のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

ねぎたっぷりsnowさんのちくわのてんぷら♪

2006年04月06日 20時52分01秒 | マックス母の食日記
うなります。 次男うなってます。
「お母さん、これ美味い!これお父さんの分まで食べたい。」
次男をうならせた極上のちくわの天ぷら。
「これね、snowさんに教わったんだよ。」
「お母さん、snowさんって天才だね♪」
本当にうまい! なんと表現したらよいか・・ ちくわの磯辺揚げはお弁当などによく作るのですが、青葱をタップリいれたちくわの天ぷら、はじめてです。
snowさんのレシピに忠実に・・ 青葱はこれでもか・・と入れる・・ふむふむ。

外側カリカリ・・中身は柔らかい・・まことに美味です!
お気楽父の分はこっそり、3個だけ・(笑) 別皿に確保しました。

1週間以内にまたつくってしまいそうな予感。 次回は 10本だな・・(爆)

今日から集団登校はじまりました・・
後ろを振る向かず元気に登校して行きました。
念のために休みをとっていたのですが、無用だったようです。
次男は便乗休み・・ 私と次男で食べ歩きの一日でした。・・・なんだったんでしょう?
長男は学校が終わって学童まで、新一年生、集団で移動したようです。
バス停5つは歩きます。 
一年生、みんな頑張ってます! 学童でも境遇(笑)が似ているのですぐにお友達になれたようで、またまた楽しい生活がおくれそう。

本日の小学校での出来事。

「今日何やったの?」
「今日はね、トイレの使い方、あと下駄箱に靴をしまうやり方だよ・・」
一年生は生活指導からはいるらしいです・・
長男 「先生が言っていたよ、これもお勉強だよって。でもオレすでにわかってるんだけど・・・」
なんだか余裕の発言・・いつまで続くかな・・

学童をぬけて、一人で塾にも電車で行って帰ってきました。
算数1時間半・・ 大満足の時間だったらしいです。 
「どうだった?」改札を通ってきた長男に聞くと
「すっごくおもしろかったよ。 頭つかったぜ!」
国語がちょっぴり苦手な長男。来週は国語・・ がんばってね!

学校でも学童でも、塾でもお友達が徐々にできているようで、
ニコニコ笑顔満面の2日めでした。
学校の担任の先生、学童の指導員の方々、塾の先生と
みんな熱心に優しく指導してくださっているようで、本人は3箇所ともノリノリで楽しんでいます。
この子の前向きな姿勢!私も見習おう!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわのテンプラ (mako)
2006-04-06 22:53:40
実においしそうであります。

磯辺揚げは以前作ったことがありますが、これは…

是非真似させてください

返信する
おはよ~ (snow)
2006-04-07 09:15:22
朝から仕事が暇な私~

ちくわ喜んでもらってうれしいわ♪

しかもまんまるで私が想像するのと

まったく同じ~~

次回はお気楽父の分もちゃんと確保で~

10本でお願いします



返信する
しっかり物の一年生♪ (satoko)
2006-04-07 09:49:12
おはようございます、マックス母さん。

新学期も始まって日に日に成長の息子さんですね

新しい環境にすぐに適応できる子供って素晴らしいです。

よかったね



竹輪の天ぷら私もよく作りますよ、青海苔も入れますが~ねぎは初めて。

これ良いねマヨネーズでいただくのもなんだかビールが進みそうです。
返信する
しっかりもの (さくら)
2006-04-07 13:36:23
こんにちは。マックス母さま。(*^_^*)

新学期が始まって、息子さんの成長楽しみですね☆



ちくわの天ぷら、超おいしそう(^¬^)ジュル。。。



引越ししたら、PC見ながら、料理に励みます

(いつまで続くか分らないけどネ)
返信する
勇姿 (enu)
2006-04-07 16:30:03
こんにちは。マックス母さん。ちくわの磯辺揚げ美味しそうだねー。10本いっちゃってくださいーー。

息子さん、勇姿だねー。さすがーーー。

1年生から塾なんだねー。えらいえらい。

多忙な生活。毎日冒険だねー。お母さんは大変かも??

でも、お兄ちゃん、がんばってねー。おかあさんの美味しいご飯もりもり食べないとねー(脳はカロリー消費が激しいようなので)



よーい。スタート!!いい学校生活きっとおくれるよーーー!!
返信する
葱いけるよ (マックス母)
2006-04-07 23:26:43
私も葱は初体験! おいしかったよ~。

ヨーグルトを衣にいれるとフンワリしてgoodでした。 試して、試して~~。

返信する
ちょっと不恰好かな? (マックス母)
2006-04-07 23:28:31
snowさんみたく可愛くコロンと揚がらなかったよ~~。でも味は最高! 葱がいいね~~

癖になりそうだよ。

10本・・・恐ろしいね~。でもビールにあうし

よいわ、よいわ~。
返信する
マヨに七味! (マックス母)
2006-04-07 23:29:42
そうなんですよ~~

マヨネーズに七味をハラハラとかけてつけて食べるとビールのつまみ~~。

最高です!

返信する
さくらさんへ (マックス母)
2006-04-07 23:31:13
お料理も食べたいときが作り時!

のんびりとお料理してね~~。

私もネットでレシピ検索大好きなんだ~。

つくらなくても、見て回るの大好きよ~ん!

返信する
enuさんへ (マックス母)
2006-04-07 23:34:12
日々冒険・・・この1週間で別人のように少年の顔に・・ 本人楽しくてしかたないみたい。

あ~あ、数年前は抱っこ紐の中にいたのに・・・うそみたいなんだ・・・

一杯食べるしね・・そろそろ一升炊きお釜を用意しなければ・・・(汗

返信する