コンプレッサー修理会社の機械修理日記

~産業用エアーコンプレッサ、ブロワ、真空ポンプなどの機械修理・メンテナンス会社の日常を書いていきます

エアーコンプレッサのオイル上がり

2010年11月08日 | 修理・メンテナンス
また随分と間が開いてしまいました。今度も1ヶ月以上です。
なんでもそうだと思うんですが、一旦慣れてしまうとそのペースが当たり前になってしまいます。
このブログに関してはそうならないように、もう少し更新頻度を上げれればと思います。


コベルコ製オイル式エアーコンプレッサCM6Bです。
オイル式コンプレッサはある程度オイルを消費しつつ運転していますが、この機種ですと
少なくとも1ヶ月くらいはオイルの補充をせず運転できるはずです。
しかし1週間に1度オイルを補充しなければならなくなったとの事で修理の依頼がありました。
一般的にこういったオイルの消費が多くなる現象はオイル上がりと呼ばれています。
修理にはセパレータエレメントの交換か油回収逆止弁の交換が必要となります(ただどちらも
該当しない場合もありますが)。





よろしければ弊社ホームページもご覧ください
(株)新生エンジニアリング http://shinsei-eng.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿