獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ステージⅡ:文芸部員だった雪風さん登場(16)

2022-04-22 01:24:51 | 対話ブログ

■の文章は、シニフィエさんの対話ブログからの引用です。
(私はシニフィエさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)

●の文章は、それについたコメントの引用です。


■創価学会員が日本を戦争国家にしようとしている   投稿日: 2016年7月9日

明日の参議院選挙の投票で、改憲派(自民党、公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党)で2/3議席(78議席)を上回ったら、自民党が掲げている改憲草案が通ってしまうことになります。
自民党改憲草案では、現憲法に謳っている「国民主権、基本的人権の尊重、戦争放棄」を全否定しています。それはこの動画を見ても自民党が今回の選挙で日本をどうしたいのかがわかります。公明党もこれまで通り、自民党に従うと言っています。
さらに自民党改憲草案には「緊急事態条項」という、民主主義の根幹である三権分立を根底から否定し、議会を開くことなく内閣総理大臣一人にすべての権限を無期限に与えるとしています。にわかには信じられないようなこの緊急事態条項ですが、実際の条文を以下に掲載します。
学会員さん、これがあなたたちが必死に作り上げようとしている日本の未来の姿です。国民主権、基本的人権、戦争放棄もなければ、議会制民主主義もない、内閣総理大臣一人の判断で、どの国にでも宣戦布告をすることができ、自衛隊が国防軍となって外国に戦争をしに行くことが当然の国になるんです。それに逆らった国民は非公開の軍法会議にかけられ罰せられるんです。
これ太平洋戦争前夜の日本と全く同じですよね。
___________________
自民党の「日本国憲法改正草案」 第九章 緊急事態(緊急事態の宣言)
第98条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。
2 緊急事態の宣言は、法律の定めるところにより、事前又は事後に国会の承認を得なければならない。
3 内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があったとき、国会が緊急事態の宣言を解除すべき旨を議決したとき、又は事態の推移により当該宣言を継続する必要がないと認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、当該宣言を速やかに解除しなければならない。また、百日を超えて緊急事態の宣言を継続しようとするときは、百日を超えるごとに、事前に国会の承認を得なければならない。
4 第二項及び前項後段の国会の承認については、第六十条第二項の規定を準用する。この場合において、同項中「三十日以内」とあるのは、「五日以内」と読み替えるものとする。
99条 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。
2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。
3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。
4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特定を設けることができる。
___________________
牧口常三郎、戸田城聖の二人が投獄されたのは、戦時中のこのような法によるものでした。今度は創価学会員がこうした法を成立させようとしているんです。わかっていますか?
学会員さん、公明党が丸ごと従っている上の自民党幹部が言っていることと、下に貼ってる三宅洋平くんが言っていることと、どっちが日本の将来について、世界の平和について正しいことを言っていると思いますか?
ぜひこの動画を見比べて、自分の頭で考えて、明日の投票に向かって欲しいと思います。選挙は人から頼まれてするようなものじゃありません。自分で考えて、誰がどんな考えをしているのかを確かめて、この人ならと期待できる人に投票するのが民主主義です。人から言われて何も考えずに投票するのは民主主義ではありません。そんなこと当たり前ですよね。でもそんな当たり前のことをさせないのが創価学会です。お願いします。よく考えてください。
今夜、最後のスピーチ。02:34から三宅洋平くんのスピーチが始まります。学会員さん、この選挙戦で自分が何をしてきたのかわかりますか?公明党の支援をすることで、この三宅くんの口封じをしてきたんです。公明党は自民党と一緒になって日本を戦争のできる国にしようとしています。そしてそれを必死で止めようとしているのが山本太郎くんであり三宅洋平くんです。公明党にとっては、この二人は政敵ですよね。そして創価学会にとっては仏敵ということですよね。そして創価学会員であるあなたたちは、決定的に日本を戦争をできる国になる憲法を現実のものにしようとしているんです。わかりますか?そんなこと考えたこともないでしょ。でも現実はそういうことです。自民公明がこんなことをしなければ、山本くんも三宅くんもここまでのことはしなかっただろうし、多くの国民がここまで立ち上がることもなかったでしょう。公明党、創価学会は、多くの国民が望まないことをやろうとしているんです。日本が軍隊を持ち、外国の戦争に参加できるような国になることを創価が会員たちが一生懸命しているんです。これが現実です。そのことをぜひともわかっていただきたい。
なぜ日本が戦争することを創価学会員がしようとしているんですか?おかしいとは思わないんですか?現実を見てください。日本が戦争できる国にする自民党の憲法草案をなぜ創価学会員が成立させようとしているのか?なぜそのことに創価学会員が疑問を持たないのか?それが正しいと言える根拠を説明してください。日本が戦争をすることが創価学会の考える世界平和なんですか?その理屈を誰もがわかるように説明してみてください。そんな創価学会を自分が納得できている理由を説明してください。
公明党は、こんな大うそつきの安倍政権の太鼓持ちをして、創価学会員はそんな太鼓持ちの公明党を必死に支援してるんです。


●モニカ (2016年7月13日 06:39 )
satouさん、
>煽る結果になって、ここが閉鎖されるかもしれない事態になったことに対して、自分からお騒がせしましたという気持ちも無いのかなと思ってしまします。
私、これに関しては何度も申し訳ないと書いてましたが、なぜスルーされるのでしょうか?
誰が閉鎖目的であのようなことをしますか?
私はただ、文芸部であったような人が、そうだねこの文は怪しいねくらいに言ってくれたら、ふつうの主婦である私がいうより説得力があるからいいなと思っただけです。
なんとかその勘のよさと文章のセンスを、不安定なコメントでなくここの役に立つといいなと思っただけです。
それだけのことを、なぜあのような言葉でシニフィエさんを攻撃したのかはさっぱり意味不明です。
これ何度も何度も言ってますよね?
私の言葉で雪風さんがおかしくなったのは事実でしょうが、こんなこと誰が予測できますか?
私もシニフィエさんもあまりのことに、呆気にとられて必死で説得しました。
本当に二十人格なのか?とビビりましたよ。
あの日、私は美容院に出かけていて帰ってきてパソコンを開けたら、激しい言い合いになっててびっくりしました!
あわててロクに読みもせずとびこんで、「え?何?シニフィエさんは私のこと傷つけたことなんてないよ!」まずそれだけキーボードを叩きました。
自体が呑みこめずパニックになりながら、頭に浮かんだことを即叩くしかありませんでした。
>モニカさんが雪風さんの暴走を止めるどころか、煽る結果になって
これも意味不明です。
「暴走を止めるどころか煽る」って、私彼が暴走してからあのようなことを書いたのではありませんよ?
経緯を再度よく読んでください。
暴走を止めるために書いたのではなく、ナリスマシをあそこまで嫌がって可哀想に思ったからです。
私もナリスマシがそこまで嫌だったからです。
書いたことは本音です。
前にも書きましたが、雪風がらみじゃなくてもいずれ書いたんじゃないかと思います。
>この騒動の認識がモニカさんにはこのようなものなんですか?
はい、ブログ閉鎖なんて自体になってから、殆ど食べれなくなりました。
食欲がまったくないんです。
固形物が殆どダメ。
無理やり食べても味がしないんです。辛いも甘いもよくわからない。
なんで味がないの?
こんなこと生まれて初めてです。
自分でも怖くてたまらない。
24時間鉛玉が胸にあるようですこれが延々続いてどうにもならない。
朝と昼と夜の感覚もよくわからない。
まあこの程度は感じましたね。
ただひたすら、だけどここで逃げてはいけないと必死で思っています。
書きたいことはまだまだありますが、satouさんが納得するまでいくらでも書きますよ!
文中の質問には答えました。
まだあるなら好きなだけ書いてください。

●モニカ (2016年7月13日 06:50 )
>ここの皆に失礼だ、謝れ、なんで謝らないんだ?早く謝れ、やっと謝ったわ、わーい!くらいやられましたよ……
「くらい」まあ比喩的表現ですよ。
どなたとは具体的なことではないです。
謝れと言われたのは、結果雪風さんがおかしくなって騒動になったこと以前に「この騙された人はお花畑」と言ったこと自体に非難がありましたよね。
言われて面白くない言葉ではあるでしょう?私たちは学会員に対しては気軽に使っていますが。
単純にそれに対してのコメントです。

●モニカ (2016年7月13日 07:15 )
>モニカさんはなりすましに陰で笑われることが耐えられないんだ!!!という気持ちを絶叫気味に押し付けてましたけど、
「絶叫気味に押し付けてました」
これは意地悪な書き方ですね(笑)
まあそれだけ怒ってらっしゃるんでしょう。
もし、これが自分と同感するコメンなら「強く主張」とか書くんだと思いますが。
まあ文章は発信したらどうとられても書かれてもいいですが、もう少し感情抜きで書いてくれたらなとは思います。
私はこう思うということを強く主張はしましたが、私と同じ考えになれと押し付けてはいません。
また今まで私はどなたの強いコメントも「押し付けられた」ととったことはありません。
そんなことはできません。
>ウンコタレというよりも、なりすましに関するものでしたよね
私は同じ意味で使っています。

●モニカ (2016年7月13日 08:22 )
まとめて書くと
・雪風さんに賛同した。(ウンコタレがものすごく嫌いという気持ちが強い。尚それで人一倍嫌がってるのが可哀想に思った)
・プロの物書きである彼は、それ以前に勘も働く人で、一緒にウンコタレ掃除をしてくれれば有難かった。
(といっても、この人クサいよねと言ってくれる程度がよかったし、ふつうはそうするだろうと思った)
・私もどのくらい嫌いか伝えた。(まあ雪風さんがいなくても、あのまま「ウンコタレなんかほっとけばいいいじゃん」みたいなコメントが続いたらいずれ書いたと思います)
・その結果、雪風さんがシニフィエさんを攻撃したのはびっくりした。なんでそうなったのか本当に理解不能です。
とにかく必死で諭したけど暴走は止められなかった。
・ブログが閉鎖され、私のコメントがそのきっかけとなったことについて、非情に混乱し、申し訳なく思いました。
ここが多くの方にとって大切な場所であることなど当然承知しています。
そのことは謝罪しました。今でもその責任に苦しんでいます。
このことと
「ウンコタレに騙されているのはお花畑」という内容は別です。
これはそのままです。
皆さんが学会員に言うのと同じ意味です。
学会員は騙されてるなんて思ってない。実害も感じてない。自分はアンチ的な情報やなんやを信じてない。それはあなたがそう思うから言うだけだろうと腹を立てます。
それと同じでは?
ここは仲良しのコミュニティのようなところがあるので、日頃和やかに話したり励ましたりし合ってる同士に対してにしては、相当きつい言い方だったと思います。
それはよくわかりますよ。
だけど意見が違うこともありますよね?
喧嘩になるほど強く主張したい時もある。(単純にそのくらい嫌いなんですよ)
実際、「もし間違ってたら可哀想と思わないの?」みたいなコメントには、思ってないわけないじゃん!と誰より思ってるわ!と心が波立ちちました。
だけどそう書いたからといって、「誰かが」嫌いとかムカつくとかは一切ないですよ。
コメントの内容にイラッとすることはあっても、ここの多くの方はさっぱりした方ばかりで嫌いな人なんていませんよ!むしろ好きすぎて笑っちゃうくらいです。
その誰を攻撃したいと思いますか???
この件はsatouさんに伝わるまで何度も書きます。

●モニカ (2016年7月13日 13:57 )
satouさんに私は何をした覚えもありません……
ぽっけさんのもレモンさんには、私が直接話しました。
なのになんで無関係(ブログが閉鎖されて悲しんだのはわかりますよ!)のsatouさんがここまで出てきて私に何かというのかな…?
そういう不思議な気持ちもあります。
レモンさんに私はもっと話したいことがいっぱいありました。
satouさんの話が以心伝心だと仰るなら、「レモンさんはずっと我慢してこられた…」「こんな話のわからない奴とやってられるかと思った…」
そうなんだ…
私もです。
我慢されていたのは、シニフィエさんも雪風さんも同じじゃないでしょうか?
私にはウンコタレ(と思う)がほざいてる言葉が苦痛で仕方なかった。
レモンさんはそうではない(と思う)人のコメントが可哀想でしょうがなかった。
わからない人をウンコタレと決めつけるのがおかしい」なら、「わからない人をそうじゃないと決めつけるのもおかしい」ことになります。
だからどう思っても自由ですよね。
お互い、思うことを言いました。
私がウンコタレに「ふざけるな!」と言えばレモンさんはピタリとはりついて「わかるわ!ファイト!」という。
お互いにストレスでしたが、考えは自由です。譲れません…
止めさせたら独裁ですよね(笑)
ただ疲れますよね…
私も感情をコントロールするのに必死でした。あらゆることをしました。
プールで頭に酸素がいかないようにカラッポにしたり、何でもやりました。
雪風さんのこともあり、必死のコメントも送信しました。
結果
「ならば、今度からグッとガマンして静観するわ。でも気持ち悪いのは私だけ…?」
こういう言葉なら、「うるせーんだよ!」と言われた方が私にはずっとマシです。
人はそれぞれ違います。
「やかましい!」で心が折れる人もいれば、こういう中途半端なコメントで心が壊れそうになる人もいます。
だけど、何か言われて辛いじゃネットじゃやてられない。
どう返されるかは自由で、それを受けとめられないならネットにいる資格はないですね。
レモンさんが去った後、私は苦しみました。
私が傷つけたというなら謝りたい。
そうなんだ…
私、ぶっちゃけ神奈川に住んでるんです。
なんとなくレモンさんは関東じゃないかなあなんて勝手に想像しました。
案外、会いにいけるくらい近くだったらいいなあ…そしていろいろ話したい…
きっと実際会ったら解りあえて楽しいだろうに…ずっと考えてました。
だけど、「私は疲れた傷つけられた」で去るのは卑怯です。
自分の言葉も言わず、他人が言ったら「以心伝心ですねえ…」
女らしいやり方ですよ。
「そうなんだ…レモンさん可哀想ね…」
何だよそれ?
面倒くさい奴!
私はそう思いますよ。
satouさん…私は決して軽く考えてないです。
だから本当に対話したいですね…

●にゃんこ丸 (2016年7月14日 07:38 )
ほんのたまにコメントをさせていただく先日脱会済み、元女子部副部長、四十代学会二世のにゃんこ丸です。
告示直前に脱会宣言したおかげで、参議院選挙中は二度と婦人部が来ることはありませんでした。
ただ、買い物で婦人部の人に会うと、今までは帽子をかぶって顔を隠していた私の顔を下から覗き込むようにして顔を確認し、「あら!? こんにちは!」と白々しく声をかけてきていたのが、完全に無視されるようになりました。でも、むしろそのほうがありがたいです。
選挙はもちろん、自公以外に投票しましたが、今回の結果は残念でした。
やっぱり安部総理が応援に駆けつけたのも大きかったのでしょうね。
今後のことを考えると暗い気持ちになってしまいますが、二十年以上も公明党に投票し続けてしまった者の責任として、できる限りの抵抗をするしかないのかなと思います。
ご本尊、燃えるゴミで捨てましたが、何の罰もありません。
むしろ仏壇のある部屋が清々しくなったようにさえ感じます。
もっと早く捨てておけば良かったです。
管理人様、苦しい状態の中、サイトを残していただき、ありがとうございます。
こちらのサイトにこれまで寄せられた数えきらないほどの実体験は、これからもまだ数多くの人を覚醒させることができると私は思います。
無理なさらないように一時的にコメント欄を閉じてしまわれても、それでも創価に疑問を抱いてやってくる人にとっては覚醒のきっかけに十分になり得ると思います。
コミュニティの機能までこちらのサイトに求めるのは贅沢すぎる気もしますし、そこまで来ると依存のような気もします。
一気にどばっと覚醒の輪が広がるということはないかもしれませんが、このサイトが残っていれば、一人また一人と創価の間違いに気付く方が増えて行かれると思います。
どうかこれからも無理せずに、サイト運営をしていただけますとありがたいです。

●レモン (2016年7月14日 11:57 )
こんにちは、お久しぶりです。
ちょっと休憩してるだけで卑怯者扱いするなんて、まったく~~!
ちょっとムカついたジューシィーレモンです。
それにしても・・・
モニカさんご自身がこの話はお終いとコメントされていたのに、なぜまたその件を蒸し返してくるのかなぁ~。
モニカさんは、時々しか会合に出なかった、財務もしたことない、そして多部数の実態も辞める寸前まで全然知らなかった、G長を2年というユルユルの会員だったんですよね。
となると、創価の活動家たちがどれほど自分の時間を犠牲にし創価のために費やして、様々な責務を背負わされ心身ともにボロボロに疲弊していたのかは、なかなか理解し難い事なのかもしれません。
役職なんて奴隷ナンバーを括りつけられた鎖のようなものです。
でも、その見えない鎖によってどれだけ多くの人が苦しみ心を消耗してきたのか、ほんの少しでも思いを馳せてもらえたら・・・疑いがあるというだけで、あれだけ激しく叩く事などできないんじゃないかと思います。
そんな人達がやっとの思いでここに辿りついてコメントとしたのに(と私は思ってる)、ナリスマシ疑惑をかけられて罵倒されて去る姿を、どうしても見ていられなかったので、スルーできませんでした。
それが、モニカさんにとっては、ご自分の発言をことごとく遮ってくる鬱陶しいレモンとなったのかもしれませんね。
でも、今回、雪風さんの事をモニカさんは大きく見誤ったように、ご自身の見極める目に絶対などということはないのだとわかったのではないでしょうか。
ナリスマシ疑惑を向けられたここ最近の5人(SORAさん、ダイナムさん、野ばらさん、planetさん、ななさん、お名前出してすみません)の事も見誤った可能性はあるわけですよね。(誰も証明できませんから。)
どんだけお人よしなんだと呆れられても、私は疑惑を向けられた人の心のほうが気になります。
今後もこのような事が起こり得るかもしれません。
でも、今回の件をふまえて、お互いに深く思慮したうえでコメントしていけたらいいなと思っています。
もう今回の事は本当にこれでオシマイにしましょうよ。
シニフィエさん、今回の件がブログ存続についてシニフィエさんを苦しめている一因だとしたら、関わった一人として本当に申し訳ありませんでした。

●モニカ (2016年7月14日 12:39 )
satouさん、ぽっけさん、コメありがとうございます。
ウンコタレを見破る方ですが、特殊能力でもオカルトでも何でもありません。
コメントを真剣に読むことと、ここを思う熱意があっただけと思います。
別にウンコタレを探して読んでるわけじゃなく、皆さんのコメントを真剣に読んでいると違和感のあるものを読み取れただけです。
この違和感ですが、内容じゃないんです。
ずばり嘘ついてるかホントの気持ちを言ってるかのたった一点です。
本当にここにたどり着いた人は当然嘘は言いいません。
「間違ったら可哀想と思ったことないの?」と聞かれましたが、そんな可哀想なことできません。
この感覚を説明するのは難しく…うーん、でも曖昧じゃなくてはっきりと感じてしまうので困ります…
幸いこれまでの愉快犯はいろんなデータを残していってるので、それらを拾って持ち帰って調べることくらいはしてました。
実はある幾つかのポイントを読んでたんですが、これは相手もあることだから書けなかったです…
ウンコタレを一人で見破るのが苦しいんじゃなくて、この感覚をなかなか理解されないことが辛いというのはありました。
これをナリスマシだと言うと、きっと怪訝に思われる。
絶対間違ってると思うと言われる。やっぱり思われるよね、空気わるくなるよね……
「私は××さんは違ったと思う」と言われると、わかってるんだけど、そんなの当たり前なんだけど、言われて当然なんだけど、もっともなんだけど、へこむ。
「間違ってた時その人の気持ちは…?」これも言われて当然だけど、へこむ。
強くいうと、下手したら吊し上げられてしまう……
だから、わかりやすくて皆もすぐ気づいてくれるやつは愉しいんです。
でもそういう皆から承認されたウンコタレ文章から感じる感覚と、自分だけが違和感のある文章の感覚が一致してしまった時。
あーあ、また来た…(>_<)辛い瞬間です…
「皆、ナリスマシに騙されてるよ!」はいつか叫びたいものでした。
謝るくらいならやらない。怒られても叫びたいという思いは事実。
ぽっけさんが仰る皆さんを罵倒するような表現…であったかと思いますが、でもこれは一意見なんです。
私、謝れない人間じゃないですよ。
心優しい学会員の友達に「あんたたちお花畑だ!」と叫んで学会員からは「酷い!」と言われるのと一緒です。
でもアンチから見たら学会員には「これは謝ることではなく、そういう意見なんだ」と言うでしょう?
大勢のアンチ仲間と一緒に「お花畑ね」といえるのもラクだと思います。
「甘い」「愚鈍」「お花畑」なんて言われた方は頭くると思うんですが、それはわかるんですが、言う方はたった一人でもっともっと辛いんです……
これに関してはこれ以上書きようがないです。
satouさん、それが結果的に騒動のきっかけになったことは申し訳なく思ってます。
でもそれは結果論で、ナリスマシが嫌だと叫んだことや雪風さんを個人的に擁護したいと思ったことが一切いけなかったんだ、全部反省しろみたいに責められると困ってしまいます。
そうではないにしろ、結局そうなってしまうと思います。
私の発言がsatouさんやぽっけさんにはすっきりいかない、納得できないのはそこにあると思います。
ナリスマシだと言ってもなかなか理解されないこと。
それを辛く思ったこと。
雪風さんがそれを理解してくれたこと。
それを嬉しく思ったこと。
手伝ってくれればいいなあと思ったこと。
荒れずにコメントを書いてくれたらいいなあと思ったこと。
例えばこれだけを取ったら責められることでも反省することでもないと思うんです。
或いは、ブログ閉鎖なんて騒動にならなければ、私の絶叫コメ?も一部批判があってもこういう叫びも有りで終わったかもしれない。
それが結果騒動に繋がったため、あれもこれも全部が否定されたようになってしまった。
ウンコタレ退治から雪風さん擁護まで一切がダメだったように。
皆を振り回すことにしかならないくだらない考えのように。
この感じがしっくりいかない理由だと思います。
私が今後、例えば創価を詐欺であると書く場合、今日のようにナリスマシを例に挙げて書くと、それは騒動に関わったことだからタブーとされる感じになる。
シャレも使えない。
反省してないの?と取られてしまう。
そうなるともう書けないですね。
これ以上この件を書くとシニフィエさんも皆様もうんざりでしょう。
どうかどうかこれで終わりにしてくださいm(__)m

●モニカ (2016年7月14日 13:23 )
>創価の活動家たちがどれほど自分の時間を犠牲にし創価のために費やして、様々な責務を背負わされ心身ともにボロボロに疲弊していたのかは、なかなか理解し難い事なのかもしれません。
> 役職なんて奴隷ナンバーを括りつけられた鎖のようなものです。
>でも、その見えない鎖によってどれだけ多くの人が苦しみ心を消耗してきたのか、ほんの少しでも思いを馳せてもらえたら・・・疑いがあるというだけで、あれだけ激しく叩く事などできないんじゃないかと思います。
レモンさん、サイコパスはこのような人の気持ちも解らず容赦しませんよ。
このような気持ちなどせせら笑い、平気でそんな健気な人を騙すのがサイコパスです。
悲しきかな、そういうレモンさんのような人を狙うんです。
だから私は容赦しないで叩いてるんですよ。
名前出された人のうち、少なくとも3名はサイコパスです。
私はそんなサイコからレモンさん他を護りたかったけど、まあしょうがないですね。
ムカつくぐらいジューシーで何より(^.^)

●あすなろ (2016年7月15日 10:13 )
生まれてから40年間どっぷりつかり総区副青までやりました。非活歴16年、4年後に脱会するあすなろです。
私はずっとモニカさんの発言に違和感を感じています。
そしてレモンさんsatouさんの意見に深く同意します。
雪風は広宣局の人間では。と感じたのは彼が男性だったというあたりからです。文芸部ネタでまず信用させる。次第にブログを混乱させ荒らしていく。そしてロム専学会員に不信感を抱かせれば御の字。でも断定はできない。モニカさんのなりすまし見破りも断定できない。ネットってそんなもんでしょう。
モニカさんにお願いです。これ以上この件に関する発言は控えてください。そしてブログ本来の目的に戻ることを管理人さんにもお願いします。

 


解説
雪風さんの騒動をなぜかぶり返してくるモニカさんでした。
それに対するレモンさんの切りかえしはお見事。
なるほど、後にシニフィエさんが述懐しているように、バチバチやっていますね。

今回、雪風さんの事をモニカさんは大きく見誤ったように、ご自身の見極める目に絶対などということはないのだとわかったのではないでしょうか。
ナリスマシ疑惑を向けられたここ最近の5人(SORAさん、ダイナムさん、野ばらさん、planetさん、ななさん、お名前出してすみません)の事も見誤った可能性はあるわけですよね。(誰も証明できませんから。)
どんだけお人よしなんだと呆れられても、私は疑惑を向けられた人の心のほうが気になります。

私は、レモンさんのこの意見に賛同します。

ウンコタレを見破る方ですが、特殊能力でもオカルトでも何でもありません。
コメントを真剣に読むことと、ここを思う熱意があっただけと思います。
別にウンコタレを探して読んでるわけじゃなく、皆さんのコメントを真剣に読んでいると違和感のあるものを読み取れただけです。
この違和感ですが、内容じゃないんです。
ずばり嘘ついてるかホントの気持ちを言ってるかのたった一点です。

というモニカさんの言葉ですが、モニカさんの判断基準は、その人が
「嘘ついてるかホントの気持ちを言ってるかのたった一点です」
とのことです。
後に、海さんは、うつみんを批判する私に、
「彼は絶対に嘘をついていない。いつも本当のことを言っている。そこが信頼できる」(要旨)
というようなことを言って、彼を信頼する根拠にあげていましたが、海さんの「相手を見極める目」は大したことありませんね。
レモンさんの言う通りです。

シニフィエさん、雪風さん、うつみん、中村篤史医師、たかしさん、パンダ男……
変な男に入れあげる率はかなり高いのではないでしょうか。
そういえば、自然療法士ルイなんて怪しいイケメンの動画も紹介していましたね。
はっきり言って、海さんはめんくいでイケメン好きでしょう。
社会的影響力を持つブロガーとしては、見た目で判断を誤ってはいけません。


獅子風蓮



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-04-22 18:59:55
こんにちは。
いつまでも何回でも終わったことを蒸し返す。
一度出した自論は引っ込めない。
ケロッとしてるだのサッパリしてるだのと言ってるが実はいつまでもしつこく粘着してる。
自分が間違っていたとしてもどこまでも相手を攻撃して謝らないから次々と揉め事をおこして人が離れていく。
何回も同じ事を繰り返す、思想的にポリシーがないから言うことが変わっていく。
創価問題は卒業した、次のステージに行くからもう書かないなどと言う端からいつまでも書いてる。
先だってもブログ休止します、時事問題も書き尽くしたから次のステージに行きます、などと書いておいて3日くらいで平気で覆す。
獅子風蓮さんのことも無茶苦茶に貶して二度と関わりたくないとまで書いたのに平気でコメントしに来る。
とにかく自分の言葉に責任を持たないです。
それがモニカです。

こうやって書くと必ず反論してくるだろうけど、モニカの文章は読みにくいし意味がわからないので読みません。
獅子風蓮さんは恩人だとか言ってますが、あの時は見るに見かねてではなくて揉め事が大好きだから首を突っ込んだだけです。
自分が書く文章が誰でもいいから認められたい話題になりたいだけの人です。
何でもいいから話題になりそうなことを書いてるだけです。
今はそれがコロナやワクチンになっているだけです。
返信する
「モニカ帰り」 (獅子風蓮)
2022-04-23 13:40:28
kenさん、コメントありがとうございます。

>獅子風蓮さんのことも無茶苦茶に貶して二度と関わりたくないとまで書いたのに平気でコメントしに来る。
>とにかく自分の言葉に責任を持たないです。
>それがモニカです。

そこは私も同意見です。
海さんは、自分の言葉に責任を持ち、誤りがあれば素直に認める勇気を持つべきだと思います。

>獅子風蓮さんは恩人だとか言ってますが、あの時は見るに見かねてではなくて揉め事が大好きだから首を突っ込んだだけです。
>自分が書く文章が誰でもいいから認められたい話題になりたいだけの人です。
>何でもいいから話題になりそうなことを書いてるだけです。
>今はそれがコロナやワクチンになっているだけです。

kenさんは海さんに厳しいですね。
過去に、モニカさんから「ウンコタレ」扱いをされましたか。

私は、モニカから海に変わって、アンチ界隈の言説の欺瞞を暴いたころの海さんの主張に賛同しました。
そして、その海さんが、私が対話ブログで管理人から冤罪を着せられボコボコにされていたときに助けてくれたことを、今でも感謝しています。
おそらく酔っぱらっていないときの海さんは頭脳明晰で、判断力も優れているのだと思います。

その海さんがコロナやワクチンのことになるとどうしてあんなに非常識な文章を書くのか不思議でしょうがなかったんです。

おそらく海さんはモニカのときの心情をそのまま引きずっているのでしょう。
モニカが創価学会の組織の欺瞞を憎み、厳しく告発したように、今の海さんは、コロナやワクチンについて、政府や官僚やマスコミの欺瞞を憎み、厳しく告発しています。
まるで、「モニカ帰り」をしたようで、不思議な光景です。
たしかに、コロナを巡る報道、とくにワイドショーは危険を煽るような行き過ぎたものが見られ、小林よしのり氏なども批判していました。
その辺は、私も彼らの言い分を認めます。
政府やマスコミにコロッとだまされる日本人のお人よしさを、創価学会の組織の打ち出しに盲目的に従う創価学会員と似ていると見抜いた海さんの分析は鋭かったと思います。
しかし、反ワクチンと陰謀論に引きずられてからの海さんは、根拠のないデマを拡散するだけの存在に成り下がってしまいました。

どうか海さんには、モニカ時代の総括からはじめて、「モニカ帰り」をすることなく、常識的な判断ができる頭脳明晰で、判断力にすぐれた本来の海さんに戻ってほしいと思います。

獅子風蓮 ~旅先からコメントしています。
返信する
Unknown (ken)
2022-04-25 00:26:27
頭脳明晰で判断力に優れている?
獅子風蓮さんはモニカのことが何もわかっていないし恩人だからというバイアスがかかっています。
頭脳明晰で判断力に優れている人がやたら人に噛み付いたり何人もの人と喧嘩別れになりますかね。
今まで何人の人とトラブルを起こして決裂したか。
だからブログに人が寄り付かないのです。
創価の活動についても活動したことがないから他人事として厳しいことが書けるだけで、活動家として第一線でやっていたらあんな無責任なことは書けないです。
外から見たことだから鋭いことを書いてると思えるだけです。
活動したことがない人が書いた全部後付けの屁理屈です。
活動家でなかったという点は獅子風蓮さんも同じです。
だからその部分に共感するのです。

ワクチンの件も同じです。
役所など絶対に反論しないところに電話をかけたり、ネット上の都合のいい記事をリブログするだけで実際に活動したりはしない。
自分は安全地帯に身を置いて活動してるアピールだけは人以上にする。
獅子風蓮さんがアンケートとって来いと言ってもスルー。
自宅に来たダスキンのおばさんや美容師にも反ワクチンの話はしない。
創価でも反ワクチンでもリアルでは何もしないネット上でキーキー吠えているだけの人間。
それがモニカです。
頭脳明晰で判断力に優れている?
買い被りもいいところです。
人に笑われますよ。
返信する
【買い被りでしょうか?】 (獅子風蓮)
2022-04-25 12:08:59
kenさん、コメントありがとうございます。

以前、kenさんは「モニカは対話ブログを追い出された」と書いて、海さんがそれに反論していましたね。
その時は、海さんの言い分が正しいような気がして、そのようなコメントをしました。

でも次回の記事の追記(2022.4.25)に書いたように、次のようなシニフィエさん自身の言葉を読むと、シニフィエさん本人も「モニカは対話ブログを追い出された」という認識を持っていたことが分かります。

>結局、モニカさんは袋叩きにあって傷ついて去って行きました。

ただし、追い出したのはシニフィエさん本人ではなく、他の参加者。

>今回のことで私がモニカさんのきつい言葉をたしなめずにいたことで、皆さんは何でだろうと思われていたと思います。



シニフィエさんは、このようにも言っています。

つまり、モニカさんは「袋叩きにあって傷ついて去って行った」が、自分はモニカさんを庇いたかったが庇いきれなかったということですね。

だからこそ、海さんは、当時のことを振り返って「私は対話ブログを追い出されたわけではない」と言い張ることができたのですね。

なるほど、事情が分かると、kenさんの「モニカは対話ブログを追い出された」という表現も、あながち間違っていないことが分かりました。



>頭脳明晰で判断力に優れている?
>獅子風蓮さんはモニカのことが何もわかっていないし恩人だからというバイアスがかかっています。
>頭脳明晰で判断力に優れている人がやたら人に噛み付いたり何人もの人と喧嘩別れになりますかね。
>今まで何人の人とトラブルを起こして決裂したか。
>だからブログに人が寄り付かないのです。

その点については、私には判断がつきかねます。

>ワクチンの件も同じです。
>役所など絶対に反論しないところに電話をかけたり、ネット上の都合のいい記事をリブログするだけで実際に活動したりはしない。
>自分は安全地帯に身を置いて活動してるアピールだけは人以上にする。
>獅子風蓮さんがアンケートとって来いと言ってもスルー。
>自宅に来たダスキンのおばさんや美容師にも反ワクチンの話はしない。
>創価でも反ワクチンでもリアルでは何もしないネット上でキーキー吠えているだけの人間。
>それがモニカです。

この点については、同意します。

>頭脳明晰で判断力に優れている?
>買い被りもいいところです。
>人に笑われますよ。

いえいえ、今でも海さんの分析力には一目おいています。
しかし、認識がゆがんでいるので、結論が間違った方向に向かってしまうのです。
私は、それを惜しみます。

獅子風蓮 ~旅先からコメントしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。