のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

ローストチキンの甘辛照り焼きとろろ添え♪+酢の物

2007年12月25日 20時53分22秒 | マックス母の食日記
私の会社はクリスマスがお休みです。
が・・日本ではクリスマスはお休み!なんていうと 商売あがったり?なので交替でお休みをとります。
私は そのまま 本日はお休みをいただき、懸念の子供たちの2回目のインフルエンザの予防接種にいきました~。 

やっぱり泣いた次男。 
「いて~」と笑っていた長男。 
いつもの光景・・

すかさず 「お母さんも受けなきゃ駄目じゃない? 」
私は 数年前まで接種していたのですが、 それでも 毎年必ず高熱をだしてかかってしまうので、どっちみちかかるんだからいいや!って おさぼりしております。 

「いいのよ~。いいのよ~。  お母さんは 手洗いばっちりだから~。  」
「おれ達も手洗いは、ばっちりなんですけど~~。  」

親子の口論を聞いて、8年の付き合いの 小児科の先生が マスクの下で笑っていましたね~。

まぁ、注射は苦手なのでねぇ。 

さて、さて、昨日、ローストチキンをオーブンで焼いたものが 一本残っておりました。
さりとて、そのまま食べる気にもならない・・・・。
削ぎ切りして 甘辛 (砂糖、しょうゆ、酒、みりん)で 炒め煮して 長いもを
すりおろして一緒にご飯の上にかけて いただきました~

濃い目の味付けにすると すりおろしの長いもにも味がうつって美味。
ご飯がすすみました。
どうしても、洋食が続くと 胃もたれ~。
さっぱりと 酢の物。 
きゅうり、マロニー、塩蔵わかめ。 

そうそう・・ ついに買いかえです。 
洗濯機とオーブン♪  
15年つかっていたオーブン。 なだめすかして使っておりましたが、
レンジ機能がストップ。
今週末に 納品の予定♪
洗濯機は 確実に納品になるのですが、 オーブンは 大きいのを購入したので、
品薄らしく、納品日が微妙。
お店の人には 「売れ筋の 一般的なサイズでいいんじゃない?」って言われたのですが・・
子供たちが、いっぱい食べるし、時間がないので一気に焼きたいし。
ちまちま つくってられないのです~。 
時は金なり! 大は小をかねる!
毎日走りまわって一日が30時間欲しい私としては やはりそこは譲れなかった・・
早くこい!こい! 大きいオーブン。
楽しみだな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~いな・いいなっ!!っと (とまと画伯)
2007-12-27 09:34:45
でっかいオーブン!
い~いな・いいなっ!!

い~っぱいCooking Bakingして
画像UPしてくださいね
楽しみにしてます♪
返信する
とまとさんへ (マックス母)
2007-12-27 23:10:58
画伯~~~。
がんばりま~~す。
現在 かろうじて生きている古いオーブンでお別れのマフィンを焼いております。
ちまちまと~~~。(爆
返信する