入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

ウルグアイ軍

2013年02月20日 20時30分59秒 | 軍事


1943年のウルグアイ陸軍の兵隊達、
1945年2月に枢軸国に対し宣戦布告!!
「なんちゃって連合軍」の一味かよ・・・。



領海が設定される前の時代は世界の全海域が
公海のような状態だったんだろうか?
友好関係を問わず、交戦状態に無い第三国からみると、
はるか沖で英独が勝手にドンパチやって
グラフシュペーがちょっとピンチだから入港させて!
てな感じでウチの港にドイツのごっついのが来たわ。
と、迷惑極まりなかったんだろうと思う。

やすやすと入港を許した海軍は国民から
冷たい視線を送られたのではなかろうか?
「たった一隻のポケット戦艦で我が海軍の名誉は!!」
と、ウルグアイ海軍総司令が沈黙の艦隊の
リチャード・ボイスなみに叫んだことだろう。

グラフシュペーに唯一対抗できるウルグアイ海軍最大の軍艦が
1250t程度の砲艦で120mm砲2門と76mm砲4門と
艦の見た目と武装が一致してしまいそうだが、
魚雷発射管2門という伝家の宝刀を忍ばせているので
反撃してこないことを前提に先制攻撃をしかけるなど
条件さえ揃えばなんとかいけるかも。
まあ、攻撃の前に政治がどう動くのかが問題だが。




真の武器は俺自身(ラム)よ、
あえて旧式艦なのは俺自身が自分を抑えきれねえから
鈍足になって本来出せれる力を抑えているからだ。
無茶を起こしかねねえ自分が恐え・・・。
武威みたいなノリになった。




こんな軍艦もあるぞ!





Paysandu級警備艇
イタリア製







Paysanduとグラフシュペーが並ぶイラスト。
「グラフシュペーに告ぐ、停戦せよ」
てなやり取りは当然あったのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿