「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

消防団辞令交付式

2022-04-01 18:14:00 | 清水がくの活動報告
昨日は消防団辞令交付式が行われました。私も消防団員5年目となります。今期は第1分団部長として消防団活動に励んでまいります。
今期も例年同様に5つの分団が新入団員確保に苦労していましたが、各地域の推薦委員の皆さま、後援会の皆さまのご尽力により、新入団員11名を迎え入れ、田村団長を先頭に合計65名のメンバーで、今期をスタートすることができました。
私が所属する第1分団も推薦委員のご努力で1名の新入団員が仲間入りし、11名でスタートしました。しかしながら定員は15名ですので、引続き団員確保に努めてまいります。
「自分たちのまちは自分たちで守る」を合言葉に地域を守り、防火防災に努めていきますし、何事にも恐れず、ではなく、火災や災害を正しく恐れ、怪我することなく安全第一で取り組んでまいります。



月曜日に、令和4年度第1回定例会が閉会しました。
市民生活に直結する令和4年度一般会計予算は、賛成多数で可決されました。私たち自民党信頼の小金井も賛成をいたしました。
この一般会計予算は来月4月からの市民生活に直結する予算であります。市長の政治姿勢や予算内容に問題を感じ反対の態度を示す会派もありましたが、私としては市民生活に直結する予算については、賛成できる道筋を定例会を通して積み上げていく必要があると考えます。
令和4年度一般会計は466億8,800万円で、対前年度13億3,800万円の増で、対前年比3.0%増でした。
その他特別会計など全会計で21億7,347万7千円の増、対前年比3.1%の増となりました。
一般会計及び全会計において過去最大の予算規模となりました。
今回の定例会では、新庁舎等建設計画について市長の行動により議会日程及び会期延長といったように紛糾しました。また市長からは「私はこれまで設計等を大幅に見直すことについては否定的でしたが、市議会が可決してきた決議や市民の皆様、市議会からの皆様と協議を行わせていただくための場を設けさせていただくことをお願い申し上げます。」と表明があり、令和3年11月以降、庁舎等複合施設建設事業等の具体的な方針が提示できなかったこと、また、今定例会で議会日程に影響を及ぼしたことについて、市長としての責任を明確にするため、「令和4年4月小金井市長に支給する給料の特例に関する条例案」が市長から提出され、賛成多数で可決されました。
これはいわゆる市長給与減給条例で、市長が責任をとり、令和4年4月の給料を10%減給し、給料月額868,500円というものです。
これに対しては各会派様々な意見がありましたが、私としては市長が自ら考えて判断した責任の取り方については素直に受け止めたいと思っています。


自由民主党小金井総支部でウクライナ人道支援募金活動でした。遠藤ゆりこ市議と私、そして青年部長が参加しました。午前は武蔵小金井駅北口で、午後は南口で活動いたしました。午後は地元の長島昭久代議士も合流しイベントで賑わう駅前でご協力のお願いをいたしました。
皆さまから約10万6千円のご協力をいただきました。事前に開催告知をしていたこともあり、SNS見たから募金に来た!と声がけしてくださった方も多く、皆さんの思いの強さを改めて感じました。
皆さまからいただきました善意は、私たちが責任を持って日本赤十字社に振込み、各国赤十字社が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動の支援に役立てていただきます。




韮崎市倫理法人会の経営者モーニングセミナー に参加しました。前夜は倫理経営講演会が開催されており、小金井市倫理法人会相談役の高木聡さんが事業体験報告をいたしました。本来であれば応援に行って体験報告を聞きたかったのですが、議会日程のため間に合わず残念でした。翌朝のモーニングセミナーでは高木さんが会員スピーチをされており、ようやく話を聞くことができました。
帰りには地元でおすすめ、わに塚の桜を見て帰ってきました。



▼小金井桜まつり2022ムサコ駅前フェスタにて



〈がくのひと言〉
桜が満開を迎えています。今年も小金井公園での桜まつりは中止となりました。来年こそは、桜の下で美味しい料理を食べながらお花見をしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿