まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

議会機能強化特別委員会⑧

2018-10-04 | 議会

朝、小学校で1年生の読み聞かせ。
先週同じ本を2年生で読んでいたので、今回はスムーズだった、、、と思います。
低学年は、声を出したがる?ので、「次、どうなる!?」という繰り返しのものは、やっぱり反応良いなーとか思いました。

そのまま役場へ。
委員ではありませんが、議会機能強化特別委員会へ今回もオブザーバー出席。

今回は、前回配ってくれた2月に全国町村議長会で出した【町村議会実態調査結果の概要】の資料を基に、
全国の実態と宮田村の実情を比較しながら意見交換。

議員報酬は、議長、副議長、議員はそれぞれ全国平均よりも低いようですが、常任委員長は若干高い。
傍聴者の人数は、定例議会で全国平均76.9人だったのに対し、宮田は28人とかなり少ない。
首長側の専決処分は、一定例議会あたり全国平均6.8件だったのに対し、宮田は3件とかなり少ない。
常任委員会などは、全国比218~164%でかなり回数を行っているようです。
半面、競技調整の場(全員協議会)は全国と同じくらい。

などの特徴がありました。
比較で一喜一憂する必要はありませんが、目標である
「村民からの信頼を高める」
に繋がることがあれば、改善していきたいと考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿