のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

野菜の味がわかる次男に捧げる紫玉ねぎの生サラダ

2005年07月25日 22時32分03秒 | マックス母の食日記
お友達から送っていただいた紫玉ねぎ。
我が家で玉ねぎはサラダでいただくことはあまりないのだが、
送ってくれたお友達に生で召し上がれとすすめられたこともあり、
紫玉ねぎと水菜の生サラダにすることに決定。

そして丹精こめて育てられたその玉ねぎの色はあまりにも綺麗な紫色で、
さくっと半分に包丁をいれるとその瑞々しさといったら
火をいれないでと主張している。

「生しかない!」

氷水でさらして水菜と合える。大きく削ってある鰹節をこんもりかけて
実家から送ってきたさっぱりしたシモン芋のドレッシングでいただく。

これは大人向きかなと思いきや、
我が家のベジタリアン次男が食す。
「甘い!」
そうなの、そうなの、君はやっぱり素材のおいしさがわかるのね。

次男は、その一言のあと、無言でその素材を味わっていた。

しゃり、しゃり、しゃり、しゃり、・・・・

最新の画像もっと見る