Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

健全な体に

2006-03-03 00:21:39 | 活動記録
今日は3月3日だからひな祭りの話でも書こうかと思っていたんだけど。
ニュースが、某高校の野球部の三年生が飲酒と喫煙でつかまって、同校の春の選抜高校野球の出場を辞退すると言う事件を報道していた。
中学とか高校の頃って、酒とかタバコとか、大人のする事を真似してやってみたくなる時期で、その気持ちはわからないでもない。
けど、彼らは自分たちの置かれた立場とか責任とかについて、もう少し考える必要があったと思う。

一体、どういうつもりで居酒屋で酒盛りなんて愚かな事をしてしまったんだろう?
自分たちが不祥事を起こした場合、当然野球部全体の問題として取り扱われ、責任の取り方として大会への出場の辞退という形を取らざるを得なくなる事くらい想像付かなかったんだろうか。

結局、今回の不祥事で一番被害を被ったのは、春の選抜に出場できるはずだった現1・2年生の部員だ。
実際に問題を起こした3年生の生徒は、(そりゃまぁお叱りを受けるわけだが)大会への参加辞退という実質的な被害は受けないわけだから、この場合、問題を起こした生徒が責任を果たしたわけではないよね。
自分たちにとって痛みの無い罰なんて、罪を犯したものにとってどんな意味があるんだろう。

同校は昨年の夏にも問題を起こして、報道されたばかりじゃないか。

健全な体に、必ずしも健全な魂が宿るわけではないと言う事を証明しているような事件だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2006-03-04 00:26:31
新着記事検索からやってきました



他人の記事を読む事は

自分自身の日常生活のヒントになりうる事も

多いので。。。



もう春も近いので

花粉症にはご用心ですね

うーん駒大野球部 悲しい事件ですね



またお暇があれば

松山から発信する

僕のブログも
返信する
yagyushinya@marinenet.jp (柳生伸也)
2006-03-04 23:27:52
いらっしゃいませ。

読んでくれてありがとうございます。

本当に、悲しいニュースですよね。

一番気の毒なのは現在の1・2年生ですね。

まだ若いから、自分たちの行動から生じる結果とかそれに対する責任についての認識が甘いんだとは思うんですけど。

今後の再生に期待です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。