EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

{/christmas/}本当は怖いクリスマス・・・

2007年12月24日 | 日記
今日はクリスマスイブです。
朝家の前に、またやって来た、手回しオルガン。

きよしこの夜と共に。

なんてのどかな朝なんだろうと思いました。

ゆっくり回して、ゆっくり歩いて町を回っていました。


初めてクリスマス時期にヨーロッパに居るのですが、
思っていたよりも質素かもしれません。

町はイルミネーションやツリーなどクリスマス仕様になってはいるものの、
とてものんびりした雰囲気。日本はやっぱり騒がしすぎですね・・・
明日が25日。
どんなクリスマスなんだろう。
教会に行ってみようと思っています。



ところで、
先日せっかくベルギーにいるのだからと思い、
クリスマス気分を味わいに、友達とクリスマス市に行ってきました。

観光地・グランプラス付近だったので、すさまじい人でした。

まずは、腹ごしらえに、お魚屋さんがやっている立ち飲みコーナー
エスカルゴの茹でたのと魚のスープとワイン。




今までベルギーの魚はまずいと思っていたけど、めちゃくちゃ新鮮で
美味しいんだ・・・。知らなかった。


腹ごしらえも済み、さて、クリスマスマーケットへ、
と歩き出したら、

聖カトリーヌ教会。妖怪でも出てきそうに、
真っ赤にライトアップ・・・・
何故、赤?
古い教会に赤なんて、怖いんでっ!!

世にも奇妙な・・・って感じです。
その前に、特設メリーゴーランド

まるで、本当は怖いグリム童話の世界・・・








気味悪い色のでかい魚のオブジェ・・・の下には可愛い子供。

変な怪獣・・・ の下には可愛い子供。

ダチョウ・・・ の下には可愛い子供。

羽をつけた、人造人間?の下にはピンクの子供。
羽バタバタして、顔も左右動いていました・・・。


何故?メルヘンは何処へ???

何か教訓でも込められているのだろうか。。。

こんなリアルメリーゴーランド初めてみました。。。。
結構な衝撃を食らいました。。。

これ、普通なのだろうか・・????




口あけて、しばらく眺めたあと、
グランプラスのイルミネーションを見に、移動。


バッハのカンタータかクリスマスオラトリオかな?
が大音量で流れ、イルミネーションが音楽と共に変わります。
おおー、なかなか綺麗じゃーん★と見ていました。




綺麗でしょ?

でも、だんだん様子がおかしくなり、、、、、
配色悪いディズニー風?
写真では伝わりにくいですが、真っ赤に真っ青。。。

ちょっとやりすぎ・・・・




極めつけは、驚いて写真を撮り損ねたのですが、
なぜか、不気味な顕微鏡の細胞模様???

しかも、音楽に合わせて 微妙に大きく、小さく動いていました。。。

意味がわかりません。。。


何故、そのチョイス??何かが少しずつ変・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えみさん、 (ceci)
2007-12-25 00:12:25
メリークリスマス、です。

慣れない生活で色々大変でしょうが、お体に気をつけて良い年を迎えてくださいね。

返信する
こんにちは!! (えみ)
2007-12-25 02:30:53
お元気ですか?
私もブログ見ていますよ!
皆さんもお元気かな。
今日の聖書もしんどい日にやっぱり開いて見て、
励まされたりします。

ネットの力が、まだ知り合いも少ない私には
かなりの励みになります。
明日はミサに行ってみようと思います。
でも、規模が大きくて圧倒されるかもしれませんね・・・。
でも日本の本末転倒なクリスマスよりも
こちらのシンプルで意味を持つクリスマスを
味わえて幸せな事だと思います。。。。
返信する
ホラーゴーランド (アリストッと)
2008-01-05 06:18:39
おじゃまします、どうも こんばんは

不気味なメリーゴーランドに驚愕!
同感です
思わず、画面の前で大きくうなずきました

シュールレアリズムなのか?
見るだけでも怖いです。

返信する
あなたは、アリストテレスさんですね? (えみ)
2008-01-06 07:56:59
こんにちは。
作者は、きっとイデアの世界を表現した
二元論の持ち主だわ・・・
だとしたら、彼には相当美しいものに
見えているという事なのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿