EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

entre ciel et taire

2013年06月20日 | 演奏会

土曜日に行ったコンサートの会場。
お客様にも恵まれ無事終了。



コンサートの写真や報告が溜まって来ました。ありがたやありがたや、、、

詳しくはまた次回に!

日曜日は、イタリアコメディオペラ公演です!フランスまで行ってきます。

よいもの

2013年06月13日 | 日記

100年以上もの月日が立っているであろう、アルバム。

昨日レッスンに行くと、85歳のジョジンヌさんは、テーブルに向かい、写真一枚一枚に名前を書いていました。







今まであまり身の上話しをした事が無く、私はレッスンが終わると直ぐに退散するのですが、この日はお互いの身の上話しをしたり、、、きっとそれは、このアルバムのおかげ。

綺麗に保管され、信じられないほど鮮明な写真。ジョジンヌさんは、ブルジョワ一族だったのね。

お家には、毎回、新しいブーケが至る所に飾られ、旦那さんの遺影や写真のそばにも、いつも花が飾られている。

いつも私が行くと、農家直売のリンゴジュースを出してくれる。


旦那さんが亡くなって一人で住んでいて寂しいけど、でも子どもが7人いるから、毎週訪問やら電話で忙しくて、本当にみんな優しいの。

エミ、アプリコットを食べなさい。身体に本当に良いのよ。

エミ、来てくれてありがとう。

エミ、雨が降るわ、急いで帰りなさい。

いつも綺麗な色の口紅や、ネイルもしていて、エレガントなジョジンヌさん。私と一緒に吹くリコーダーの音楽を待ってくれてる。リンゴジュースを用意して。いつも話す時に、エミ、と呼ぶ。

ベルギーのゆったり流れるある一コマ、そんな感じなのです。



19世紀のアルバム

2013年06月12日 | 日記
最年長の私の生徒さん、85歳(86歳?)。毎日ブーケから植木から沢山のお花、骨董品、絵画が飾られたマンションに一人住む、ジョジンヌさん。


毎週の私のリコーダーのレッスンを本当に楽しみにしてくれている。補聴器を付けているし、私のつたないフランス語のコミュニケーションに、初めは、私自身がナーバスになっていましたが、初めて、1年半くらい経つのか、
彼女はほぼ、毎日練習していて、もう一通りの指使いを覚え、今はバッハやヘンデルの簡単ではあるが、音楽的な曲を
沢山時間がある限り、2人で二重奏したり、エチュードをしたりして、彼女の「日課」である、リコーダーは、
いわば、いい感じのレベルに到達しそうなくらい着々と進んでいるのです。

人は、練習したら、上達するんだなーと、つくづく思います・・・・。

何歳でも、新しい事を始められるのです。でも、毎日の積み重ねがどれだけ大切か。。。。

彼女は、毎度、毎日練習しているのに、ちっとも完璧に吹けないの。練習方法がいけないのかしら、、、嘆いています。


数か月前から、来られてる、これまた定年後の趣味にリコーダーを選んだというおじ様、自分のクルーザーをもっており、
夏は、3か月船で旅をするという、おそらく、超豪邸に住むおじ様。

彼は今まで楽器をしていたことがないので、楽譜を読むのが簡単ではないのだが、、
たぶん、毎日かなり練習しているのか、毎週毎週の上達のスピードが、恐ろしく速い。


一人、ダン・ラウリンみたいになりたいよ、という35歳くらいの男性生徒さんは、
朝5時30分に起きて、リコーダーの練習をしています。彼はリコーダーを初めて、2年経たないくらいですが、
もう、テレマンのファンタジーも吹いています。


リコーダーは、簡単に始められ、歴史も古く、レパートリーは膨大、奥が深くて、
何より、沢山の人と一緒に演奏できる、本当に楽しい楽器です。


楽器をつかって、何かを表現する喜び、人と音楽を分かち合う喜び。楽器と一生懸命向き合うという事は、
人生も変わります。

なぜなら、芸術は人生を豊かにしてくれるから。






あれま、脱線しましたが、今日、レッスンにジョジンヌのお宅に伺うと、彼女は何やら机に向かっている最中で、
見ると、古い古いアルバム。おばあちゃんの形見なの、と見せてくれました。


ジョジンヌが、おばあちゃんだから、おばあちゃんのおばあちゃんのアルバム。
という事は、もしかして、19世紀の写真?


次回に続く。。。。

コンサート情報

2013年06月10日 | 演奏会
6月15日(土曜日)15時~ ブリュッセルにて



2013年6月15日土曜日 15時~16時
「Entre Ciel et Terre リコーダーとチェンバロコンサート」
ジャック・ウィルマンス ・ チェンバロ
白木絵美 ・ リコーダー、ハープ
ラッシェル・イーマンス リコーダー、バロックオーボエ

バッハ、ヴィヴァルディ 等
入場無料 / St.Henri 教会 L'Eglise St Henri 1200 Woluwe St Lambert
W.St.Lambert地区、St.Henri 教会 協賛
*お子様もご入場いただけます。

親愛なる皆様、


何とも晴れの日のブリュッセルは美しいのでしょうか!待ちに待った夏がようやく訪れましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

来る、15日土曜日15時より、モンゴメリーちかくの教会 ( l'église Saint Henri )
にて、リコーダー2本とクラブサンによるコンサートを行います。
このグループでは、楽器のオリジナル作品という枠にはこだわらず、主にグランドオルガン作品、ルネサンス期の多声音楽などを、中世、ルネサンス、バロック時期の作品を中心に、リコーダー2本とクラブサンに楽器にアレンジし、私たちのサウンドを求めてプログラム作りをしています。

入場無料の気軽なコンサートになりますので、是非まだ土曜日のご予定がお決まりでない方が居ましたら、お足を運んで頂ければ幸いです。またコンサートの後には、お茶コーナーを設けています。

それでは、会場でお会いできるのを楽しみにしております。

白木絵美 リコーダー


Chers amis,


Au cas où vous n'avez encore aucun plan pour l'après-midi printanier et ensoleillé du 15 juin à 15.00, je vous invite à un concert à l'église Saint Henri (voir affiche en pièce jointe). L'entrée est libre et vous aurez l'occasion de participer à une collecte :-)


Nous aurons le plaisir d'y interpréter des transcriptions originales du répertoire pour orgue, balayant l'histoire, du Moyen-Âge au milieu du 18e siècle. Nous y expérimenterons de nouvelles couleurs et mélanges de timbres.


Cela nous réjouirait énormément de pouvoir vous y voir!
Je vous embrasse fort :-)

Rachel et Emi