入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

洞窟探検

2006年08月09日 22時11分26秒 | Weblog

NHKの番組で洞窟を特集した番組を見た。
珍しい映像が多くあったのに見苦しい映像が
あったのは残念に思う。後者の映像はスタッフの
並ならぬ強靭な精神力があったからこそ撮影に成功した
努力の賜物ではあるが、被写体に問題がある。

鍾乳洞見学は社会人になっても冒険心をくすぐられて
非常に楽しい。さすがにケービングクラブみたいに
前人未到の鍾乳洞や観光地化されていない鍾乳洞には
危険を考慮して入る気がしない。観光地化されている
鍾乳洞で十分に楽しめる。

地元の山には岩と岩の間にできた穴のような箇所が
いくらか存在する。近くに造船所があり、山のふもとに
大戦末期の防空壕があるため、防空壕とも考えられるが
穴は山の中腹の急斜面の場所にあり、道などないから
防空壕とは考えづらい。いくらか存在する穴の
「たぬきの穴」と呼ばている穴と推定される穴は
道がなくて目印になるようなものがないにもかかわらず
十数年前の地元の小学生の秘密基地になっていたようだ。
(穴の中に落ちていた駄菓子の袋から推定した)
親に秘密基地のことを言ってしまってPTAに知れ渡ったのか
穴は途中で埋められている。また、別のところでは
穴の付近が崖になっていてザイルで懸垂降下しないと
行けれないようなところがあり、私が小学生の頃は
「洞窟の奥に刀が隠されている」というガセネタが広まっていた。

今まで行った鍾乳洞の中では岩手県の龍泉洞がよかった。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (夏香)
2006-08-10 11:46:20
はじめまして。お邪魔しています。

私は龍泉洞のある岩泉に住んでいるものです。

地元というせいかあまり龍泉洞に強い思い入れはなかったのですが、こちらを拝見してとても嬉しく思いまた自分を恥ずかしくも思いました。

是非またいらしてください。

地底湖の水で作られたお茶やコーヒーなどもありますのでよろしかったらお召し上がりください。
返信する

コメントを投稿