Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

シエスタ

2006年06月22日 23時18分50秒 | 日記、雑感
このところ、平日は娘を寝かしつけながら寝てしまって、夜中か明け方に
目を覚まし、週末は夜更かし、という生活が定着してしまってます。
春先までは、そこまで眠くなかったのに、何でだろう?と考えましたが、
どうやら早々と夏バテのようです。
月曜日は仕事が休みのことが多くて、今週もそうだったのですが、普段
は溜まっている家事や雑事に追われて、買い物や、たまに映画を観に
行く以外、休みを満喫できずにいます。今週はそれに眠気も加わって、
お昼に「ちょっとひと休み」のつもりが夕方まで熟睡してました・・・。

世間ではW杯の見過ぎで寝不足の人も多いみたいですね。もちろん、
別の理由で寝られない人もたくさんいるのでしょうが。
先日ラジオで聞きましたが、ある調査によると、居眠りや、眠気からくる
集中力・仕事の効率の低下による経済損失は、国全体で年間数兆円
にものぼるのだとか。
それでちょっと思いついたのですが、職場の昼休憩を長くして、みんな
昼寝をするというのはどうでしょう。あ、でもその分終業時間がずれ込ん
だら、やっぱり経済損失が増えるのかな。
オフィス街だと、全員が昼寝をするスペースも無いですかね。エアコンの
効いた部屋の中だと、風邪を引くかも知れませんし。
でも、サマータイムよりはシエスタ導入のほうがいいな、私は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿