「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

東日本大震災から11年

2022-03-11 18:10:00 | 清水がくの活動報告
東日本大震災が発生して今日で11年を迎えました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
11年経過した現在もなお3万8000人以上の皆様が避難生活を送られています。この現実を重く受け止め、東日本大震災は終わったことではなく、今もなお続いている状態であるということを認識しなければなりません。
小金井市議会においても予算特別委員会が開かれておりますが、震災発生時刻の14時46分に、市長及び職員、議員で亡くなられた方々へ黙とうを捧げました。

東日本大地震が発生した14時46分、予算特別委員会を休憩して、小金井市議会においても職員と議員で犠牲になられた方々へ黙祷を捧げました。
そして、毎年恒例の東北応援夜明け市場が武蔵小金井駅南口にて今日と明日開催しています。いわき市、久慈市、気仙沼市からの春の食材、そして東北の食材を使った応援弁当を販売中です。東北の復興を応援するためにも明日まで開催しておりますので、ぜひお越しください!



当初予算(来年度予算)を審査する予算特別委員会が一昨日から始まりました。昨日は歳出第一区分、本日は歳出第二区分が行われ議会費、総務費、労働費、農林水産業費、商工費、消防費、民生費、衛生費の審査が行われました。
私からは主な質問として下記のことを質問しました。
①毎回の当初予算で質疑をしている職員研修について。最後にwell-beingを取り入れた研修を行うよう提案しました。
②要望していた市集会施設の和室への正座イス導入が実現したことについて。
③集会施設の畳を更新する時は市内畳屋さんにお願いすること!
④事業者支援について。実質無利子・無担保融資を受けていた事業者も返済が始まっている方もいて、市の無利子・無担保の小口資金事業融資を積極的に活用すること
⑤改選期につき消防団員確保の状況と提案。市内アーティスト支援と顔の見える消防団を目指して、団員が登場する募集動画の作成の提案
⑥防犯カメラの積極的展開策について
⑦福祉総合相談窓口について。相談件数の裏側にある声なき声にどう対応していくか
⑧大人の発達障害について
⑨職員さん発案の紙から石灰岩製の医療症について
⑩がん検診の受診率を高めるためにPFS(成果連動型民間委託契約方式)の研究をすることを求める




建設環境委員会が開かれました。私からは、市内に計画されている優先整備路線の3・4・1号線、3・4・11号線についての西岡市長の見解を厳しく問いました。
まずは私の立場を表明しますが、南北に通る3・4・11号線は「命を守る道路」として計画を進めるべきと考えます。東西を走る3・4・1号線については、代替措置の対応も含めて東京都に検討を求める立場です。
西岡市長は「市民が望まない道路は作らせない」と訴えて市長選を戦ってきました。そしてまた、当該道路建設については市民の理解が得られていないといい会でも答弁してきました。
その一方で、西岡市長は3・4・11号線の必要性は理解していると答弁。しかし、小金井市民に対し必要性の理解を促進させるのは東京都の役割と答弁し、市長が市民の命を守る道路の必要性を感じているのであれば西岡市長自らが市民に説明していくべきと考えます。
最後に、市長は作る作らないは都が決めることと答弁しているが、市長は市長選の際に「市民が望まない道路は作らせない」と訴えていました。市長選の時はどのような立場でそのような発言をしていたかと問うと、現職ではなく市長候補として発言しと詭弁を弄していました。
そして、もう一つ。東小金井駅北口のバスシェルターの一部に「多摩産材」が使われていることから、市民の皆さんに多摩産材を使用していることをアピールすべきと要望していたところ、多摩産材のプレート設置と横断幕を掲出すると要望を実現させる答弁をいただきました。



自民党三多摩支部連合会第50回青年部定期大会がオンラインにて開催されました。私は僭越ながら青梅の中野芳則さんと二人で議長を務めました。八王子の馬場貴大部長から国分寺の本橋巧新部長へバトンタッチされました。馬場部長には私が初当選してから、ずっと気にかけてくれ電話をしてくれたり相談に乗ってくれたりと頼りになる兄貴分でした。新幹事長は立川の江口元気市議になりました。そして私は選対副委員長を拝命しました。この新体制で各級選挙、夏の参院選に臨んでまいります。



名勝小金井桜の会の年度末例会 BBQでした。晴天の下、長島昭久代議士にもお声がけし、改めて名勝小金井桜の歴史と国の史跡の意義と課題を共有しました。小金井桜の大切さを皆さんからご教示いただき、国都市が連携して守っていくことを長島代議士は約束しました。そして私も党派を超えて、国の史跡を維持していくため取り組んでまいります。



▼朝のご挨拶活動



〈がくのひと言〉
予算特別委員会が来週も続きます。小金井市議会は議員1人あたりの発言時間に制限はありません。質問は3回までと決められてますが時間に制限はなく、、。今日も何時に終わるのか、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿