白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

夏のおわり

2017-08-18 00:09:45 | 日記
夕方には風も冷たく感じるようになりました。

暑かった夏がウソのように過ぎ去り、もうすぐスタッドレスタイヤのCMが流れる…北海道の四季の流れは 歳を重ねると早くて淋しく感じる。

小学校は、来週から始まり給食の有難さを思うでしょう?高校生になって二食の弁当を朝練のために5時起きで作っていたのが懐かしい。

夏休みの自由研究もなんとか完成。今年も楽しい作品が焼き上がりました🎵

地方に暮らす子どもたちがお墓参りで集まるのに、自分の親がしてた盆送りのごちそうもほぼできなかった。でも、それぞれキャンプに行ったり、飲みに行ったりでお盆休みはあっという間。

自分も小学校の時のクラス会をした。ホントに時の流れを感じる。特に男子(^_^;)それでも学校のグラウンドで野球したり、美香保公園のリンクでスケートした話が昨日のことのような話題になる。担任の先生のちょっとかすれたいい声が懐かしい。

昨夜は、1月から楽しみにしてた山下達郎のコンサート🎵厚生年金会館→ニトリ文化ホールは、取り壊されるためもう達郎にとっては最後になる。1975年ポプコンゲストのシュガーベイブが懐かしい。



娘に素敵な贈り物を頂いたので、ご紹介💕
漆塗りの夫婦箸。なんと、頭が❤️になってるオシャレなお箸。横浜に住む、赤ちゃんの時からの幼なじみYくんママから(*^_^*)しかも、Yくんは 海の見える葉山のチャペルで、娘は雪深い旭川高砂の雪の結晶付きまくりの美術館で同じ日に結婚式を挙げてました。
小さな頃は、夏休みの度にサンピアザや大通公園で水遊びしたりで走り回って遊んでた…グミを初めて食べた。デパートの屋上の遊具。もう、昨日の事のようには思えない はるか昔の思い出。懐かしい。

懐かしがってばかりはいられない。
新しい日は やってくる。
現実は、残りの素焼を本焼して、次の出展の用意、もうひとつ同窓会もこなさなきゃ…そして、今年はもうひとつ寿が…めでたいけど淋しくもある。親の最後のつとめかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノヴィレッジ終わりました | トップ | イベント→同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事