Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

雨の土曜日

2008-05-31 15:40:22 | 雑記
ガソリンが来月からまたリッターあたり10円値上げになると言うことで、土曜日の今日は雨だと言うのにどこのガソリンスタンドも駆け込み需要の客で満員御礼だった。
けど、このままガソリン価格が高いままだと、ガソリン需要そのものが激減して、今後経営が立ち行かなくなるガソリンスタンドもたくさん出るだろうと言うことだ。

韓国では、世界的な原油高を受けて、早々に減税に踏み切って、国民生活を守っているんだそうだ。
日本の政府は、こんな現状で、国民生活がぼろぼろになっているのにも関わらず、消費税の増税を考えているんだそうだ。
まったく、あの選挙のときに自民党に入れた奴だけ高いガソリン税、高い消費税を払ってほしい。

Loveat Day

2008-05-30 00:36:12 | 活動記録
今日は石原かおりさんの番組にゲスト出演した。
もともとの約束では13時に局に行くはずだったんだけど、途中、交通事故があっていつもの道が通行止めになっていて、仕方がないのでものすごく細い道を回り道する事にした。
おかげで、30分も予定をオーバーしてしまった。
迷惑をかけてしまって申し訳ないとは思いつつも、何とかつつがなく番組を終えた。

そして、自分の番組開始の21時まで、と言うか、その1時間前の20時まで、一人で時間を潰さなくてはいけなかった。

と言うことで、毎週来ている割にはほとんど何も知らない豊田の街を見てみようと思って、鞍ヶ池公園へ行ってみることにした。

鞍ヶ池公園には動物園、植物園、子供たちが遊ぶための施設、鞍ヶ池トヨタ記念館等があるんだけど、それら全ての利用料金が無料なんである。
古い名鉄電車も展示してある。
写真はその名鉄電車の中でセルフタイマーで自分撮りした物。

さすがに一人で公園でそんなに時間が潰せるものではないので、今日は30日と言うことを思い出し、ジャスコへ行った。

ぶらぶらとウインド・ショッピングをしていると局から電話が。

スタッフが、僕の番組の前の番組を担当している葵真弓さんに『今日はもう柳生さん来ているんですよね』と話したら『じゃ、私の番組にも出てほしい』と言ったと言うことで、今から局に来られますか?と言う内容だった。

そんなにありがたい話なら、すぐに行きます、と言うことで、局に向かって走り出したんだけど、月末の週末の豊田市の午後6時は、どこもかしこも渋滞だった。

と言うわけで、途中、お気に入りの蕎麦屋さんの『鐘庵』でそばを食べていくことにした。
もちろん、その際にもRadioLoveatと自分のプロモーションは忘れずに。

そして、7時15分、葵さんの番組に参加。
新曲『青空』の話、今年の正月特番『ラジオドラマ 宇宙からの贈り物』の話などをして、20時ちょっと前、局に現れた星野光さんを巻き込んで20時からは3人で話をした。

21時からは、いつもの自分の番組。
今日もたくさんのメッセージがもらえて、本当にありがたかった。
今日初めての人もいたし、いつもメッセージをくれる人もいたし。
支えられているんだと言うことを感じた。
もちろん、番組に出してくれて話をさせてくれた二人のパーソナリティーにも、スタッフにも、葵さんの番組に途中参加してくれた星野光さんにも。
ありがたいことだと思う。

結局、ここしばらくで一番長く豊田市にいた一日だったんだけど、3つの番組に出演して、まさに今日はLoveatDayと言うにふさわしい一日だった。

結構疲れたけど、それ以上に楽しい一日だったから、全然嫌な感じの疲れじゃないけどね。

続 三丁目の夕日

2008-05-29 16:43:48 | 雑記
『続 三丁目の夕日』を見た。
一作目よりは多少良くなってたけど、鈴木オートの社長が乱暴者って言う設定は、どうも馴染めない。
原作ではかなり温厚な人と言う設定だから。
と言うか、原作には主要人物で乱暴な人なんて一人も出て来ない。
物語自体も、これと言って大事件が起こる訳でもなく、昭和30年代の日々を生きる市井の人の姿が描かれるだけ、と言う事が多い。

映画は、原作と比べるとかなり派手だった。
今回のは、エピソードは原作にもあった物が多かったけど、やっぱり原作と全く異なる設定とか演出が『こう言う話じゃないと一般受けはしないのかな?』と少し悲しかった。
映画の大半がオリジナルな話だったけど、ちょっと切ないストーリー展開でハッピーエンドだったから、第一作と比べると結構見られた映画だった。

できれば、原作を忠実に再現したアニメと言うのが見たいけど、それは以前にテレビシリーズで放映して大失敗してるから、多分ないだろうな。

でも、映画のヒットもあるし、昭和が見直されている今なら、あるいは受けるかも知れないと思うんだけど・・・。

カタログ・ギフト

2008-05-28 23:21:00 | 雑記
毎度の事だけど、引き出物のカタログ・ギフトって何であんなに欲しい物がないんだろう?
いっその事、そっちで勝手に選んでくれればいいのに、と思ったりする。
と言うか、別にそう何も要らないんだけど・・・。

以前に、祖母が亡くなった時の香典返しで『ホットサンド・メーカー』をもらって、一週間くらいは楽しくて結構頻繁に作ったんだけど、今となってはキッチンの『あまり使わない物入れ』に仕舞ったままになっているし。

今回、僕の部屋にあるのは、これまた僕の趣味とはかなりかけ離れた『和風』の様々な物の選べるカタログ・ギフトだ。

以前、友達の結婚式に出た時、やっぱりカタログ・ギフトをもらったんだけど、出すのが面倒くさかったから『別に絶対もらわなきゃいけないってこともないだろう』と勝手に自分で決めて放っておいたら、その会社から『柳生様の返信がございません』と名指しで指摘されて催促された上、その友達からも『お前だけまだ出してないって連絡が来たぞ?』と叱られてしまった。
仕方なしに『金属製のチェスのセット』と言う、これまたどうでもいいような物をもらって、今はどこにあるんだろう?

二度も同じ事をするのは愚かしいから、今回はなるべく早く出す事にするか。
とは言え、何にしよう・・・。

五月晴れ

2008-05-27 17:01:58 | 雑記
本来、五月晴れと言うのは旧暦5月、つまり新暦の6月頃の梅雨の時期の貴重な晴れ間の事を言うんだそうだ。
5月の抜けるような青空が続く日の事をそう言うんだと思っていたんだけど、なかなか日本語と言うのは奥深い物だと思った。
現在では5月の晴れた日の事を五月晴れと言う事が多いから問題ないとは思うけど。

今日は、抜けるような青空の広がる一日で、気温も30度まで上がったらしい。
けど、この時期は空気が乾いていて、風がすごく気持ちよくて半袖のTシャツで快適な一日だった。
一年中こういう季節だといいと思うけど、変化のない一年なんてつまらないだろうな、とも思った。

やっぱり、それぞれの季節のあはれを感じつつ日々を送るのがいいんだろう。

TENORI-ON

2008-05-26 13:42:57 | 雑記
久々にヤマハのホームページを見てみたら、『TENORI-ON』と言う新製品の情報が載っていた。
パネルに設置された16×16列のLEDパネル上に線を引いたりタッチしたりして、直感的に音楽を作るツールらしい。

前にコルグやローランドから同じようなコンセプトの楽器が発売されていたような気がするけど、あまりたくさん売れたという記憶はないなぁ。
しかも、TENORI-ONは12万円位するみたいだし。
扱い方とか見た目、音色は今時かもしれないけど、考えてみればコンセプトはその昔のアナログ・シーケンサーとあまり変わらない気がするな。

ライヴでパフォーマンスするのにはいいかもしれないけど、せいぜいそれくらいしか使い道が思いつかないから、多分買わないだろうな。

四川省の大地震について

2008-05-25 21:23:53 | 雑記
6万5千人もの方が亡くなって、今もなお2万人以上の人が行方不明になっているんだそうだ。
結局、日本の救助隊は一人の生存者も発見できなかったと言うことだけど、それでも一生懸命に活動し、亡くなった方の冥福を祈って黙祷をささげる彼らの姿には、これまで日本に対して否定的だった中国の人の心も動かしたと聞いた。

しかし、こういう事件が起きると実感として分かるのは、いつも泣きを見るのは弱い立場の人々だ、と言うことだ。
きっと、被災者のほとんどがそれ程裕福とは言えない人たちだろう。

前々から僕は、中国について否定的なコメントをしていたんだけど、必ずその前には『中国政府は』と言ってきたつもりだ。
むしろ中国国民は、中国共産党による思想統一の被害者だと僕は考えている。
他に情報がなければ、一番大きな声で聞こえてくる情報を信じるのが人間と言うものだと思うからだ。

こんなときに言うのもなんだけど、この災害とそれに対する政府の対応、諸外国の反応などを鑑みて、これから自分たちは何を信じて自分たちの国をどうすべきかを中国国民は考える時なんじゃないかと思う。

クラクション

2008-05-24 16:42:28 | 雑記
僕の街にも葬儀場があって、たまにそこを出発する霊柩車のクラクションが聞こえることがある。

昨日、番組のために午後7時ごろ自宅を出て、その葬儀上の前を通ったとき、たくさんの車が駐車場にあって、交通整理の人が立っているのを見た。
ああ、今日誰かが亡くなって、これからお通夜なんだなと思った。
以前に僕の祖父母がなくなったときのことを思い出して、そこに集まる人々のことを思うと少し胸が痛かった。

今日、来週分の番組の原稿などを書いていると、遠くからクラクションの音が聞こえてきた。
普通の車のクラクションと比べると、丸くてやわらかい音色なんだけど、どこか物寂しげな音色だった。

できればそう頻繁には聞きたくない音だ。

Pit in weekend 20080523

2008-05-23 03:35:49 | 活動記録
今日の番組は、これまでしばらくの間作成していたデモ・ソングの完成形を披露する事にしていた。
先週まででほとんど完成していた楽曲だけど、やっぱりハモが入らないと完成と言う気がしない。
音楽にはリードがいてリズムがあってハーモニーがあるべきだと思っているから。
もちろん、バッキングはハーモニーを奏でているんだけど、リード・ヴォーカルとそれに付随するハーモニーがないとどうもしっくり来ない気がする。
なので、今回のはきっちりおいしいトコだけハモってるようにした。

今日も番組にはたくさんのメッセージが寄せられて、すごく楽しい気持ちでやる事ができた。
番組開始時にはメッセージなんてほとんど来なかったけど、今はこうやってたくさんのメッセージがもらえると言うのは、ほとんど奇跡みたいに思えるんだけど、これに慢心せずに、より良い番組作りを心がけて頑張りたいと思う。

初めて

2008-05-22 22:58:20 | 雑記
ランボーを観た。
ベトナム戦争の映画だと思ってたんだけど、実はベトナム帰還兵の話だったということを今日知った。

面白かったかと言われると、どうかな。
そもそも、人が死んだり怪我をしたりする映画はあまり好きじゃない。
ホラーとか戦争映画はやっぱり趣味じゃないな、と言うのが正直な感想。

今度新しいのが公開されるらしいけど、多分観ないだろうな。