SHINKO の ブログ日誌

今日を大切に生き、明日を信じて未来を語りたい …

沖縄記念公園

2010-01-31 | 旅行



<>
沖縄記念公園は国際海洋博覧会を記念して継承したもので、77ヘクタールの広さがあります。
中央ゲートを入るとエメラルドの海と空を背景に彩り鮮やかな花のオブジェがいっぱいで 、おとぎの国にきたようです。美ら海水族館では巨大ジンベイザメやエイ、マンタが黒潮の海を泳ぎ、群れをなす回遊魚たちの泳ぎはダイナミックでした。おきちゃん劇場では イルカのショーが行われていて、クジラもダイナミックなジャンプをしたり、ユーモラスなダンスをして、私たちを楽しませてくれました。時々、小雨の降る天気で、空と海の色がもうひとつ、鮮やかでは ありませんでしたが 楽しいショーに癒され大満足でした。上の酔っ払ったシーサの絵をクリックしてスライドショーをご覧下さい。

















沖縄へ

2010-01-29 | 旅行




<>
先日3日間ほど、沖縄三大桜見物とエメラルドの海を見ながらの古宇利大橋海上ウォーキングを楽しんできました。

年末とお正月にゆっくりとできなかったので、代わりのお休みを頂いたようなかんじです。

20度前後の気温でやはり暖かく、一足早い春を感じてきました。

民族衣装の女性の写真をクリックして首里城のスライドをご覧下さい

















節分飾り

2010-01-20 | Weblog




早いものですね。お正月もいつしか過ぎ去り、一月もはや、後半になりました。


立春の前日、2月3日は節分です。

邪気を祓(はら)い、福を呼ぶ節分の飾りを作りました。
ひし形、福豆、鬼の面、お多福の面を作り、切り抜いて、糸を通してモービル風の
節分飾りができました。


鬼は外! 福は内!















万華鏡

2010-01-17 | Weblog


<<< BGMの再生、停止はクリックでお願いします。

Jトリムで万華鏡を作ってみました。


下の写真が元画像のガーベラの写真です。

自己流でいい加減なところもある万華鏡になりましたが次回はもっと
カラフルな画像できれいな万華鏡を作成したいな~と思っています。

まだまだ 寒さ厳しいおり、皆様も どうぞ お元気で
風邪等ひきませんように お元気でお過ごし下さいね。





高槻十日恵比寿

2010-01-10 | Weblog

 


賑やかで忙しかったお正月も終わり、はや十日恵比寿の日となりました。
下の写真をクリックして音楽をお聞きください

<<

 昨年末に 娘家族が孫たちの 冬休みに入ると同時に里帰りしておりました。
また暮には 息子家族も帰省して合流し、いやはや何とも、賑やかな年末と
お正月となりました。なので私は大晦日のNHKの紅白も後のニュースも全く
見れませんでした。そこで 今年はお節料理を店に注文して取り寄せました。
きれいに 飾られて味も 大変美味しいもの でしたが、やはり皆んな、温かい
ものを好みますので、台所から離れられませんでした。除夜の鐘も聞けず、
しばらくは 新聞も見れない状態で 世の中がどうなっているのか? (笑)
さっぱり 分かりませんでした(@_@;)



 


 


でも家族が皆、元気で仲良く集えることは幸せで有難いことだな~と感謝しました。

3が日も終わり皆それぞれ喜んで元気で帰りましたので、なにより一番だと
思うまもなく、あとかたずけがこれまた大変! お布団や毛布を干したり、
シーツの洗濯や食器や鍋の片づけ。途方にくれそうです。しかし私も母に
同じようなことをして貰いました。母は文句や小言ひとつ言わず私たちに
尽くしてくれました。今思い返すと有難くて涙がでそうです。しかし!?…

私は来年は、NHKの紅白の番組や ニュース位は自分の部屋でゆっくりと
見ようと作戦を考えようと思っています!!鬼に笑われそうですが… (^_^;)  


と、いろいろと愚痴ったところで、実際は嬉しくて幸せな新年の幕開けとなりました。


 



今日は近所の 野見神社の 十日恵比寿の参拝に 行きました。商売繁盛の神様は、
やはり不況の今 皆の関心が高いようで大勢の人で賑わっていました。私達は甘酒の
接待を いただいてきました。 今年も ふつうーに 穏やかに 過ごせますように
お参りしてきました。皆様も どうぞ、よいお年でありますように。
そして 今年も どうぞよろしく お願い致します。