まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

議会閉会H29.12

2017-12-14 | 議会

午前中、宮田議会定例会最終日の準備と、20伊南議会の打合せ。

午後から議会運営委員会、本会議、全協。

議運では本会議に上程する追加議案の確認。

本会議ではそれらの発議3件と上程されていた9議案について質疑などが行われ、
補正予算で削減されたアサギマダラの里土地購入費などについて質疑などもありましたが、
全ての議案が可決決定されました。

議会全員協議会では、
冒頭、この度新しく任命された地域おこし協力隊のKさんの紹介がありました。
WEBサイト制作やマーケティングをしてきたという経験、海外での経験などを是非宮田村で活かして宮田村の発展に力添え頂き、そして自らも向上して頂けたらと思います。

担当課より・・・
3か年の実施計画について
国民健康保険制度改正への対応について
平成28年度の上伊那広域水道用水企業団水道用水供給事業会計の決算報告について
歴史的建造物等調査の際の基準及び宮田宿における歴史的建造物の学術調査について
宮田観光計画について
こまゆき荘管理運営委員会について
各課から報告として
子育て支援窓口の一本化について(まだ検討中ですが、児童手当などの手当て事業、子育て関係の相談事業などは福祉課へ業務移行する方向です。)
ふるさと寄付金について(現在9,650万円で前年対比111.3%)
上伊那広域のごみの中間処理施設について
現在進行している工事関係について
産業振興推進室の報告、、、
・・・などがありました。

その後の議会関係協議事項では、
予算委員会の審議方法について意見交換(審査がより深まるように、、、と考えています。)
広報公聴会議よりこれまでの活動についてのまとめと今後の予定について
一般質問の基本(議員必携より)の確認
などを行いました。

朝、心配事があり、なんだか一日ドキドキしていましたが、何とかそれぞれこなすことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿