のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

クィティアオ・パッタイ (タイ式焼きビーフン) 

2005年11月15日 22時29分54秒 | マックス母の食日記
本日から3夜連続、遠く離れた南国の楽園、微笑みの国、タイ、バンコクに想いを馳せ、
「家庭で味わうタイ料理に挑戦」・・スーパーで買った食材でタイ料理を楽しみましょう~~っていう個人的祭りを開催しまーす。

この1週間、会社でバンコク話題が多いんです。
今週、マジメに出勤しタイの話題をしながら一緒に苦楽をともにしている愛する私の同僚に、心をこめて腕をふるいます。
(会社には持っていけないけど、写真だけで楽しんでね)

本日は手始めに、タイ式焼きビーフン。
具は鶏肉、シーフードミックス、にら、モヤシ、厚揚げ。
油でニンニクの微塵切りをいためます。かおりがでてきたら
具をいれて、調味料(砂糖、ナンプラー、お酢)をいれ 水でもどしたビーフンを
いれてさらに炒め完成です。

甘酸っぱいタイの香りがする焼きビーフンできました~。
タイの高級ホテルや屋台にも負けないお味でしょうか?どうかしら?

きっとこういうお料理は寒くなった日本でより、昼間にゴルフなどで汗をかいて
ビールを飲みながら「あち~」と言いながら
東南アジア特有の湿った空気の中、開放感い~~っぱいでうかれて食べるほうが
きっとおいしいですよね~。

でもね、正々堂々と自分のお財布からお金をだして求めた食材で自宅のキッチンで自力で作る異国のお料理。
これに勝るものはないでしょう。
味は本場の焼きビーフンにはかなわないけど、潔さでは負けませんよ。
最高のお味でした。

深い意味があるような、ないような・・・
とりあえずタイ料理万歳!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国だわ~ (Momoまま)
2005-11-16 10:43:23
いいな、今マックス家は「南国タイに出かけております!」って感じかな?

うちではMomoぱぱが「薩摩藩うま~い」と芋焼酎を飲みつつ、週末は沖縄料理と考えているようです。

寒くなると、南へ行きたくなるのかな?

そういえば、中学のころタイを旅したよ。

(詳しくはブログのまま日記に書いてます)
返信する
Unknown (snow)
2005-11-16 12:38:48
うまっそ~~です♪

バッタイソースというものが売ってるらしい

んだけど、知ってる?

これでいろいろ炒めたらなんでもタイ料理

になるらしい・・

大きめのスーパーにもデパートにも

いまのところ発見にいたらず



タイに行ってみたい~~

マックス母さんは行ったことがあるの?
返信する
なんだかな~~ (マックス母)
2005-11-16 13:33:58
ももママ~~こんち!

なんかこの記事変でしょう?

お料理自体はおいしかったんだけどね。

いろいろ会社で納得いかないことがあって。

タイは大好きなんだけど最近いい話題がないんだ~。

来週懇談会くるよね。

詳しいことはそのときに。



お~ソーキそば!21人分のたれの出番かしら~~沖縄料理もいいよね。



返信する
便利そうだね~~ (マックス母)
2005-11-16 13:39:38
snowさん、どっも~!



スッパ辛くておいしかったぞぅ。

タイは行ったことないけど、タイ料理とかカンボジア料理とかすっごい好きなの。

それにしてもこの記事変じゃない?

書きたいこと書けなくてさ~~

会社でいろいろあって、くだらない話しだけどメールしたら聞いてくれる?

返信する
読み返したら変だった。 (マックス母)
2005-11-16 22:02:29
snowさん、こんばんは~。



会社にいたときは興奮してsnowさんに甘えたい気持ちで↑のコメント書いちゃった~~

気にしないでね~~

くだらないことに大切なブログ仲間を巻き込まんとこ~~。(関西弁上手でしょ?)

(笑)



返信する
Unknown (snow)
2005-11-16 22:08:13
メールしたいしたい~

うちのメールフォームに入れてよね~~

私も話したいこといっぱいあるよ!

何度マックス母にメールしようかって思ったことか~

って迷惑かしら(笑)





返信する
うれし~~ (マックス母)
2005-11-17 11:23:11
snowさん、わ~い、わ~い

じゃあ、メールするね~~。

本当はお酒でも飲みながら話したいんだけどな~~。



返信する