くらい」と言うなら、獅子さんのその部分は、細川氏以下の感性と思います。

海さん、私の文章をよく読んでください。

【「政治家や厚労省の職員は殆ど誰もが打ってない」という主張について】
というテーマで、私はコメントを書きました。
その中で、細川医師が厚労省へ電話して未接種者が全職員の9割りにあたるむねの回答を得、さも鬼の首をとったかのような批判記事を書いたことを紹介しました。

この流れで、
「これは、普通に考えると、9月のまだ全国民にワクチンがいきわたっていない段階で、公僕である厚労省職員が一般国民を優先して考えていたか、あるいは単に業務に忙殺されて、地域のワクチン接種の申し込みができていなかったということではないでしょうか」
と書いたのです。
私が「公僕」と書いたのは、次のような場面を想定したからです。
厚労省の職員の上役が、世間の批判を気にして、国民よりも先に公務員がワクチンを受けるとまずいのではないかと考え、部下に「公僕たるもの、ワクチンは国民を優先するように」というような指示があったのではないかということです。
皇室の中でも、国民より先にワクチン接種を受けないという方がいらっしゃったように記憶しています。
可能性として、「公僕」という建前を理由に、ワクチン接種を遅らせるという可能性はあったのではないでしょうか。
別に、私が厚労省の役人を「公僕」意識をもった素晴らしい人たち、と手放しで称賛しているわけではありません。
しかし、反ワクチンの人たちのように、最初から悪意を持った色眼鏡で見ているわけでもありません。
あくまで、真理を知りたいなら、先入観を捨てて、ニュートラルに質問をするべきであったと思ったのです。
私は、そういう文脈で「公僕」という言葉を使いました。
分かりにくかったでしょうか。
誤解は解けましたか。

>いいえ、取り消しません。

「細川氏以下の感性」という評価は、私に対する侮辱です。
そこは、あらためて取り消すように要求します。


獅子風蓮2021-12-25 16:49:35


30 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきます。

>>コロナワクチンは、インフルエンザワクチンを上回る副反応を引き起こしますが、発症予防効果、重症化予防効果は確かにあります。
>確かにある?
>それをどうやって示すのですか?
>薬害の報告ならわかりやすく症状がありますが、ワクチンのおかげで重症化を予防しなんて、どうやって証拠を出せるのですか?

以前私は、次の記事を書きました。
「ゼロさんは議論のすり替えの名人。その2」(2021-09-04)
これに海さんがコメントしてくれました。覚えていますか。
やはり、ワクチンが重症化予防に対して効果があるという私の意見に対する反論でした。
それに対して、私は次のように答えました。

>これに関しては、高齢者のワクチン接種が進んだ結果、東京都の重症者に占める高齢者の割合が確実に減少しているので、疫学的にはっきりと「新型コロナに感染した場合の重症化は防げ」ていると思います。

当時は、毎日、東京都の新型コロナ患者数と重症患者数がニュースで流されていました。
そんな中に、上の事実を明らかに示すようなグラフが示されていたのを覚えています。

これにまさる証拠はないと思いました。
その後、海さんから反論がなかったので、この件は納得したとばかり思っていました。

新型コロナワクチンで重症化が予防できる。
これは、医師や学者の中で共有された事実です。
これに反対するなら、それ相応の証拠を示してください。


獅子風蓮2021-12-25 17:08:05


31 海
毎度、忌憚のないコメントが爽快で感謝しております。
ふつうは?ここまで言い合うと、どっちかが拗ねたりヘタレたりするようですが、さすがは獅子さん。
ああ、やっとくだらないことをごちゃごちゃ思わず、徹底して話す内容に集中できる人と語り合えるとホッとしている海です。
とりあえずメリークリスマス。お互いクリスチャンではないけど(笑)

細川氏の言葉を例に出したのがいけなかったのかな?
では言い方を変えると
「末端というか大衆の国民は打っているけど、その号令をかけている政治家や官僚は打っていないことが解らない」獅子さんに、どう言えばいいのか、私は正直ものすごく悩んでいます。

創価問題については解る。
自分が実際の人物に会って、諸々を、自分の視覚や聴覚で確認しなくても、
出回っている暴露本の内部告発や、ネットの匿名の書き込みを見て、彼らの嘘は解る。
信じられる。心に入ってくる。科学的と思う。操作などされていない「確実なデータに見える」それがニュートラルで真実と思う…

だけどコロナ騒動となると、同じようにはいかない。
うーん……

獅子さんの求める「根拠は?」という応戦には、ある意味答えられると思いますよ。
でも私には幾らそんなものを羅列したところで、どんな意味があるんだろう?と悩んでしまいます。

実際、例えば「接種後に人体に磁石がくっつく症例がある(あくまで『そういう人もいる』という話です)」ということで、現場にいるリアリストの臨床医師なら誰もが疑う話を、中村篤史医師は、自分のクリニックに来た患者で実験をして、本人の了解をとって写真に撮ってブログに挙げています。
匿名の「ネットで拾った情報から」じゃなくてね。
私に「そういう記事が本当にあるなら教えて」とまで言いながら、実際に教えると、まるで彼が小細工しているように頭からバカにして信じようとしない。

でも政府が発表した「感染者数」は当然のように信じる。
それはワクチンを打ったからだと、あっさり信じられる。
そこに操作なんてあるわけないと、それがニュートラルだと信じられる。

わかりますか?
「科学的根拠」なんて言い合っても、所詮「信じる」という圧倒なモノの前に、そんなものは無力なんですよ。

信じることの重さ?厄介さ?不思議さを、私は何年も問うています…
その答えがまだ出ていません。

海2021-12-25 20:09:27


解説
「新型コロナワクチンで重症化が予防できる」
これについては、次の記事を参照してください。

反ワクチンの言い分【コロナワクチンで重症化は防げない】(2022-05-27)

獅子風蓮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。