oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

市民の力で屋内ファーマーズー・マーケットを!

2006-04-02 | アメリカ社会
いつも利用している自然食品店からりんごが段々消えていると思ったら、もう4月。4月第一土曜だった今日、今年度のサタデー・マーケットが開幕しました。春ですね~。11月中旬に昨年度の開催が終了して、もう4ヵ月半たったんですね。



写真上は、今日サタデー・マーケットで食した玄米ドリア?これで4ドル。軟らかくて、病み上がりのときに食べたいと思いました。幸か不幸か、体調はもうバッチリなんですよね。

サタデー・マーケットの隣にはファーマーズ・マーケットが併設されていますが、まだ作物が豊富にないからなのか、あまり店が出ていませんでした。

  

この町では現在、1年中オープンする屋内ファーマーズ・マーケットを設置しよう、という声が出ています。屋内ファーマーズ・マーケットといえば、シアトルにあるPike Market(写真上左)や、ボストンにあるFaneuil Hall Marketplace(写真上右)などが有名ですね。この屋内ファーマーズ・マーケットを推進しているのが、Whole Foods Market反対派。屋内ファーマーズ・マーケットを設置し、ローカル農業&ビジネス支援を継続していきたいようです。

地元の週刊情報誌も、屋内ファーマーズ・マーケット賛成派。その情報誌が言うには、この屋内マーケットが実現するかどうかは、市民の声次第。シアトルのPike Marketの場合は、(取り壊す案もあった?)マーケットの建物を維持するかどうかをめぐって、市民と、開発業者と癒着した(?)シアトル市との間でかなりの論争があったそうです。結局は市民の力が勝ったようで、その結果がPike Marketという、現在ではシアトル観光の目玉になっています。

つまり、政治家や開発業者などの「権力」に対抗するには、草の根レベルでの市民運動だ、ということ。権力を振りかざすエリートというのは、市民が見張っていないとロクナことをしない?「市民運動」などというと、「ウッ、おしゃれじゃなくてアブナそう」と思う日本人が多いようですが・・・。「市民運動のリーダーがおしゃれだったら、わたくし、その運動に参加してもよごザンス、オホホ!」って感じでしょうか?何はともあれ、この町に屋内ファーマーズ・マーケットが実現するのかどうか、注目です。ん、でも待てよ。Whole Foods Marketもできて屋内ファーマーズ・マーケットも?この町にそこまで需要があるのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民運動 (enjoy_lohas)
2006-04-02 22:00:52
すみません、運動系の方々が苦手なenjoy_lohasです(^_^;

もちろん一概に苦手なわけじゃないんですけど、特に学生運動やってた世代の運動系の方々と実際にお仕事を一緒にさせていただいて、苦手だと思ってしまったのです。

なぜか、って考えたのですが、彼らは言ってることと実際の生活がかけ離れていたから。ああ、この人たちは運動している自分に酔ってるだけなんだな、と。出会った方のほとんどが、運動の方に夢中になり自分の家庭は崩壊してたんです。だから、他人の家庭に対しても“社会的に意義あることしてるんだから、家庭は犠牲にしてもらわないと。そのくらいやる気がなきゃ困る”と言う始末。いまの20代、30代の世代はそういう運動系の人たちを冷めた目で見ちゃいますよね。一番小さな単位(家庭)の有機的な関係も築けずに、何が社会のオーガニックだ、って。そういう人たちが多いからやっぱり“アブナイ”って思われちゃうんでしょうね。最近の若い世代では、まず自分たちのLOHASなライフスタイルありきで運動している人たちが増えてきて、そういう人たちは好印象です。

長くなってしまってすみません・・・
返信する
運動系 (しんのすけ)
2006-04-03 06:44:23
興味深いコメント、ありがとうございます。コメント返しが長くなりそうなので、後で記事にさせていただきます。
返信する
ああ、勘違い (Be Orgaic)
2006-04-10 12:51:51
私も運動系の人が主宰している雑誌で記事を書いたことがありますが、「環境という崇高な目的のために作っているのに、お前はギャラを要求するのか?!」みたいなことを言われて唖然としました。



「お金がなくてギャラを出せない」と言われたほうがずっとマシです。

でも、愛人との生活費と、自分が飲む酒代だけはあったようで・・・。
返信する
ハハハハ (しんのすけ)
2006-04-10 13:33:17
へぇ~、なるほど、そんな方もいるのですね。わたしは恥ずかしいながら、日本の運動系の事はほとんど知らないので、色々調べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。