EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

穴あいた

2008年02月11日 | 日記
アパートの壁に穴があいてしまいました。。。

前の住人が壁に棚をつけていたので
そこにわんさか考えずに楽譜を積み上げていたら、
重さに耐えれなくなった棚は見事に落下。
壁は穴ぼこ、砂まみれ。。。

その日は、室内楽の試験で、体調もよくなく、
昼と夕方に、リコーダーDUOと
リコーダーコンソートを演奏しました。

なんか最悪な出来で、落ち込み、、、、

そういえば点数も評価も聞かずに帰ってきてしまいました。
明日学校に張り出されているのかな。。。


前日に友達が日本から遊びに来てくれていて、
室内楽の試験が終わって大急ぎで家に帰宅し、
パーティーを開きました。

棚がズレ落ちた壁を急いで応急処置して、
その友達をコキ使って大急ぎで料理して、
みんなを待つ。

色んな手土産を持って来てくれて、
お好み焼きでも作ろうかと思っていたけど、
前菜でおなか一杯に。

試験の事はすっかり忘れて、みんなで飲んで食べて
話して。

音楽学生や、楽器を売ってる友達が
自分のヴィオラ・ダ・ガンバをもって来てくれて、
ガンバの学生に手ほどきを受けたり。




その友達が帰る前に、
ベルギーの友達がおうちで
パーティーを開いてくれました。




旦那さんがユダヤ人で、ユダヤ料理を沢山作ってもてなしてくれました。




別の友達もベルギーの家庭料理を作ってきてくれて。
集まった人みんな音楽家。


写真大きすぎるかな。
ブログを始めてようやく、大きな写真を載せるやり方がわかりました。。。
重くなるので、もう少し次から小さくしましょ。。。


先日そのお友達を空港に送りにいきました。
見送る方が数倍悲しい。

自分がベルギーに発つときも見送ってもらって、
お昼のメロドラマばりに泣いて感動の別れを悲劇のヒロインのように
味わいましたが、ベルギー生活の不安も助けてか
その悲しみは自然に無くなり、電気が止まるは、引越し先探すはの
怒涛の日々が始まるわけですが、
今回の見送りで、初めて日本に帰りたい衝動に駆られた。
ホームシックってやつなのでしょうか。
今までも言葉が通じない疎外感から孤独を感じる事は
日々ありましたが、それとはまた別の、
ぽっつーーーんという孤独感。

なぜかうどんが食べたくなり、
ここ4日間、昼、夜全部うどんを食べています。
どんだけ、うどん子やねん・・・・


そんな心とはうらはらに、ベルギーはここ数日、何ヶ月も見た事ない
晴天続き。

お天気にずいぶん助けられて、今日でバカンスも終わり、
音楽院が明日から始まります。

明日はまたフランスから、初期イタリアンの即興装飾の先生が来てくださり、
レッスンとレクチャー、バイオリンの先生のレクチャーも明日あるようで。
なんだか始まる前から胸焼けしそうです。。。。


ところで、ガボっとあいた穴、どうしましょ。。。。



愛着わいてきた、この可愛いアパート。
実は9月でさようなら、なりそうな事が今日分かりました。
ううう。また引越し先を探さなければなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿