鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

1級受験生数 過去最高に

2007年04月18日 | 18-3(第42回)

 漢検HPの18-3の実施状況によれば、1級は次のとおりです。

志願者数 1716人
受験者数 1298人
合格者数  144人
合格率   11.1%

 4-1~18-1までの漢検の受験生数の推移は、まあち様の「漢検のご案内」ブログに、18-2は、漢検HPに載っています。これによると、今までで最高の受験者数は

4-1 1199人

でした。この15年間、これを超えることはなく、18-3で初めて1200人を超えました。

 私の身近には、1級受験生は全く居ません。偶にカードを見せたりすると、暇人だなあという顔をされたりします。だから、同じ趣味の1級受験生が増えることは嬉しいことです。19-1からは、受験料が千円安くなり5千円になりましたので、更に増えるといいですね。

 それにしても、1298人だと、我が国の人口の約0.001%、10万人に1人に過ぎません。身近に1級受験生が居ないのも宜なるかなです。

 ブログをするようになってから、コメント等を遣り取りして、1級受験生の方とネットでお知り合いになることができました。実世間では希有な出逢いが、ネットでは易々と出来ることに、今更ながら、感謝しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (あおむし)
2007-04-19 00:38:25
最近すっかりネットから遠ざかっているあおむしです。 意外にも18-3の合格率が低くて驚いたりしております。 合格リピーターには関係ない事かもしれませんが。 今年は家庭の事情などで非常に厳しい状況です。 実力は低下の一途を辿っております。 それでも足掻いて次回検定での合格はしたいと思っているのですが、実は次回検定の受検すら危うい状況だったりします。 そんな状況の中でも一週間に1~2つは模試を解いたりしてます。 其処にあるのは力無き蠢動だったりしますが。 辛うじて余喘を保ってると言いますか、瀕死です。 
返信する
四書は読み終えました (白魚一寸)
2007-04-19 21:15:35
>意外にも18-3の合格率が低くて驚いたりしております。合格リピーターには関係ない事かもしれませんが。
 
そうですね。私は、難しかったと思う18-2の合格率が意外に高かったのに驚きました。合格リピーターの方々は、問題の難易に関係なく合格するということなのでしょうね。

>家庭の事情

修身斉家治国平天下といいますから、身を修め、家を斉えるのが先決でしょう。漢字なんか何時でも学習できますよ。お子様が小さい内は、なるべく一緒に遊んだらいいのでは。我が家のように、中学とか高校とかなってくると、こちらが望んでも遊んでくれません。でも、

>そんな状況の中でも一週間に1~2つは模試を解いたりしてます。

ということですから、私より学習時間は多そうですね。当方、朝の厠と夜の寝床で、「辞典」と「四字熟語」は捲っておりますが、問題を解くのは週1回だけです。
返信する
私も、ご無沙汰してました。 (daisaku)
2007-04-28 08:34:29
白魚一寸さま、お久しぶりです。最近は、daisakuから遠ざかってしまっています。久しぶりに、ここのあおむしさまのコメントを見て嬉しく、私もコメントしてます。勉強はたいしてしてませんが、私の周りにも一級合格者受験者は全くいませんから、こうしてネットで時々やってきたくなるのです。

受験者が増えたのは、私の様な新参者が多くなったからと思います。確かに、一回で合格したという方も私のブログで知りましたが、それは極めて稀なのではないでしょうか。で、合格率は下がったと、

問題自体に関しては、私も不合格だった18-2の方が難しかったとは思います。今回は易しかったので、ギリギリ合格になったと思います。しかし次回受けて合格自信は全くありません。私も最近は問題をやってません。合格リピーター方々は、ほんとに凄いと思います。

最近は最も基礎となる書く練習を殆どしてません。ですから怖いことですが、時々は問題を解いて、自分の実力を確認した方がいいのかな。
返信する
時々拝見しております (白魚一寸)
2007-04-28 20:19:03
>最近は、daisakuから遠ざかってしまっています。

3cats様、kan-ken様、kannkenikkyuu様ではご活躍中ですよね。他にも・・。

>合格リピーター方々は、ほんとに凄いと思います。

私もそう思います。合格までは、こんなの合格してまだ続けてどうすんのと思っていましたが、合格したからといって、1級漢字の奥行きは深く、まだとばくちという感じです。

>最近は最も基礎となる書く練習を殆どしてません。ですから怖いことですが、時々は問題を解いて、自分の実力を確認した方がいいのかな。

私は記憶力減退防止のために1級を遣っているところがあるので、問題は解き続けようと思っています。おそらく、読むという行為と、キーボードを打つという行為だけでは漢字は習得できず、書くという行為が必須なのでしょうね。問題かどうかはともかく、言葉を大切にするためにも、書くという行為は継続していこうと思います。昨日の「生徒諸君」の先生と同じく、私も、言葉の力は信じていますから。
返信する

コメントを投稿