SHINKO の ブログ日誌

今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …

中秋の名月

2015-09-30 | ブログ




「2015年 中秋の名月」






(旧暦の)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をして
お月見をする習慣があります。暦の関係で中秋の名月は必ずしも満月に
なるとは限らなくて、2015年は9月27日が「中秋の名月」で、満月の1日前
です。28日の満月は2015年で最も大きく見える(スーパームーン)でした。

私は、出先の四国で、27日に「中秋の名月」をみれました。翌28日は神戸に
向かうフェリーのなかで、赤いスーパームーンをみることができ感激でした。
予期しなかったがフェリーの客室の中から明石大橋の下を通過するあたりで
赤いスーパームーンに気づきガラスの窓越しに、あわててカメラを向けた次第
なのでブレブレの画像となりましたが、海上の満月が撮れてラッキーでした。







9月27日、四国の地で、雲の間から、きれいな真ん丸い月がみえました。





翌28日、明石海峡大橋がみえてきました。真ん中あたりの
海と橋の間に赤い小さな月がみえてきました。






明石海峡大橋の下を通過するあたりに来ると
赤いスーパームーンがはっきりとみえました。






海の上に浮かぶ赤いスーパームーンはロマンチックで神秘的です






海上に浮かぶ赤いスーパームーン、月の模様がくっきりみえます






赤いスーパームーンの下を船が走ります






神戸の街を背景に満月が海を照らしています







雲の間から満月が海の上を長く照らし神秘的です







神戸港に近づいてきました






神戸港につきました。あのおなじみの美しい夜景です






反対側の景色、雲の間から神戸港を照らす満月、きれいです。
フェリーは神戸港に着岸しました。楽しく、また感動した思いを
いっぱい持って帰路につきました。  (^◇^)~♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿