oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

サタデー・マーケット

2005-10-31 | 消費文化
この町一番の名物だといって差し支えないサタデー・マーケットが、毎年4月から11月までダウンタウンで開かれています。11月終わりの感謝祭ごろからクリスマスまでは、市内のある屋内を会場としてホリデー・マーケットが開催されます。

今でこそ、アメリカの各地で行われている現代版サタデー・マーケット。国内で最初に始まったのはこの町だそうです。1970年頃だったと思います。今では、サタデー・マーケットを開催しようとしている国内の他の町にアドバイスを与えているとか。

サタデー・マーケットでは、市内やその近辺の芸術家や工芸家が、自分が作った作品を自ら売っています。売っているのは石鹸やコーヒーカップ、Tシャツなどの日用品、それに指輪などの装飾品など様々です。スプーンやフォークなどを再利用して、指輪やブレスレット、風鈴などを作っていたり、ネクタイを再利用して、帽子やケータイ入れ、それにスカートにジャケットまで作っていたり、見てまわるだけで楽しいところです。サタデー・マーケットの隣ではファーマーズ・マーケットもやっていて、こちらも市内や近辺のオーガニック農家が自ら農作物を売りに来ています。

(写真はサタデー・マーケット内のフード・コート。ピザやメキシカンから、タイの焼きそばであるパッタイ、寿司、カレーライス、それに豆腐料理(もちろんアメリカ風)まであります。見にくいけれど、写真の奥ではバンドが演奏していて、その前では踊り狂っている人たちがいます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miho)
2005-11-04 00:12:46
マーケットはその国の特徴が出てとても面白いですよね。ただ語学がつたないので、どの国に行ってもマーケットで掘り出し物を!なんて事ができない自分がとても情けないデス。バッグを気にしつつ見てまわるしかできない
返信する
Unknown (しんのすけ)
2005-11-04 05:57:46
サタデー・マーケットはフリー・マーケットとはちょっと違うかも・・・。それはおいといて、ショッピング・モールがAmerican Way of Life の象徴なら、サタデー・マーケットはOregonian Way of Life の象徴といえるでしょう。
返信する
Unknown (Miho)
2005-11-04 17:14:36
あら、違うものなのですか(笑)

マーケットと聞くと同じものかと思ってしまいました(ノ∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。