リカルデントをかみながら

社会人受験生のブログおわりました。

他の受験生

2010年03月05日 18時27分55秒 | 大学受験
今回、医学部受験生と話す機会があったんだけど、いろいろと面白かったこと。
考えてみれば、受験生と話す機会なんて全くなかった。
東進では、1人千葉大医学部目指してた人と話したことがあるきりだった。

センターが去年と今年同じ、もしくは下がってすらいる人が話した中で半数はいた。
今年のセンター試験が難しかったにしろ、1年間の勉強で8教科計5%アップはそんなに悪い成果ではないと感じた。

国語の成績が極端に悪いひとが結構いた。
6割とか7割とか。
特に現代文。
予備校では「確実に点が取れる古文漢文からやれ」と教わっているようで、俺も代ゼミTVネットのある講師がそんなことを言っているのを見たけど、これ良くないんじゃないかな。
俺はいつも論説文→小説文→漢文→古文の順でやっている。
論説文と小説文は集中力が大切なので、後回しにすると集中力も途切れがちになり、時間も気になり、「この選択肢でいっか」となりがち。
センター9割狙っているなら、論説文小説文を軽視したような解き方をするのはもったいない。

一方、漢字1問以外全問正解という想像を絶する人もいた。


後期試験は、結構出願していない人がいた。
後期は医学部以外に出願している人もいたけど、前期落ちて後期受かっても行かないようだった。