獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

海さんとの対話:【政治家や役人への批判】その8

2022-06-27 01:20:34 | 海さんとの対話

引き続き、うつみん批判:内海聡『薬に殺される日本人 まんがで簡単にわかる!……』(2021-12-20)
のコメント欄でのやりとりです。


32 獅子風蓮
Re:無題

海さん、返事が遅くなり申し訳ありません。

>「末端というか大衆の国民は打っているけど、その号令をかけている政治家や官僚は打っていないことが解らない」獅子さんに、どう言えばいいのか、私は正直ものすごく悩んでいます。

「その号令をかけている政治家や官僚は打っていない」
ここの証拠を示してください。
内部告発している政治家や官僚の証言が聞きたいです。


>「接種後に人体に磁石がくっつく症例がある」
>私に「そういう記事が本当にあるなら教えて」とまで言いながら、実際に教えると、まるで彼が小細工しているように頭からバカにして信じようとしない。
>でも政府が発表した「感染者数」は当然のように信じる。
>それはワクチンを打ったからだと、あっさり信じられる。
>そこに操作なんてあるわけないと、それがニュートラルだと信じられる。

科学では、再現性がない実験結果は信用されません。
オカルト医師の所に何人かの患者が「人体に磁石がくっついた」と言って集まってきて、それを動画に収めたとしても、それだけのことです。
一定の計画のもとで、十分な数のワクチン接種の中から無作為で選んだ患者を、無作為に選んだ複数の医師に判定してもらい、その医師のうちの何%が同様の報告をするか、そもそも複数の医師からそのような報告があるかどうか、そこを見ないと科学的な判断とは言えません。

>わかりますか?
>「科学的根拠」なんて言い合っても、所詮「信じる」という圧倒なモノの前に、そんなものは無力なんですよ。

そっくりそのまま海さんにお返しします。
海さんの判断のベースには、内海氏や反ワクチンの医師のいうことを「信じたい」というバイアスがかかってはいないでしょうか。

つづきます。
獅子風蓮2021-12-27 16:57:29


33 獅子風蓮
Re:無題

海さん、つづきです。

たしか、海さんはブログで、河野太郎氏の動画を紹介していましたね。「ワクチンデマを流す人の特徴」
それによると、反ワクチンの人たちの動機はだいたい4つに分類されるそうです。
①カネ ②イデオロギー ③過去の言動 ④スポットライト

海さん自身は、ブログで書いておられるように、
「本もサプリも出してないし、金儲けなんかしてません」
「無駄なことや、理に適ってないことを体裁やポーズでやることが大嫌いで、超苦手」
「過去に思っていたことを撤回することに、なー--んの躊躇も感じないタイプ」
「フォロワーもイイネも付けていませんし、むしろ石を投げられるような酷い目には何度も遭ってます」
とのことで、①~④のいずれにも該当しませんね。

私が観察するに、創価学会で「正義のため」と思って活動した経験がある人が脱会すると、「正義のため」の目標を失って、心に不安を覚えることが多いようです。
そのため、アンチの中に、ネトウヨ言説とか陰謀論、反ワクチンにはまる人が少なくないのではないかと思っています。
ですから、河野氏の分類に五番目を追加したいです。
⑤正義感の根拠を喪失した人たちの依存先としての反ワクチン(アンチの心の隙間をうめる反ワクチン)
シニフィエさん、momoko-006(三船小仏)さん、デコさん、ゼロさん、そして海さんにあてはまりそうです。

今回は辛らつでしたか。
もし気を悪くしたら、ごめんなさい。


獅子風蓮2021-12-27 17:00:15


34 海
>海さんの判断のベースには、内海氏や反ワクチンの医師のいうことを「信じたい」というバイアスがかかってはいないでしょうか。

「信じるということ」については、私はこれまでかなり考え続けてきたテーマで、創価のアンチブログを書いてきた頃から、創価そのものより、これをずっと書いてきました。
多分、誰よりもこれを追求してきたと思います。
なのでバイアスがかかっているとか、「信じたい」と思っているとか、そういう初歩的なことを言われると、正直めんどくさいです。
獅子さんが「科学というものは…」とため息交じりに説明するのと同じですかね?

威張れたことでもないんですが、私はもともとが政治も政治家も殆ど批判したことはないし、政治不信でも、医療不信でも、ワクチン不信でも、人間不信でもありませんでした。
物事を裏読み、深読みするタイプでも、ひねくれているタイプでもありません。
むしろ猜疑心の強い人や、ややこしい人が面倒で苦手です。
「信じたい」という願望なら、政府がウソを言うわけないと思っていたし、信じたかったですよ。
ですが、そういうバイアスがどう働いても、違和感があることは私はどうしても入ってこないんですよね。
こういう経験はけっこう昔からありましたけどね。
余談ですが、対話の閉鎖騒動の時も、だから冷静に皆のコメントが読めたんだと思います。

続きます。

海2021-12-27 20:03:54


35 海
>「その号令をかけている政治家や官僚は打っていない」
>ここの証拠を示してください。
>内部告発している政治家や官僚の証言が聞きたいです。

聞きたいも何も、厚労省の知り合いに聞いたとか、国会議員から聞いたとか、元官僚だった人の内部事情の告発とか、そういう書き込みなんてネットのあちこちのツイートや動画に幾らでも上がっていますよ。
どうぞ、自分で探して調べてください。
私は騒動初期から「誰か教えて~」なんて言わず、相当の時間と労力を使って、いろんなサイトを隈なく読みました。

地方議員が国会議員から暴露されたコロナ騒動の嘘を、地方議会で話している映像から(消されたけど、私もブログに挙げましたよ)、匿名の呟きまでいろいろあります。
匿名なんて信用できないというなら、「対話を求めて」の書き込みなんて全部、正体不明の匿名ですけどね。
そして何より問題なのが、決定的なものは片端から消されていくという実態です。
中には数分で消されたものもあります。
本当にこれまで一体、どれだけの情報がモグラ叩きのように消されたか。
「消される」んですよ?
決して侮辱でも誹謗中傷でもない、ただの議会の中継や、「××さんから××と聞きました」とちゃんと自分を明らかにして丁寧な言葉を話している人たちの映像などが。

消されるのは全て反ワクです。
打て打てドンドンは消されない(笑)

私は戦争映画でしか知らなかった言論統制や焚書というものを、ここ2年で嫌というほど見ましたが、まだ慣れません。
日本は既に、ついこの間まで気の毒に思っていた中国や北朝鮮みたいな国になっています。
この異常さを見ても、どこがおかしいかわかるでしょう?

それから反ワクを書く心理が

>⑤正義感の根拠を喪失した人たちの依存先としての反ワクチン(アンチの心の隙間をうめる反ワクチン)

いや~柄にもないこと言わないでください(笑)
確かに創価アンチブログを書いていた時は、「辞めた人は贖罪の気持ちがあるなら、書いて償え」という書き込みを見て、なら頑張ってみようと思った時期もありましたが、反ワクにつて一番大きいのは
「迷惑だから」です。(あくまで私はですよ?)

大勢が騒動を信じて従う限り、このうっとうしい騒動が終わらないと思っているからです。
詳しく書くと長いんですが、一言で言うとそういうことです。
要は自分のためですね。

>今回は辛らつでしたか。
>もし気を悪くしたら、ごめんなさい。

いいえ、全くです。
いつも遠慮なくはっきり書いてこられる文章は清々しいです。

海2021-12-27 20:07:52



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。