EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

パリ あこがれ

2008年02月15日 | 日記
パリの夕焼け。セーヌ川、ルーブル美術館の帰り道の一枚。

滞在中は毎日とても寒かったのですが、お天気には恵まれ、
こんなに美しい夕焼けがみれました。
これだけで、来て良かったと思った。

ブリュッセルから1時間20分ほどで、パリに着きます。
電車で大阪から京都に行くような感覚。

2週間以上前にフランスの国鉄サイトで予約すれば、
ブリュッセルーパリ間のタリス(新幹線)の往復券も
正規の片道券よりもずいぶん安い。


本当は、パリに行きたいと思っていたのです。

パリはやっぱり華やかで、皆が言うように
なにか町からエネルギーをもらえる気がします。

ただ単に好きというだけなのかもしれませんが、
やっぱりキラキラしていてあこがれる。


絵になる場所が至る所にあり、凄く刺激的なのかもしれません。

まさに芸術の都パリ。

憧れは大切な宝物のようにたまにで良いのかもしれません。
なので、住む場所をブリュッセルに選んでよかったなあと思っています。
ブリュッセルのほうがのんびりと、随分気ままで、私には
合っているかな。。。。
こっちに居る間に何度パリに遊びに行けるでしょうか。
出来るだけ足を運べたら幸せだなあ。


メトロのLouvre-Rivoli(ルーブル・リヴォリ)駅。
ルーブル美術館の近くの駅。
ルーブル美術作品のレプリカがいくつも飾られ、
照明も工夫されていて、なんとも言えない雰囲気のある美術館駅でした。

パリのメトロ、一つ一つ変化に富んでいて
美へのこだわりが素晴らしいなあと思いました。
もう少しお掃除したらいいのになあ。。。
日本は地下鉄も清潔だなあと感じます。ただ面白くない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな夕日! ()
2008-02-19 22:14:46
なんてきれいな夕日なんでしょう日本にない夕日ですよね パリあこがれます いつか行きたいです
返信する
綺麗ですよねえ。 (えみ)
2008-02-20 06:25:21
空気が乾燥しているから、色の見え方が
日本と違うんですよ。空の色も違うときがあるし。
曇り空の日は、本当にありえない空の色ですけど、
たまにこんな綺麗な夕日に出会えるから、ありがたいなあと思い、ついつい立ち止まってみてしまいます。
返信する
乾燥してるんですね ()
2008-02-21 22:34:24
乾燥してるからこんなにきれいなんですね~空や雲 夕日を見るのが最近の趣味なんです 曇りの日の空ってどんなのなんでしょうか
返信する
うーん (えみ)
2008-02-22 04:21:59
また、曇りの空を写真に取りますね。
低くて分厚い雲や、
一面霧に覆われている日もあります。
太陽はどこにあるのか全く分かりません。
何日も続くと結構気が滅入りますよ。。。
返信する
また美しい夕日お願いします ()
2008-02-22 20:21:24
曇りも多いのですねーそれにしても何度見ても美しい夕日!プリントアウトさせて頂きますまた美しい夕日ありましたらお願いします~
返信する
わあ (えみ)
2008-02-23 05:53:32
プリントアウトですか!
そんなに上手にとれてたなんて、
掲載して良かったー!!
こっちの夕焼けって、ピンク色なんです。
返信する
今夏は?? (norifumi nagai)
2008-02-25 13:48:11
初めてお便りします。ずっと楽しく「日記」を拝読しています。(素敵な挿入写真も) 私は国立音大声楽科教授を定年退職して4年になる、オジイサン声楽家(合唱指揮者ーN響の第九の合唱指揮など)です。一年おきに家内と一緒にヨーロッパ旅行(ウイーンを中心に40泊くらい)をしているのですが、今夏は途中憧れのブリュッセルに8月14,15,16日の3日間連泊の予定です。その頃貴女はどちらにいらっしゃるのでしょうか?虫のよい話ですが、もし現地でお目にかかれたら、街案内をお願いしたいのですが、あるいは叶わなければ、穴場的なお勧めスポットをお教えいただけると嬉しいです。もしよろしければ、このメールに反応をしてください!  東京都東大和市在住       長井則文(ナガイノリフミ)

返信する

コメントを投稿