Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

晴れ傘?

2006年06月28日 02時09分38秒 | 日記、雑感
「晴れ男(女)」「雨男(女)」というのはよく聞きますが、私は特に
どちらということもないような気がします。というか、統計を取れば、
誰でも「晴れもあれば雨もある」という結論になると思うのですが、
ある事柄だけを鮮明に記憶(或いは強く意識)する頭の構造か、
験を担ぎたがる人間の性が、こういうものを生み出すのでしょう。
よくよく考えてみると、私自身にも結構そういうのってあります。
その一つが、タイトルに掲げた「晴れ傘」。
ちょうど今頃の季節に多いのですが、空模様や天気予報の降水
確率が微妙な時、傘を持って出ると、途端に晴れる、ということが
よくある気がします。
まあ、持って出たら晴れたとか、持たずに行ったら雨に降られて
濡れて帰ったなんてのは記憶に残りやすく、普通に雨が降った
ことはすぐ忘れてるだけでしょうが。
でも、私は晴れた日に傘を持って歩くのも全然恥ずかしくないし、
(ちょっと邪魔だけど・・・)出歩くには雨よりは晴れてるほうがいい
から、「お守り代わり」って感じで持ち歩くようにしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿