まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

決算特別委員会 本庁調査⑤

2019-11-18 | 議会

本日行われた決算特別委員会 本庁調査⑤、第二班は、

企画振興部と環境部

企画振興部は、
・総合政策課
・情報政策課
・先端技術活用推進課
・広報県民課
・交通政策課
・地域振興課
・市町村課
・信州暮らし推進課
より。

幾つか質問や要望などをさせて貰いましたが、30年度より始めたRPA(ロボットによる業務の自動化)、AIなどによる業務改善の実証実験について。
本年度は更に進めているとのことですが、業務効率があがることでサービスの向上につながるとして期待しています。

行政は兎角縦割りになりがち、、、というイメージがありますが、県では、幾つもの部署で実証が行われているとの説明がありました。更に期待を感じました。

環境部は、
・環境政策課
・環境エネルギー課
・水大気環境課
・生活排水課
・自然保護課
・資源循環推進課
より。

こちらは決算とはちょっと異なりますが、今回大きな被害を受けたグリーンピア千曲(下水道の終末処理場)について、
「施設全部が使えなくなることは全く想定していなかった」
との話があり、想定外だったとのこと。
電気、ガス、水道とは言われますが、普通の生活に戻るには、下水道も必須であると、改めてその不便さを感じました。

・・・

今日、明日で決算審査は全て終了となる予定です。
なので、毎年この日に関係者で慰労・懇親会をするようになっているのですが、今回の災害、またその後の復興に時間がまだまだかかっている、、、ということを踏まえ、慰労・懇親会は中止となりました。

とはいえ、全てが自粛自粛では、経済が回らなく、上向きにもならない!という考えの下、有志で慰労・懇親会を行いました。
完全に戻るにはまだまだ時間もかかりますが、生活基盤、そして経済活動が、少しでも早く復興することを祈念致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿