Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

引継ぎ

2006-03-31 23:05:49 | 活動記録
今日は、ラジオラブィートのみちナビサテスタに行ってきた。
というのも、現在の金曜日のパーソナリティーの千晴さんが今回最後という事で、現在の同じ時間帯のパーソナリティーさん全部と俺を番組に呼んでくれたからだ。

他のパーソナリティーさんに対してはきっとこれまで一緒にやってきたことに対する感謝を述べたり思い出を語ったりという意味合いなんだろうなって思ってたんだけど、多分俺についてはちょっとした引継ぎの場をくれたんだろうと思っていた。

番組開始からいきなり、俺に対する質問コーナーなるものが始まって、ちょっと焦った。
だって、ほとんどが他のパーソナリティーさんとの話になるだろうと高をくくっていたから、いきなり振られるとは思ってなかったしね。

聴取者さんからのメッセージなんかを聞いていたら、彼女が番組を降板する事が残念だみたいなのが多くて(当然なんだけど)、自分が同じ時間枠で来週から番組をする事に何故かちょっと罪悪感を感じたりした。
どんな場面でもそうだけど、一つの事が終わると言う事は、いくらかの痛みとか悲しみを伴うもので、聴取者さんから残念だっていうメッセージが来るのは当然のことなんだけどね。

ともかく、それはそう言うものとして真摯に受け止めて、今の聴取者さんが次週からの自分の番組でがっかりしないように精一杯頑張るしかないなって思ってるよ。

というわけで、千晴さんお疲れ様でした。
来週からは俺に任せてください。

迷う

2006-03-30 01:29:09 | 雑記
使用機材を新しくする事を最近もくろんでいて、今日は用事もあったので、楽器店をいくつか回ってみた。
このところ、あまりそう言うことをしていなかったので、新製品のシンセサイザーを思う存分見て回るのは本当に楽しかった。
楽しかったし、最近の機種の安さと性能の良さには本当に驚かされる。
音が本当に良くて、何となく弾くと何となくその楽器っぽい音になるのがすごい。
わかりにくい話だけど、要するにナイロン・ギターの音でポロポロっと弾くと、本当にナイロン・ギターでポロポロっと弾いたような演奏表現になってくれる訳なんだよ。
アコースティックな音はかなり忠実にその楽器の音とか雰囲気を再現しているし、アナログ・シンセはそれっぽい感じになってるし、デジタル・シンセはやっぱりそう言う感じに仕上がっているし、ともかくクオリティーがやたら高い!
しかも重量は軽いし値段も安い!
パラメーターをリアルタイムにコントロールするノブもついていて、ライヴ・パフォーマンスにも使えそうだし、(現段階では)言う事なしという感じのが沢山あったんだよ。
現状で、大体2機種4種類くらいに候補を絞っているんだけど、実際にどれにするかはまだ決めあぐねている感じなんだよ。
他にも必要を感じているソフトウェアとかあったりして、本当に迷う!
どれも欲しいし必要だしなぁ。

こういう時って本当に楽しいね。

P.S.
Informationに今回分のラジオの募集トークテーマを掲載しておきました。
このテーマに合った話題をメールしてください。
あなたの投稿を待ってます!


お知らせ!

2006-03-29 02:06:17 | 活動記録
今日は、ラジオラブィート(FMとよた)の親睦会に参加してきた。
その際の俺の肩書きは『パーソナリティー』だ。
そう、俺は4月からラジオラブィートのパーソナリティーとして番組を持たせてもらえることになったんだ。
前々から、『4月からは新しい事に挑戦する』と言っていたのはこの事だ。

今年に入ってすぐ、ラジオのパーソナリティーとして採用される事が決定して、それからは毎週水曜日(もしくは木曜日)に豊田までパーソナリティーとして知っておくべき事や番組の構成のための研修をしてもらいに行っていたんだ。

昔からラジオはすごく好きで、パーソナリティーになるのは一つの夢だったから、今はとても充実した気分でいるし、これから始まる番組にすごく気合いを入れて取り組んでいる。
俺の歌をかける場所が確実に一つできたわけだし、俺という人がいるという事をアピールする場所が一つできたわけだからね。
ともかく頑張ってやろうと思っているよ。

ラジオラブィートは愛知県の三河地方がその放送エリアなんだけど、今インターネットラジオでやっている『柳生伸也のsing’s C.A.F.E.(たらチャンネル)』とも同期を取りながら番組を構成して行きたいと考えているから、話して欲しい話題だとか、その放送の結果なんかも2つの媒体で紹介するつもりなので、どんどんメールして欲しいな。
送り先のメールアドレスは

786@loveat.co.jp

でもいいし、俺のホームページのメールからでもいいし、ラジオラブィートのホームページ(http://www.loveat.co.jp/)からメッセージのボタンをクリックしてメールしてくれてもいいよ。
ともかく、お便りをかなり重視した番組にして、パーソナリティーである俺とリスナーのみんなで双方向に楽しみながら作り上げる番組にしたいんだ。

ともかく、そう言うことだから、応援よろしく!

わかりにくい!

2006-03-28 00:34:36 | 雑記
以前に、名古屋市のちょっと北にある『西春町』というところに住んでいた事があるんだけど、その街も平成の大合併で名称を変更して、今では『北名古屋市』というところになってしまった。
少しでも住んだ事のある街の名称が変更になってしまうというのは、ちょっと寂しかったりするね。
実は、昨日京都へ行った帰りにその街のすぐ近くを通る国道41号線を久しぶりに走ったんだけど、道路標識を見てコケてしまった。
以前だったら、まっすぐが『名古屋』で、右に曲がると『西春』という表示だったのが、今はまっすぐが『名古屋』で右に曲がると『北名古屋』という表示になっていた。

これって、ものすごく分かりにくくない?
知らない人が見たら混乱しそうだね。

車で走っている時だったから写真で見せられないのが残念だけど。

京都

2006-03-27 13:59:45 | 雑記
バードランドでライヴをしたそのすぐ後、俺は友人に会うために京都へ向かった。

その友人は、大学卒業後に大学の職員として就職して、京都に残っていたんだけど、来年度からは大分のキャンパスへ転勤する事が決定した。
京都くらいなら結構簡単に会うことができるからいいけど、さすがに大分じゃちょっと難しくなるから、ということで、(ちょっと強行軍だったけど)会う事にした。
これから新しい環境に身を置く友人に、直接会って一言言いたかったというのが一番の理由なんだけど。

彼にとって、大分は自分の生まれ故郷だから、生活の面においてそれほど不自由があるとは思えないけれど、大学在学時代から就職、今回の転勤に至るまで長い時間を過ごした京都を去るにあたって、多少なりとも寂しい思いをしているだろうという思いもあった。
その街を去るとき、やっぱり友達に『頑張れ』と見送って欲しいんじゃないかと思って。

彼には既に2人の子供がいて、どの子も彼とその奥さんに似てはっきりした顔立ちのかわいらしい子供なんだけど、彼らを見ていて思ったのは、この子達にとって京都で子供時代を過ごすよりは大分で子供時代を過ごした方がきっといい子供時代を過ごすことができるんじゃないかなって思った。

言いたくはないけど、京都市内を車で走っていて思ったのは、(住んでいて毎日走っていた頃にはそれほど強くは感じなかったけど)交通マナーの悪さだ。
片側2車線の左側1車線は駐車車両で潰れて使えない状況になっているし、その4車線の道路の横断歩道のないところを平気で歩行者が横断してくるし、バイクが車の間をすり抜けて走ってくる。
『はんなりまったり』なんて全然していないこんな忙しい街では子供なんてのびのび育てられないなって思った。
街自体もすごく狭苦しいしね。

それでも、見るところ見るところ結構懐かしくて、いろいろな思い出が蘇ってきたよ。
特に大学時代に住んでいたアパートを見に行った時には、そのころのことがすごく鮮明に思い出されたよ。
自分の住んでいた部屋には、他の学生が住んでいるみたいで、嬉しいような悲しいような変な気分になったよ。

春が来て、確実にいろいろな事が新しい方向へ動き出している今、俺も来年度から少し新しい事を始めるつもりだ。

頑張っている友達をひとしきり応援した後は、自分も頑張らなくちゃと思っている。

バードランド

2006-03-26 13:35:09 | 活動記録
今日は、アカペラ・グループMatchVoxのバードランドでのライヴ日だ。
そして今日は、今までサポートでヴォイス・パーカッションをやってくれていたギミアのラスト・ステージでもある。
就職で栃木県に行く事になって、これまで通りの活動ができなくなってしまうためだ。

その時は言わなかったけど、本番前に練習所でリハーサルしている時から、思うことはたくさんあって、本番ちゃんとできるかちょっと自信なかったよ。
3年間という時間の重さを切に感じていた。

本番は、つつがなく進行して、アンコールの前、ギミアからメンバー一人一人にメッセージを言うシーンになって、不覚にも涙がこぼれた。
最後は笑って楽しく送り出してやりたかったんだけどね。

今、栃木で新社会人として新しい生活を始めようとしている大切な仲間に、心からエールを送りたい。

ギミア、頑張れ!


どうも暗いと思ったら

2006-03-25 21:03:42 | 雑記
今日は、デモテープを作っていた。
作業を進めるうちに、何か見難くなってきたなぁって思ったら、夕方の6時を回っていた。
集中してやっていると時間を忘れてしまう。
ところで、暗いなぁと思ったら6時を回っていたって言う事は、つまりそれまではそこまで暗くなかったって事だよね。
という事は、随分日が長くなったんだという事だ。
ちょっと前だったら、4時過ぎるともうちょっと薄暗くなっていたものだけど、最近は5時過ぎても結構明るかったりする。
これから夏に向かってもっともっと日が長くなるんだけど、俺はそう言う意味でも夏は好きだ。
音楽を作るのは夜の方がいいという人もいるけど、そんな事はないと思う。
やっぱり人間は日が出ているうちに活動して、日が沈んだら活動を止めて眠るものだと思う。
これからしばらく、結構忙しくなるから、なるべくいい生活リズムを保って、健康的に生活したいと思っている。

ICタグ

2006-03-24 17:02:13 | 雑記
先日、テレビでICタグについての番組をやっていた。
知っての通り、ICタグは一辺が約0.4mmの小さなチップで、中には38桁の数字を記録する事ができるんだけど、それを商品に付ける事で、その商品がどんな物で今どこにあるのかなどと言う事を把握する(トレーサビリティーの向上)のに利用できると言う事で、今後の利用法について非常に期待されている。

さて、そのICタグなんだけど、工業製品だけじゃなくて、畜産なんかでも利用され始めているらしい。
例えば、どこの牧場で育って、病気の予防接種は何と何を受けた何歳の豚なのか、と言う事をICタグに記憶させておけば、それを読み込むだけで瞬時に把握する事ができる様なシステムを開発しているらしい。

その番組中で、ICタグを豚に取り付けるシーンが紹介されていたんだけど、少し驚いてしまった。

と言うのも、ICタグ自体は、冒頭にも書いたように一辺が約0.4mmの小さなチップなんだけど、豚に取り付けていたのはそれをおさめた直径10cm弱のプラスティックのケースだったから。
それを、豚の耳にピアスみたいな感じでガシャって取り付けるんだよ。

そりゃ確かに『食肉用』として飼育している豚なんだから、って考えているかもしれないんだけど、少なくとも飼育している間くらいは少しでも不自由のないようにしてやればいいのに、って思った。
あんなデカいのを片方の耳に付けられて生活する豚の事を思うと、なんだか気の毒になってくる。

岐阜テレビに出ます

2006-03-23 11:27:01 | 活動記録
つい今しがた、取材を終わって帰ってきたんだけど。

4月3日、午前11時45分からの岐阜テレビ『ランチタイムニュース』の中で、俺のインタビューが放映されます。
自己紹介をして、1stミニアルバム『SPUTNIK』の話をして、岐阜県出身のシンガーソングライターとして自分が今後どうなっていきたいのか、について話してきたので、ぜひとも多くの人に見てもらいたいと思ってます。

この収録の模様は、前日4月2日の岐阜新聞の中でも紹介されるので、そちらの方もチェックしてもらえると嬉しいな。

ともかく、一生懸命頑張って行くので、応援よろしくお願いします!

※Informationを随分更新して詳しい情報を入れておいたのでチェックしてください。

脊椎をかきむしられるような気分

2006-03-22 00:08:52 | 雑記
ちょっと前に、古い友達の家に行った時のこと。

高校生の頃に自分たちが作ったオリジナルの歌の録音テープをMDにしたものを聞かされた。
当時は、俺が曲を書いて、それに他の友達が詞をつけて、というスタイルで歌を作っていたんだけど。
今になってそれを聞くのは、本当に滅茶苦茶恥ずかしかったよ。
当時はそれでいいと思って納得して作ったものだったんだけどね。
一小節聞く毎に1ミリずつ脊椎に針を打ち込まれるような気分だったよ。
とにかく恥ずかしい。

今は、あれをどうやってその友達の家から持ち出して処分するか、が最大のテーマだ。