のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

豚肩ロースの白ワイン煮 グレービーソース添え

2006年03月01日 19時58分42秒 | マックス母の食日記
昨日無理をしたせいか、今朝、再び発熱、さらに咳も出始めました。
会社をお休みしてふせっておりました。
お気楽父が幼稚園の送迎をやってくれたので今日は全員そろって8時前にはご飯です。

あまり立ちっぱなしの料理はしんどかったので、全面を塩コショウしてこんがり焼いた豚肩ロースを圧力鍋で白ワインと、ローリエ、白菜を放り込み煮ました。
沸騰したら30分弱火、15分放置です。

ソースはなんちゃってグレービーソース。 肉をとりあげた残りの煮汁にブイヨン1個、といた片栗粉を入れて煮詰めました。

圧力鍋が作ってくれた柔らかーいお肉。600グラムの塊りが長男のお腹に吸い込まれていきます。 私は風邪、お気楽父は花粉症、次男は眠くてグズグズ・・・長男が一人元気でがんばって食らいついています。

昔はこのくらいの風邪、無理しても乗り切れたのに・・最近はだめですね~。
ガタガタです。

お気楽父・・・スギ花粉症が今年も始まったようです。

「目も鼻も出して洗いたい!だじげてくれ~~!」

本日は雨なのに本当につらそうで、ついに飲み薬を服用しました。
3年愛用した花粉よけのゴーグルに亀裂がはいっております。
早く新しいゴーグルを買わないと大変なことになりそうです。
またこの季節がやってまいりました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ番組リサーチ会社 ワンバイワンです (ワンバイワン 谷口)
2006-03-01 23:24:21
はじめまして。

突然のご連絡で大変に失礼いたします。



テレビ番組のリサーチをしておりますワンバイワンという会社の谷口と申します。



テレビ朝日「いまどき!ごはん(毎週日曜18時~18時半まで放送中)」という番組を担当しております。

現在、番組内コーナー「1億人の食卓」にご出演願える関東近郊にお住まいでコーナーのテーマに沿ったお料理を作っていただける方を探しております。



そこでマックス母様に番組リサーチ(番組ご出演のための簡単な取材)をお願い出来ないかと思いまして、このたびご連絡させていただきました。



マックス母様が番組コーナーへのご出演を前向きにお考えの際には是非ご連絡ください。



何かご不明な点やご質問などございましたら、大変にお手数ですが下記までその旨ご連絡いただければ幸いです。



何卒よろしくお願いいたします。



テレビ番組リサーチ会社 ワンバイワン

〒150-0012

渋谷区広尾1-14-14リノベイト広尾6F

TEL 03-5739-0262 FAX 03-3444-6301

担当:谷口(たにぐち)



※この書き込みが不適切な場合には大変にお手数ですが、削除願えますようよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (yuka)
2006-03-02 09:37:22
おはよっ!ヽ(^o^)丿

オシャレ~♪それにお肉がすっごく柔らかそう。

偉いなぁ。熱があるのにこんなにすごいお料理作って・・・。

私なら冷食かレトルトだよ^^;

私も今日は朝から花粉症がかなり酷い状態(ーー;)

マックス母さんも、ご主人もおだいじに。
返信する
あだじもでずぅ~~。 (ようちゃん♪)
2006-03-02 10:40:06
あたしも風邪&花粉症&リウマチでダウンですぅー。

明日、仕事なのに、どーしよぉー。



あたしも、寝てるわけにはまいりません。

夕ご飯と息子①(15)の塾の送迎・・・。

誰かぁ~ たちゅけて。。。



それにしても・・・。

美味しそう! ビールがすすみそう!

って飲んでる場合か・・・。
返信する
Unknown (akko)
2006-03-02 11:42:41
おはよう~

体調良くないのね~大丈夫?

わたしも、昔は風邪ぐらい市販の薬で治せたのに

今じゃ病院いかないとだめだもんね~

お大事に!!
返信する
だいじょうぶ?? (enu)
2006-03-02 18:09:39
こんばんはー。お料理美味しそう。

でも無理しないでねー。

お休みした時くらい、ゆっくりしてほしいなぁー。



家の主人も花粉症。悲惨です。見てて可愛そうになるよねー。



お大事にねー。無理しちゃダメよー。
返信する
だいじょうぶ?? (猫にゃん)
2006-03-02 19:25:59
無理しちゃだめだよ!!

って言っても、なかなか寝てられないもんね。



ご主人花粉症??   大変だよね。

鼻水・・・目・・・くしゃみ。。。



今日は、風強かったから。。。明日が心配。
返信する
yukaさんへ (マックス母)
2006-03-02 21:47:29
今日は一段と風邪悪化・・・喉から血が・・咳のしすぎだね。

偉くないよ~~。放り込んで茹でただけよ~~ん。

返信する
ようちゃん♪さんへ (マックス母)
2006-03-02 21:50:02
お~~~大変、風邪と花粉・・息できてる?

ビールでも飲んで勢いで働くしかないよね!

私も今夜飲むことにする!うん!

返信する
akkoさんへ (マックス母)
2006-03-02 21:51:44
なんだか今日はひどくなったようで・・

せきするたびに喉が焼ける・・・

やっぱり歳には勝てないか・・体力では治せなくなってきた・・・

返信する
enuさんへ (マックス母)
2006-03-02 21:53:37
風邪がよいか 花粉症がよいか・・微妙な戦いになっております。

喉が・切れる・・今日のコメントは皆さんに悲惨な叫びばかり・・ごめんなさい
返信する