獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡さんとの思い出(24)

2023-07-04 01:29:56 | 友岡雅弥

@Shukubo_hobo 宿坊の掲示板ほぼbot より引用させていただきました。

 


【友岡さんとの思い出24】
以下は、友岡さんが語った池田先生の記録の焚書の話。非常に驚いた。
-------------------------------------------------------
友岡さん:教学をすると「ロクなものにならない」と、例えば関西では、江戸時代の行学院日朝の和本など、貴重な本が数千冊、焼却処分となりました
:えっ、組織内で焚書をやっているということですか?
友岡さん:そうそう
:ありゃりゃ、色んな改訂といい、歴史は繰り返すですね。
創大の図書館の本も心配。
友岡さん:聖教関西の本は、第一次資料が全部なくなりました。 あるのは、改訂された先生の本と、 共産切りとかの本とか、最近の流行本。
:かなりまずいです。
本幹の先生の肉声とか、すべて保存しておくべきです。将来、ちゃんとした人が分析したら、意図がわかるはずですから。
友岡さん:「本幹の先生の肉声とか、すべて保存しておくべきです」というのは、彼らも、10年以上前から考えてて(逆の意味で)、都合のいいところだけ残して、全部、原本データを消去してます。 シナノ企画が、会長になられたころから、5人×2グループ体制で、公式発言から、ハプニングの出会いまで、全部、記録していたのですが、 「アーカイブ室」というのが出来て、原本から消していってます。 ほぼ消し終わったのとちがうかな。 いくらなんでも、元データは残しとくやろ、と思うのですが、 そうではなく、消すこと専念の部署まで作ったわけです。 直筆も、アーカイブ室で保存とかいって、直筆の何かをいただいた人(特に、人間革命に登場する人)のところから、「重宝として保存します」とかいって、 コピーをそこの家に、置いて、持って帰ってます。 まさに、去年の1月2月は、手元にある、先生の原稿への直筆の指示とか、全部、持って帰りました。 ほんとは、一昨年の12月から、主治医から「長期休暇を」と言われてたのですが、 その作業が2ヶ月かかり、身体症状が出るまでに悪化してしまいました。
:先生の記録を消すというのは、それが事実ならその一事をもってしても、とんでもないことです。5老僧と同じですが、先生から指示があったと、弁解でもするつもりでしょうか。
友岡さん:いや、公然と普通にすすめられてますよ
:ほんとに、展開早いですね。まだ創立100年たってないのに。^^
友岡さん:例えば、まだ西口さんが生きてる時、関西池田の事務所で、みんな普通に見てる前で、思い出なんやけどなぁ、本部の指示やから、と先生からの直接のご指示をメモしたノートを何冊もシュレッダーしてました
:西口さんもそんなことを?
でも考えてみたら、大むかしから、1~3世代ぐらいでややこしいことは起こってますね、人間社会は。
友岡さん:あと先生が写っている写真フィルム、写真なども全部、東京に持っていかれました
:本部のお偉いさんは、先生を嫌ってますね?先生から厳しく指導されたりして、会長になれないような感じにされて、恨んだりしているのかも。Bさんも、色々裁判で大変なことになってたみたいですが、ハメられたとでも思ってるかも?
こんな苦労して、コケにされて、師匠など知るか、出世して学会を支配して勝つのが全てだ、とでも思ってる人たちがいるかも。
友岡さん:そうですよ。普通にそうです
:東大は諸悪の根源の指導もありましたからね、創大で。
東大ばっかり。自分たちが権勢を失うのを恐れて、動いたのかも。
友岡さん:いや、全部計算づくです
-------------------------------------------------------

 


解説
友岡さんが語った池田氏の記録の焚書の話。私も非常に驚きました。

 

本部のお偉いさんは、先生を嫌ってますね?先生から厳しく指導されたりして、会長になれないような感じにされて、恨んだりしているのかも。Bさんも、色々裁判で大変なことになってたみたいですが、ハメられたとでも思ってるかも?

ここだけを読むと、Bはやはり谷川副会長かなとも思います。


獅子風蓮