Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

カジカ

2006年06月30日 21時37分24秒 | 日記、雑感
昨日から義父母が泊まりに来ています。
今日は、湯来温泉にやって来ました。
昨年広島市に合併した湯来町は、一部広島のベッドタウンとなっています
が、温泉と酪農の町です。
浅野家の湯治場だった湯の山温泉は現在では「公衆浴場」といった感じ
です。湯来温泉のほうが「ひなびた温泉街」という高級感が漂っています。
そして最近、奥湯来温泉が開発されています。
旧町内には、コンビニも旧佐伯区との境界付近にわずかに2軒。そばに
ゴルフ場と「ひろしまドッグパーク」というテーマパークがある他はレジャー
施設もなく、静かに自然と温泉を楽しめる所です。
今日はあいにくの雨模様で、風も強くてホタルは見れず、先週の大雨の
影響で景勝地も通行止で立ち寄れませんでしたが、宿でのんびりと過ご
しています。
川のせせらぎ(雨で増水していますが)の音に混じって、カジカガエルの
声がよく聞こえます。
雨にも関わらず、川の水も全然濁っていません。
我が家も「都会」ではありませんが、こういう自然を満喫できる環境はいい
なあ、と思いました。
とはいえ、昨年の台風による崖崩れや道路流失の復旧もまだ終わって
いません。自然には厳しい面もあります。
それは人間の罪のゆえ、と言う人もいますが、私はそれは、人が己の小さ
さを悟り神に思いを向けるための配慮だと信じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿